since 1997
 

Infomation
Words
Picture
BookMark
Mail
CiNNAMON

BBS

Scedule




■雑記または備忘録
■Sep.19.2017
 3連休は寝て過ごしました。へっくし。ぐー

【X80 Pro】
 ストレージの空きが足らなくて、windowsUpdate当てるのに苦労してます。空き4Gとか、ページファイルでなくなるんじゃワレェ

【やったこと】
 MyDocument配下をSDに移動
 環境変数 TMP TEMP をSDへ変更

【これからやること】
 windowsUpdateの一時保存先をSDに変更する

【バッテリーのこと】
今朝見たら、100%:4009/4200 になってた


■Sep.11.2017
【前回書き忘れたこと】
 BatteryBarの読みでは、3800/4200(mA)ということで、9%ほど損耗している事になっているんだけど、カタログスペックでは、最初 から3800mAなのよね

 あと、ONDAの買ったときもそうだったけど、液晶保護フィルム貼ってあった。自分で貼るよりもキレイに。

■Sep.08.2017
【TECLAST X80 Pro】
V820W CH の代替として新規購入。お値段\12,300-

V820W CH とのスペックの違いは……

 CPU Z8300 → Z8350
 液晶 1280*800 → 1920*1200
 バッテリー 4200 → 3800


カタログではZ8300が載っている事になってるけど、レビューを見たら8350が載っているというのが散見されたため、もしやと思ったら、届いたものに も8350が載っていた。ヤフー


【トラブルと思しき事例】
とりあえず全部解決したと思うんだけど、起きたこととやったことをメモしておく。

■1 バッテリー残量の不一致
 普通に電源を入れようとすると、バッテリー残が無い旨表示が出て起動しないが、電源を繋いで起動すると、70%ほどバッテリー残がある。

■2 作業中に落ちる
 セキュリティソフトの導入中に落ちる。その後、起動する→いきなり落ちるを繰り返す


 ここで、はたと「BIOSが正確なバッテリー残量を見てねぇんじゃね?」と気がつく。

□対策 フル充電

■Sep.05.2017
【V820W CH(終章)】
続報。全く反応しなくなったので、ばらしてみた。電源ボタンを乗っけている基盤の問題ではないかと推測。それを換えれば多分イケると思うんだけど、どこか ら調達するのそれ。

終了



■Aug.02.2017
【V820W CH】
 電源ボタンの反応が悪くなった。ボリュームボタンも反応しないので、同一の原因かと思われる。フレキの接触不良とか。バラしてみないことにはわからない けども。

【willcom03】
 不意に思い立って、電源を入れてみた。普通に起動した。
 現在、バッテリのストレステスト中


■May.23.2017
機種変した話書いてねぇな!

【さよならArrows、こんにちわXperia】
 2年落ちのArrows F-03Eをドコモポイントだけでgetしてから3年が経過。動作もバッテリーも怪しいし、Androidのバージョンの問題 で動作しないアプリもちらほら出てきたので、思い切って機種変したのです。
 ドコモオンラインショップで安売りしてたからな

 Xperia X Compact SO-02J

  条件付きで総額15k。パケホライトプラン(3G)からパケットパックS(2G)になってしまったのはご愛嬌。ここしばらくは2Gに納まっているので問題 はないという判断。出先でDMMのソシャゲとかやらなければ大丈夫。

 で、2ヶ月ほど経過したんだが。

・バッテリーの持ちは以前の4倍以上
 前は、朝8時にテザリングONにすると、午前中にはバッテリーが切れてましt
 今は夕方の段階で50%以上残ってる

・通信量が減った
 これ不思議。生活スタイルが変わらないので通信量は変わらないはずなのに、1/4ぐらいに納まっている。


■May.19.2017
【ラノベ】
 思いついたメモ

 ハーレム系ラノベと恋愛カテゴリとの相違を考えていた。


 恋愛カテゴリの小説は、『関係性の変化を確定させる』物語である。

 ハーレム系ラノベは、『関係性の変化を否定する』物語である。


 と考えたら、ラノベ主人公の行動理念の多くが「この日常を守る」だった事に気がついてだな。


【V820W CH】
 Windows 10 Creators Updateの導入に失敗(1%で停止)。強制シャットダウンからのリカバリに成功。


■May.02.2017
【V820W CH】
まだ元気です。買ってから1年以上経過しているのか。

現時点で判明している問題は以下の通り。
 ・GPSドライバが無い(無問題)
 ・WiFiが切れる(ドライバの問題の可能性有り)

個体差が激しく当たり外れがあると言われているけど、総合的に見て、この個体はアタリだったと思う。



【PSO2】
 ようやくEp1〜3まで終わった。まだ埋まってないマターがあるのと、外伝が未処理であることは置いておくとして。
 鬱エンドじゃなかったよ!よかったよ!


■Mar.28.2017
【そしてだれもいなくなった】
 そういえば、アガサ・クリスティは一冊も呼んでいない疑惑。

 3/25・26の二夜連続放送だった和アレンジ版が、原作を読んでいないからこそか、そこそこ楽しめた。
 


■Mar.27.2017
あけまして(ry

【V820W CH】
まだ元気です。

今年に入ってからパッチ1607が当たったんだけど、今までひたすら失敗を繰り返していたのがなぜ成功したのか、全く持って原因不明。


【機種変】
3/22着で、F-03EからSO-02Jに機種変しました。11年冬モデルから16年冬モデルに。Android4.0系から7.0系に。

【ネトゲ】
遊んでる余裕ねぇヽ(`Д´)ノ 主に体力的精神的ななにか。
ちょっと余裕ある時、寝る前にPSO2を15分ぐらい、とか、土日にFF14回す程度。

【FF14 極いろはす討滅戦(17年版)】
4/1から実装ですが、メイドアタイア(Bコース)は去年入手してるし、今年の孫悟空堺正章衣装(まて)は心惹かれないしで。

■Nov.28.2016
【ねずみ】
その日の朝、トイレのトラップの中にネズミと思しきものが浮いていた。
トイレの扉は閉まっており、ネズミが入り込む隙間は無かった。唯一外とつながっている換気扇も、内側にはカバーが取り付けられているのでネズミが入り込む 隙間はない。

>密室殺チュウ事件< バァン

【推測】
下水側から水をくぐり抜けて内部へ、そして便器から出られずに力尽きたものと推測される。


■Nov.21.2016
Infomationの表記を若干修正しました。ほんとに若干。間違い探しレベル。

【V820W CH】
まだ元気です。BatteryBar表示のバッテリー損耗率は相変わらず変化なし。
背面波加工の隙間に汚れがついて、ちょっと汚くなてきた。
1607やInsiderPreviewのアップデートに失敗するので、1511のまま使用中。


【冬タイヤ】
11/5に新規購入。旧タイヤは、4年。2万km走ったのでもういいかなと思ったので、夏季にノーマルに履き替えずに乗ってた。もう溝無い。

【下の】
特に通知とか来なかったので、多分4点のままです。感謝しか無い。


■Aug.26.2016
【今週のこと】
・免許取ってから初の追突事故を。_(:3」∠)_ 現状、物損で処理中 安全運転義務違反2点
・免許取ってから初の青切符_(:3」∠)_ 時間帯通行禁止区間の走行。2点

2度あることは3度ありそうなので、ちょっと今週は車乗りたくない(でも仕事はある)

【追加 16:00頃】
腰が痛くなったそうで、人身に切り替え。3点〜

ぁっ


■Aug.03.2016
【ゼニ】
 給料日2日前の攻防中。8/4で切れるFF14の利用料金自動継続を一旦止めて、残金3000円(+細か)。貯金には手を付けたくないので下ろさない方 向。

【V820W CH】
 まだ元気です。BatteryBarの情報では、購入時からバッテリー損耗率変わってないんですけど、これ、正しい値読んでる?訝しめ。
 液晶保護シートが傷だらけになってます。スワイプ痕がついてる。張り替えたい。
 裏面、シールとかでデコりたいと思ったこともありましたが、円状波(?)加工ががが


■Jul.27.2016
【昨日】
 具合悪くて休んで寝てた。全体的に身体のパフォーマンス落ちてる。

【ポイント付きアンケートについて思うこと】
 これって「はした金で個人情報を切り売りする」ってことじゃね?って思ってからやってない。
 特にライフスタイルに関するやつ


■Jul.25.2016
【willcom】
 たぶん、解約手数料なしにブったぎれるのは今週いっぱい。どうしよう
 解約にも、NMP転出手続きにも、ショップに行かなきゃいけないのが面倒。
 一番手間がかからないのが「機種変でスマホにする」って選択肢であるあたりもなんだか。3G端末料ナシで\3980(税抜き?)で行けるので、間違いな く安くはなるんだけども(docomoは通話専用に移行する前提で)

試算・
 現在: docomo 約7000(Xi2年+SPmode+Xiフラット+dアニメ)  willcom 約1900
 移行後:docomo Xi2年 約800 + Y!mob 約4300

 docomoメールに紐づいてるpush配信をどうにかするのが面倒。

 


■Jul.19.2016
【なろうと通信量の話】
 このところ、「小説家になろう」掲載の小説を、かたっぱしから読んでいます。
 これがかなり通信量の節約に繋がってるぽくて、テザリングでの通信量が、月あたり1Gを切ってくる始末。
 基本、テキストデータだからね!お得だね!

 さて。1G切ってるんなら、それ相応の通信プランに切り替えれば月々のお支払いがかなり楽になってくるはずなんだけども、一旦低通信料プランに切り替え ると、元の3G相応に戻した時に「高くなる」って罠が。
 むー

【しごと】
 やめたい


■Jun.08.2016
【表現のありかた】
 そういうタイトルだと、表現の自由がどうとかそういう話題にも見えますが、ぜんぜん違う話です。

 弊社、ダンボールを扱う会社なのですが、入荷したシートのうち、不要なものや余った物、抜いたカスなどを、業者に引き取ってもらいます。
 引き取られたダンボールは古紙としてリサイクルされます。

 が

 文化なのか何なのか知りませんが、それを「ゴミ」と称しています。
 これ言い方改めないと、絶対なにか勘違いする人が出て問題になるぞ?って思ってたんですが


【ゴミ問題】
 抜きカス:資源
 紙粉:ゴミ
 古紙として使いものにならないほど汚れたカス:ゴミ

 分類としてはそんな感じなんですが、ゴミとして処分するものを、掃除の際に古紙のカゴにぶちまけて、まるまる使い物にならなくなる事例が発生しt


 ┐(´∀`)┌


■May.28.2016
【今月のまとめ】
■V820W CH
 特にトラブルらしいトラブル無し。電波のつかみが悪い程度。
 艦これは問題なく動く。他のDMMゲームズのものについては要相談みたいな
 ただ、どうも温度センサを内蔵していない形跡があるので、夏場の稼働には注意が必要か

■UC
 微妙に症状が出てる。が、外用薬で止まる程度。
 身体は怠い。

■祖母
 5/16に他界。7/3に49日法要と祖父の7回忌法要を一緒にやっちゃうとのこと。お寺さんが庶民の味方で助かる。

■上の妹
 5/29に3回忌法要。もうそんなになるのか

 姪っ子が母親似というか瓜二つで、母方の親戚(つまりうちの家系)筋に会うと「あらーおかーさんそっくりねー」的な流れにどうしてもなるのだが、それが かなり本人にとっては負担らしい。注意しなければならない。


■Apr.13.2016
【ミクタブその後】
 夏を越えずにお亡くなりに。起動はするけどとても不安定。5分しないうちにフリーズする。
 車内に置きっぱにしていたため、どこかのチップが熱でやられてしまったんだと思う。
 箱に詰めて収納の奥へ(後で捨てる)

【M80TAその後】
 またUSB端子潰しました(ノ∀`)
 充電できない状態なので、これもまた箱に詰めて収納の奥へ(可能であれば修理したいけど、バッテリーの損耗も激しいのでどうだろう?)

【新たなる挑戦者】
 ONDA v820w CH をかいましt

 ・cherry Trail世代のAtom搭載で動作はさくさく
 ・バッテリーの持ちはそれほど良くない(搭載バッテリー容量がそれほど多くないため)
 ・wifiのつかみがそれほど良くない
  →さくっと掴むこともあれば、中途半端に掴んで「繋がってるんだけどネットに接続されていない」状態になることしばしば
 ・不明なデバイスが1点ある
  →( ゚д゚)ハテ?


【v820w CH 不明なデバイス について】
 デバイスIDから追っかけてみたら、BroadcomのGPSユニットの模様。多分使わないのでとりま放置。




■Mar.23.2016
【鉄血2】
・本来の阿頼耶識システムのありかた
・アインー!
・コクピットのない状態で砂漠に放置されているのを発見回収されたバルバトス

この3つの情報から導き出される答えが(この先は破れていて読めない


【覚書】
お絵掲再設置


■Feb.18.2016
【カードゲーム:社畜系】
煮詰まったのでEvernoteからエクスポートして放流。

shachiku.htm


■Oct.23.2015
【鉄血のオルフェンズについて】
放送始まるまで、宇宙世紀物(=Vの後の話)だと思ってました。ちょっと違う模様。
ただ、扱うテーマは、宇宙世紀のガンダムに通じるものがありますの。おそらく、少年少女の成長の物語になるのではないかと見ています。

すると、今後考えられる展開として…
・ミカとオルガの不健全な依存関係の解消
ここは避けて通れない道なんじゃないかなぁ。

あと、3話で出てきた「決して散らない鉄の華」というセリフ。いずれ散りゆく前振りなんじゃないかと見てます。


■Sep.07.2015
ご無沙汰です。生きてます。なんとか。

【ミクタブのこと】
購入後、1ヶ月経つ前に、液晶の上の方30pxぐらいがちらつくようになりました。バックライトがちらついてる模様。接触不良(=品質不良)を疑ってるけ ど、めんどくさくて放置状態。
画面色が濃い目だと目立たないのよね…
現在は、モノラル音楽プレイヤー+時々ナビとして活躍しています。

【UCのこと】
現在の患部位置からみて、刺激物でも出口までに刺激成分が分解される系のものは口にしてもいいんじゃね?という


■Jun.19.2015
作業メモ。
2011年末までの日記をアーカイブに移しました。


■Jun.18.2015
日付では2日しか経っていませんが、残念! 1年と2日です。
超サボりです。

さて。ミクナビを買いました。
2年落ちで、発売当初からタブレットとしては低スペックで、ベースは中華タブで、投げ売り70%off
という、いわくつきの商品。

みくさん

うっかり写真は1枚しか撮りませんでした

1週間ほど使ってみましたが、体感としては

1.ナビとしてはサクサク動く
2.バックグラウンドで音楽を流しても特に問題はない
3.wifi接続すると、もっさりどころではなくなる

スタンドアロンで使う分には問題がないようです。
他にググって見受けられた問題点は

1.故障した際のサポートに難があるらしい
2.地図のアップデートは不可


長期間は使えない模様。


■Jun.16.2014
4月末に買ったwin8タブレット。ASUS Vivo tab note8 M80TA。
ワコムのデジタイザを搭載しながら4万円台という超お得感のある機種なのですが
買って2週間ほどで故障させてしまいました。
今回はその修理に関する顛末。

1.故障
 5/16の早朝のことである。
 ベッドの上で艦これをしながら寝落ちをしてしまった私は、充電のためのUSBを挿したまま、USBポートを下に、タブレットを落下させてしまった。
 この時の被害は、USBケーブルの端子破損(曲がった)、本体USB端子側のガイド拡張。この時はまだ、致命的な損壊にはなっていない。

 5/17夕方。タブレットの充電のために、USBポートに(ひん曲がったUSBケーブルではない別の)ケーブルを挿した。
 手応えがオカシイ。
 何度か抜き差しをして、本体端子側を確認すると、内部構造が押しつぶされていた。

 5/16のガイド拡張のため、変な方向からUSBが刺さるようになってしまったのが、17日の致命的な損壊につながったと考えられる。

2.ASUSへ問い合わせ
 まず、webの問い合わせ窓口から問い合わせを行った。48時間以内に返答をするとの表示があったので、2日間待つことに。

3.電話。
 48時間経過した後も返答はなかった。そのため、20日午前10時頃にASUSサポートに電話にて問い合わせ。結果、即座に22日の引取修理ということ で話がまとまる。
 webへの問い合わせの返信があったのは、その日の午後であった。

4.引取。
 22日の午後6時頃、日通の引取が入る(無料)

5.修理ステータスの確認
 数日後、修理ステータスが「お客様の確認待ち」になっていることを確認。有償修理の確認であろうと、電話を待つ(サポートに電話した際、こちらに電話で 確認をすることになると話があったため)が、一向に電話が来る気配がない。

6.サポートに電話
 5/30にサポートに電話。修理ステータスの話、電話がないことを伝えた上で、有償修理にGOサインを出す。

7.修理完了
 6/13に梱包作業完了、出荷待にステータスが変わる。

8.到着
 6/15に佐川の代引きで到着



■May.23.2014
2月の初頭から3月の中頃まで入院しておりました。UCの悪化がその理由。現在もまだ、体力その他元に戻ったとはいえま せんが、なんとか生きております。

さて、私が退院するのと前後して、上の妹が入院していたのです。
病名は、悪性黒色腫。発見した時には既にステージW。全身に転移しており、外科手術による腫瘍の除去は不可能でしたが、この時はまだ内臓への転移が確認さ れておらず、(若干ながら)望みはあったわけですが。
本日、担当医から、このまま治療を続行するか、終末医療に切り替えるかの判断を求められたそうです。

新薬治験への参加が大きな望みだったのですが、年度初めの手続き開始直前に脳への転移が見つかってしまい、治験の要件を満たせなくなってしまったのがひと つ。現行の抗癌剤治療の成果が(予想通り)あまり認められなかったことがひとつ。
平行して放射線治療も行っているとのことですが、今日の話からすれば、体力的にもう限界なのではないかと。

病名が確定した時点で、ある程度覚悟していた話ではあったのですが、覚悟が足りなかったと言わざるを得ません。


全てが済むまで黙ってるつもりでしたが、ちょっと吐き出さないと潰れそうだったので、記録も含めて。


■Feb.02.2014
気がつけば年が明けていました。ふーははー

【靖国問題】
mira_shijyo:靖国問題って、単に戦犯がどうの戦争犯罪がどうのって問題じゃなく、近隣諸国による日本文化の否定にみえるんだよなー [https://twitter.com/mira_shijyo/status/429801432666357762]

これについてもう少し掘り下げて。

そもそも、日本の死生観に於いて、「死んだら誰もが仏様」というのがあると思います。それが敵だろうが、親の敵だろうが、仏様なのです。仏様にはまず手を 合わせる。これが根底にあると思います。
当然、死んだからといって、罪も恨みも消えるわけではないけれど、仏様にはまず手を合わせる。(大事なことなので2回言いました)

そこが、大陸の方とか半島の方に理解されないのだと思います。
もう文化の違いですね。

こればかりは、もう説明しようが、文化の違いを説こうが、どうにもならないと思います。
徹底的に、相手の言いなりになるか、徹底的に相手の言い分を「うちの文化だ文句言うな」と突っぱねるか。
この二択しか無いんじゃねぇかなと。


■Nov.03.2013
【煙草休憩】
 煙草休憩は生産性を悪化させる悪だ、っていう風潮なんだけど、煙草休憩時間のような、オンでもオフでもない、中途半端な時間というのは必要だというのが 私の持論。これは仕事の後の呑みニケーションもベクトルは一緒なんだけども。
 
■Aug.29.2013
【今日の遅い車】
 いくら早く出ても、前の車に道を塞がれてしまってはだな!

・1台目:BMW
 ゆっくり加速、ゆっくり減速の、典型的なエコドライブ。高級車なのに燃費気にするんだ?って思って見てたら、すきやに消えていった。

・2台目:プリウス
 いつもの。そんなに燃費が気になるならチャリ漕いでろよプンスカ
 あと、停止時にはブレーキ踏んでロ。あぶねーだろうがよ。

 (※:みらはドヤ顔でエコカーに乗っている人を偏った目で見ています


・3台目:工事車両
 土木ガラを満載した10t。スピード出せないのはよくわかります。
 でも、お願いですから、この時間、この時間に走るのはやめてくださいしんでしまいます
 
 


■Jul.30.2013
【Just in Time】
 在庫リスクを外注や子会社に押し付けること。


■Jun.26.2013
【気軽に休めない会社はブラック】
 的なスレッドとコメントをまとめサイトで見た後の感想。

 仕事を休む
  ↓
 その日の自分の仕事を誰かが引き受ける

 という流れは自明の理なので、「休みをとるのは労働者の権利として当たり前」という考えではなく「自分の仕事を引き受け てくれてありがとう」という感謝 の心を持つべきである。

 逆に、「自分が休んでも、誰にも迷惑がかからない」と言うことは、「自分がいてもいなくても同じ」→「お前はこの会社には不要だヒャハー」ということ。 危機感を持つべきである。

 ああ、休んだことにより、自分の仕事が後に詰まるだけで他の人に影響がないと言い切れる仕事だったら、存分に休んだらいいんじゃないかな。& amp; amp; amp; amp; nbsp;

 ただ、個人的な感想としては、一人で全部できるんなら、会社辞めて起業しろよ^w^ っては思う。「俺は仕事できるんだ ぜ」って態度で、他の人の仕事を軽視する奴は、見ててむかつくから。お前一人が仕事してるんじゃねぇっていう。ピキピキ。


■Apr.18.2013
_(:3ゝ∠)_ 疲れた

3月末に辞めた、仕事のできる子1名のしわ寄せが、全体的に蔓延しています。
手一杯の人から少しづつ仕事を振ってた為、全部元の人に仕事が戻っていって、手一杯だった人の手が溢れてる状態。

その結果…
いわゆる在庫取置系の商品の生産が後回しになる→必要なときに出来上がってない→どうなってんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!
と、納期を甘えてたところが甘えられなくなった模様。
その件(クレーム)を担当に話したら「そんなの作ってるヒマねぇよ!(#゚Д゚)」と逆ギレされました。

俺じゃなくて、先方の担当者に言えよ。(※本当に言われたら困る


■Mar.27.2013
【すくえにWD辞任に関して思うこと】
 FF14プロデューサーライブレターに出演してやりたい放題してたのを見て、WD無双とか揶揄してたけど。
 あれを見て感じたことは、
・現場のことはさっぱりわかってない
・FFというブランドがガタガタになってしまった責任を感じている

 だからこそ、14ちゃん打ち切りではなく立て直しを指示したんじゃねぇかなと。


 ただ、他の取締役がどう考えてるか。売れるうちにブランド売っちまえと考えててもおかしくはない。


■Mar.08.2013
ジップロックのお陰で、PSPが捗るね。お風呂場で。

【時セカ】
 隠しルートがなければ多分終わったはずです。
 トゥルーエンドはだいたい予想通りの結末。きっちり広げた風呂敷は閉じきって、TA3に繋がるというところでしょうか。
 Bディーラーの正体は1周目からバレバレでしたが、○が☓してないところまでは見当つけてたけど、まさか▲が○だと言うところまでは想定外。やられた ね。

 タイムリープものは結構多いけど、ただ「過去を追体験」するだけの外伝よりかは良かったかなぁ。
 あと、パチスロの方ではキャッキャウフフして終了な印象がどうにも強いんだけど、敵側がきっちり「やる気」で襲ってくるので、全体的に重たい印象。
 この点は人によって分かれてくるかもしれない。


 さて、このあとは、ただプレイしてただけでは開かれない、ご褒美CGを開ける作業が。ふふふ


■Feb.25.2013
【社内での問題】
 一人辞めると言い出したら、雪崩て合計4名が、3月末までに退職することになりまして、ちょっと流石におかしいんではないかと問題になっております。

○特徴
 4名中3名が、比較的新しい人。新しい人の中でも、打たれ弱い傾向がある人からやめると言い出している模様

○原因?
 仕事のできない人に対して、かなりきつい言葉をぶつける人が数名いる模様。一人ではない。

○考察
 仕事が出来る若い人は、どうも「仕事が自分並みにできないのは努力がたりないからだ」と考える傾向がある模様で、「はなっからその人の能力的に、ここま での仕事しかできない」とは考えられないようだ。結果、トロイ動き、成果物の質に対してイライラして、きつい言葉をぶつける。

○対策案
 仕事が出来る人とそうでない人を隔離して、その人のレベルに合った仕事を割り振る、しか思いつかぬ。


■Feb.21.2013
 あえて設定資料集とか開かなかった影響で、ちょっと最近頭を悩ましてることが。

【TA】
 TA3で出てくるアスタディール家の当主、見た目がアレで中身もアレっぽいんだけど、一体何歳なんだ?
 時とセカイの迷宮で、「現当主は6歳」という記述があったので、順当に行けば17歳なんだが。

◎仮設1:17歳。
 挿入歌に「ねぇ私、大人になんかならない」という歌詞がある。これはそのまんまの意味という仮説。

◎仮説2:当主が変わった。
 時セカの時代の当主は確かに6歳。但し、現当主と同じではない、という仮説。力を持ったリリカ様が後から出てきてしまったので、当主の座を追われた。
 現に「妾こそが真のプリンセスじゃ。」と歌ってる生徒会長がいる。


■Feb.19.2013
愚痴です。

【ゲームはな、遊びじゃねぇんだよ】
 数人でゲームをしている際、ゲームをしながら雑談を始めると、必ずといっていいほどゲームの手順やデータの話を被せてきて、「雑談してんじゃねーよ」と いう空気を出してくる方がいらっしゃいまして、雑談をしないと死んじゃう系の私としましては、何らかしらの対処をしないとですね、干からびてしまうわけで す。(後半だんまりになる主因です)

チャット編とSkype編、双方について考えてはみたのですが…結局のところ

・雑談専用チャットチャンネルを開設して、雑談はそこで行う

しかない、という結論に到達しました。

いやみんなが楽しければ、自分一人ぐらい干からびてても、一向にかまわないんですが _(:3ゝ∠)_

■Feb.05.2013
【情報系に馴染みのない人のための10進数と2進数と16進数の関係】

10進数 2進数 16進数
1 1 1
2 10 2
4 100 4
8 1000 8
15 1111 F
16 1 0000 1 0
31 1 1111 1 F
32 10 0000 2 0
64 100 0000 4 0
128 1000 0000 8 0
255 1111 1111 F F
256 1 0000 0000 1 0 0
512 10 0000 0000 2 0 0
1024 100 0000 0000 4 0 0


【OCNからDTIに乗り換えなかった理由】
なんとなく思い出したのでメモ。かれこれ3年ぐらい前の話なんだけども。

D社「OCNからウチへ乗り換えませんか!OCNと同じで使い放題です!」
私「今現在、OCNで全く問題ないんですが、私にどんなメリットがありますか」
D社「月々200円少々お安くなります」
私「手続きとかはどうなりますか?また、今OCN解約すると、違約金が発生しますが、それはどうなりますか?」
D社「解約手続きはお客様でしていただく必要があります。違約金もお客様もちです」
私「( ´゚д゚`)それ私にメリット無いですよね」
D社「回線品質には自信があります!」

私「( ´゚д゚`)あと、上り30Gの制限があるようなんですけど、うち家サーバ立ててて、いつ何時その制限越えるかわかんないんですが、そういったデメリット の話、あなた一切してませんよね」
D社「30Gなんてそうそう越えませんよ!」

というやり取りがですね。
これでDTIに乗り換える人を見てみたい。


■Feb.01.2013
【(゚Д゚)ゴルァ!!されてしまうかもしれない】
問・空欄を埋めなさい:

僕の名前は(1) 僕の名前は(2)
二人合わせて(3)だ 君と僕とで(3)だ

(4)の(5)は皆(3) (6)の(7)皆(3)
(8)発電(8)ポンプ (9)も皆(3)

(10)なものから(11)なものまで
(12)力だ(3)(8)


■Sep.20.2012
【誰かが嘘をついているとしか考えられない件】
 タイトルは昨今のラノベ風味。

 材料がみつかりません。_(:3ゝ∠)_ 現状わかっているのは以下の通り。

 部門    証言

 生産管理 実績は上がっている
 生産    作った
 リフトマン 置き場に運んだ
------- ここまで元請けの仕事 --------
 ドライバー 置き場には無い
 私      受け入れて無い

 ちょっと胃薬飲んでくる


■Sep.04.2012
twitterに書ききれないのでこちらに。

【社会から消えた寛容さ】
 様々なトラブルやらなんやらがTLに流れてくるけども、その原因は、「寛容さ」がこの日本社会から消えつつあるのが原因だと思う。
 じゃあなぜ寛容さが社会から消えているのか。
 それは、個人主義がこの社会の主流になりつつあるから。
 自分が良ければいい。他人は二の次となれば、他人を許すという気はどんどん失われてゆく。何故ならば「声を上げたほうが特をするから。黙っていれば損を するから。」

 他人を許すということは、黙っているということにも繋がる。だから、他人を許さない。

 他人を許すということは、自分の常識ではない価値を認めるということにも繋がる。許さないからそれは認めない。

 残念ながら、この流れはもう断ち切ることは出来ない。


■Jul.10.2012

【雇用の流動化について】

@mira_shijyoみ ら@0=0 プロペイショナー(自己流)

労働力の流動 化って言うとすごく聞こえはいいんだけど、それって職が安定しないって事じゃね?

コレについての考察。

 検討されている内容で目につくのは、「40才定年制」。給与水準の高い高齢者の数を減らすことで、若年層の雇用を増やそう。という狙いはわからんでもな いが、幾つかの問題がある。
 問題A.40から年金を貰うまでどうするんだ?
 問題B.40までしか職が安定しないのに、長期ローンとか組む人いるの?
 問題C.本当に若年層の雇用が増えるの?

・問題Aについて。
 年金支給開始年齢65才。今後おそらく70ぐらいまで先送りになるであろう、この正規社員として働ける20年間より長い、25〜30年間をどうやって食 いつないでゆくか。考えられる現実的なパターンは次の通り。
 パターンA.非正規社員として会社に残る
  定年退職後に会社に残るという選択。これは会社が望み、定年を迎えた社員が同意した上で行われる契約で、現行制度上でも普通に行われている形態であ る。コレには主に2つの問題がある。
  1.給与水準は、概ね下がる。
  2.会社が望まなければ、そもそも継続雇用はありえない。

 パターンB.非正規社員・パートタイマー・アルバイトでの新規就労
  別な会社に移るにも、定年過ぎてるので、正規社員としての雇用はありえない。

 パターンC.経営側になる
  経営に立ってしまえば定年とか関係なくなるので。
  でも、ハードルは高い。

とりあえず区切ってみる。
■Jun.30.2012
今年も今日で半分がおしまいですよ?時が流れるのはやい。年?(パーン

【基本無料】
 PSO2のオープンβが始まってからよく耳にする言葉。
「こんな事にも金払わなきゃなんねぇのかよ。mjks」

 おまえら贅沢だな。全部無料にしたら、開発はどうやってご飯食べるんだよ。霞でも食うのか?

■Jun.18.2012

【呼び声】
第6版ポチっちゃったぜヒャハー


【なまぽのこと】
結局のところ、ズルをしてる人がやりすぎたわけですよ。
それがたまたま有名人だったと。(今までも、時折ヤの付く自由業の方々が摘発されてましたけどね)

その結果、ほんとうに必要な人まで白い目で見られるようになったと、必要な人が感じるようになったので…

「俺たちを白い目で見るな」
という声を上げるのではなく、

「ズルすんじゃね!俺達が困るだろうが!」
という声を上げて欲しいかなと。


■Apr.02.2012
4月バカネタとか考えるのが億劫になって久しく(略

【今月の目標】
・死なない
・ギャンブルしない。具体的には、メダルゲームは5スロに留めて20スロは打たない
・お絵かきの頻度を上げる
・日記の更新頻度を上げる

…お絵かきしてUPすればよいのか?


■Mar.30.2012
( ゚д゚ )クワッ!! 年度末にトラブルとか洒落になんねぇ。

トラブルの内容:商品A〜Fと一緒に届いていなければならない商品Gが無い
トラブルの原因1:商品A〜Fと商品Gを分納したため、先方の出荷担当者が商品Gを見落とした
トラブルの原因1の原因:生産予定表A〜Fと生産予定表Gが、日をまたいで生産担当者に届いたので、生産日が異なっていた
先方の主張:なんとかしろ

ちょっと考えてみる。後で。


■Mar.26.2012

【PCとの戦い FMV-STYLISTIC TB12/B 編 その2】
富士通純正のCD/DVDコンボドライブを接続した所、いともあっさり解決

…と思ったでしょ?残念、さやかちゃんでしたー


トラブル4の原因:
 SDスロットに差し込んでいたメモリカードΣ(゚д゚lll)ガーン
 取り外してインストールしたらうまくいきました。

追加投資:
 USBメモリ16G  約2000円
 富士通純正の 約3000円(送料手数料込み)

あとDDR2のメモリも買わないと。

■Mar.05.2012
Twitter初めてから、めっきりこちらの更新が疎かに。
でも、長文が書きたい時もあるのさ!←

【今年初のIYH】
ヽ(´ー`)ノ つい春のウキウキ電波に負けてポチってしまいました。
これの中古。お値段送料込みで約1万円→ FMV-STYLISTIC TB12/B

はい。やって来ましたよ。PCとの戦いが…!

【PCとの戦い FMV-STYLISTIC TB12/B 編 その1】
素材は以下の通り。

 本体:
  CPU  PentiumM-753
  メモリ  DDR2-256M x2 (最大2G)
  HDD  IDE 100G(7200rpm)

  ※HDDは40G(5400rpm)から換装

  付属品:ACアダプタ
  ダミーカード・リカバリディスク欠品

  用意したOS Windows8 Consumer Preview

  さぁ、Let's Cooking!

トラブル1:外付け光学 メディアが認識しない件
 いつものように、イメージファイルをDVDに焼いてトレイに投入、BIOSは光学ドライブを優先に設定。さぁ電源投入インストール開始!

 Invalid System Disk

 (゚Д゚)ハァ?

 どうも、BIOSから外付けドライブが見えてない模様。

 試行錯誤したが、純正ドライブを使用するか、別の手段を講じるしかないという結論に達した。

トラブル2:ドライバが ない件
 8の導入は思ったよりスムーズに進んだ。タブレットもデフォルトの状態で認識してるし、動作も比較的(要求スペックに対するスペックとしては)スムー ズ。
 ひと通り弄った後、タスクトレイのスピーカーアイコンにバツがついてるのに気がついた。
 そういや音がない。

 富士通のHPにドライバをダウンロードしに行ってみると…

  /(^o^)\無い

 リリース後アップデートがかかったドライバしか掲載されていないSHARPスタイル。
 以前LIFEBOOKを弄ったときは殆どDLできたんだけど、むしろあのケースがレアだった模様。

 モバイル915GM Express 対応のドライバを上書きしようとしたらエラーで弾かれたので、インテルドライバアップデートを試した所、途中でモジュールが死ぬという現象に遭遇。
 これは8はだめぽ…?

トラブル3:タブレット反応せず
 しーかたがないので、Ubuntuを入れてみた。
 Ubuntuと言っても、Ubuntuベースのディストリビューション、MIKO/GNYO 32bit最終版 3.10。
 USBメモリからのインストールはさっくり終わり、問題なく起動。したが、タブレットが反応しない。

トラブル4:ブートロー ダーが/dev/sdb を見てるんじゃなかろうか。

 しーかたがないので、最新のUbuntu入れてみた。
 今度はタブレットに反応あり。順調に進んで再起動。

 起動しない(゚∀゚)アヒャ

 これは想像なんだけども…

 インストールに使用したUSBメモリが/sda にマウントされ、HDDが/sdbにマウントされている。
   ↓
 その環境下でブートローダーが構築される。/bootは /sdbにあるので、/sdbの/bootを見に行く
   ↓
 この時点での構成は、 /sda がHDD、/sdb は無い。/(^o^)\


結局、純正のドライブを中古で買って、そこからインストールすることにしました…
 
 
■Feb.01.2012
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします ←

・医者のこと
 「なかなかよくならないね。だいたい最新の治療をしてるんだけどね」と言われる昨今ですが、11月初頭からスタートした治療で、比較的寛解状態が持続さ れています。若干振り子が燃焼側に寄っても、すぐ引き戻してくれるのがありがたい。
 だからといって、無理が出来るかというと、それは別の話。

 ('A`)

・仕事のこと
 微妙にお仕事増えました。
 微妙に定時で終わらなくなりました。
 まだ許容範囲内です全然。

・ゲームのこと
 しばらくELSWORD中心にやってたんですが、年末のDUPE騒動の後の運営チームの対応で熱が冷めましt
  ※)開発の能力を疑ってます。
 現在はDragonNestに(ry

 teraもちょこちょこはやってます。

・回胴機(朝鮮式絵合わせ)
 破綻しない程度に遊んでましたが、どうも最近のラインナップは、4号機末期を思わせる状況で('A`) こんな感じ。
 ARTで増やすタイプのは面白くないんじゃー

 5スロ最強説。1000円でメダル200枚なので、ゲーセンのメダルゲー遊ぶよりもコスパいいかもです。20は当たるのを前提にしないとキツイ。