目的:与えられたタスク(選べない)を処理し、ポイントを稼ぐ


キャラクターカード
名前:
得意分野(タスクにかかる時間を短縮できる):
フレーバーテキスト
hp 体力 0になるとゲームから離脱
mp 気力 ブースト系アイテムを使うことで、一時的に体力の減少分を肩代わりできる。

■タスクカード
タスク名
納期(ここまでに処理しなければならない)
人日(処理にかかる時間)
完了時に得られるポイント
フレーバーテキスト
納期ターンまでに処理が完了しない場合、1ターン経過するごとに得られるポイントが減少する(マイナスにもなる)

※基本的に、納期<人日 なので、残業などの手段を取らなければ納期に間に合わない

※カードはラミ加工かなんかして、ホワイトボードマーカーでチェックが入れられるようにするといいかもしれない


■ルール
・キャラクターを決める。キャラクターカードを引くか選択するかは自由
・最年長者が自分から開始するか、最年少者から開始するかを決める
・進行は時計回り
・タスクカードを各自1枚引き、自分のフィールドに出す

・イベントカードを引く、イベントカードを使う
 オープンの場合:イベントカードを場にオープンし、その指示に従う
 オープンと書かれていなかった場合:自分の手札にするか、その場で場に出して使用するかを選択することができる
 手札のイベントカードは、同時に使うことができる(内容に矛盾がなければ、同時に何枚でも使える)

・タスクを進行する
 自分のフィールドにタスクがある場合、処理マーカーを1つ進行させる。
 複数のタスクを抱えている場合は、そのうちの1つのマーカーをすすめる
 タスクが完了した場合、納品する。
 納期までの時間が1減少する

・特殊行動:
 残業 hpを1減らす代わりにタスクの処理マーカーを更に1つ進行させる
 休出 hpを3減らす代わりにタスクの処理マーカーを更に2つ進行させる
 休日 この手番にタスクを進行させない代わりに、HPまたはMPを1回復させる(無論、納期までの時間は減る)


・手札のイベントカードが5枚以上あった場合、手札を5枚にする(多い分は捨てる)

・全てのイベントカードを引き終えてしまった場合、次に最後のカードを引いたプレイヤーの手番になった時点でゲームは終了する。
 ゲーム終了時に未処理のタスクがあれば、それはマイナスポイントとして精算する

■納品
 タスクが完了したら納品をし、ポイントを精算する。



■イベントカード
オープン:タスクの追加(なるはやで)
 タスクカードを1枚山札から引く。タスクは自分のフィールドに追加される。
 
オープン:タスクの追加(至急)
 タスクカードを1枚山札から引く。タスクは自分のフィールドに追加される。
 現在進行中のタスクがあれば、それよりも優先的に処理しなければならない。

「自分にはできません!」
 現在処理中のタスクカードを他のプレイヤーに押し付ける

「納期前倒しでお願い」
 現在場に出ているタスクカードのうち、どれか一つの納期を1繰り上げる

オープン:緊急入院
 自分のフィールドにあるタスクカードを全て他の人に割り振る
 割り振ったタスクが全てフィールドから撤去されるか(完了・破棄は問わない) 、HP及びMPが全て回復するまで
   ・イベントカードを引くことができない  
   ・回復以外の行動を行うことができない

インタラプト:品質に問題有り☆~☆☆☆
 他者が納品を行っている最中に使用することができる。
 納品したタスクの品質に問題が発生した。そのタスクはそのままでは納品できない。工程を(☆の数)巻き戻し、納品者のフィールドに戻す。

アイテム:レッドプル
アイテム:リ・ゲイン
アイテム:ウンケル