[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2011
■Jan.01.2011

今年もよろしくお願いします。

【今年の目標】
・死なない

 

■Jan.12.2011

【K課長からの電話】
 前の職場のK課長から電話があったおかげで、いろいろともやもやしていたものが吹っ切れた。

 つまり

 ・現在の取引先を、業務パートナーとして見るのではなく「お客様として扱う」

 前の会社で喩えるならば、A社やK水産と同じような感じでお付き合いするのではなく、その顧客であるP社と直接やり取り しているんだ、という感覚で接していれば、なんか理不尽なこと言われて「なんなの?!」って思うこともない。と。

 

 いや、電話の内容は全く関係ない話だったんですけどね。
 以前作ったファイルが、「ロックされてて開けないって言われるんだけど?」って内容。
 あー。ごめんなさい、それわからん。

 だいたいの原因は見当がつくんだけど、見当で話すのはどうかと思うので、「面倒なことになってますね、それはちょっと面 倒です('A`)」って話した。

【生産管理】
 メモ。

・生産予定
・生産進捗
・納品状況

この3点を抑える必要がある。
本来は工場内数カ所にPCを置いて、現在の状況を逐次入力するようにできると、事務所からその情報を参照して電話による問い合わせに素早く対応できる(希 望)んだけど次の点に問題がある。

・費用
 本体はともかく、ソフトウエアの開発にかかる費用なんか出るわけがない。本体・モニタ・プリンタについては、最悪私費を投じることも吝かではない(1 セット3万円弱で揃う)のだが、ソフトェ…
 ソフトハウスに開発依頼したら、数百万のオーダーで済まないからなぁ…

・入力の手間
「作業開始時にこれを押して、終わったらこれを押して」というただこれだけの事を、多分現場は嫌がると思う。作業開始時の点については、作業開始指示を行 うことで「作業指示票(=作成する商品の設計図)」が出力されるようにすればよいのだが、問題は終わった後。あ、「出来ました」を入力したら、伝票を出力 するようにすれば良いのか。で、商品に添付して次の工程(もしくはお客様)に回すと。

・ランニングコスト
 紙代、トナー代とか。

 

■Jan.26.2011

MozillaのKompozerを試験導入。生成されたコードのサイズが、DreamWaver3の時よりも若干増えた ような気がする。まぁ、会社の共用PCにあちらを導入するわけにも(ライセンス的にも)いかないし。しばらく様子を見てみましょう。

【ここ2週間であったこと】
・PSP/MHP3購入→無線LAN子機買いなおし
・DS/二ノ国購入。妹に誕プレしたら自分でも欲しくなった。GEOで1本3980円。小売は赤字だろこれ。
・疲労度 MAX  疲れ頂点なり!(超必殺技可能)
・顎のあたりに帯状疱疹(軽度/疑い/ちくちく)
・VAIO/EカスタムモデルIYH → とどいた。 → まだいじり倒してない
・絵合わせ:上半期(゚∀゚)アヒャ  下半期 orz  但し、勝ち分は全て物にしてしまったので、今月のトータルマイナスはもはやありえない。
・洗車しようとしたら、洗車プリカが期限切れ。まだ1k…残って…グフゥ
・虫歯が欠けたというか2本崩壊


【心に残るセリフ】
「わしのやったことは、因と果の間に縁を張っただけじゃ。何もやましいことはしておらんよ。」
(とある呪術師/ 結果としてやましいことをした人を暗殺したことに付いて)

 

■Jan.29.2011

もう1月終了のお知らせ。

 

■Feb..3.2011
【報道しない自由】
自由を行使するのは構わないが、その結果失った信用は販売部数や視聴率という数字に現れてる。
で、藤井、15億の受領書知らないって?
■Feb.14.2011
>>バレンタイン?今日はハッピーブレナンデーだ! 14へ行け

というツイートに触発されてみた。

【夢時間】
 今日はバレンタイン。放課後に気になるあの子に校舎裏に呼び出された。ドキドキしながら待っていると、その子がこちらに駆けてくる。
 しかしちょっとまて。今日は14日。
 その数字に身震いしたきみは、ダッシュで逃げ出した。サイコロを振れ。
 7以上ならこの悪夢から逃げ出し、15日へ到達できる。7以下ならあの子に追いつかれて身も心も財布の中身まで14行きだ。

■Feb.17.2011

風呂にゆっくり入るといろいろ考えるね。というわけで、今日はこんな話。

【主役とシーンプレイヤー】
1つのシーンで発言できるキャストは、GMの操るゲストを含めて3〜4人が適正であると考える。
1名の場合は単なる独説になるし、2名の場合は片一方がセリフに詰まった時点で進行が止まる。5人以上だと多すぎてシーンの進行に支障がでる、というのが その理由である。

具体的には、GMのNPCが1名から2名(それ以上である場合、GM一人のクチから出るセリフが誰のものか判別が難しくな る。)、シーンプレイヤー1名、シーンプレイヤーをサポートする目的で1〜2名。これを適正人数内に収める形で適宜調整する。

さて、かつてはゲームに於いて「シーン」という概念が無かった。パーティは全員が一丸となって行動し、敵対勢力(モンス ターだったりNPCだったり罠だったり)に対してぶち当たっていた。
そのためー、ストーリーに主眼が置かれたシナリオをプレイする場合、「誰か」 に焦点を当てた話が都合が良く、よく「今日の主役は○○ね」という形で、事前に宣言することで、常にスポットライトを浴び、そしてしたくもない決断をする 汚れ役(笑)を指定していたものである。

この形式の欠点は、主役以外のメンバーが 全 て サポートに回らざるを得ない、という事である。スポットライトを浴びても構わない。が、主役を食って 「舞台の中央に立ってはいけない」のである。(じゃないと、わざわざ「主役」なんて決定する必要がないでしょう?)

そして、もうひとつの欠点は、「サポートに回ったキャラクターの発言権をGMがコントロールデキナイ」ということ。
サポートに回った目立ちたがり屋が全てのサポート発言を食ってしまう、という事態が発生した場合、最悪「ゲーム中1回も発言する機会がなかった」という事 にもなりかねない。GMが沈んでいるPCに発言を求める場面も想定できるが、生半可な方法では、それすら目立ちたがり屋に食われる可能性は否定出来ない。
※というか食われた経験はある。


シーン制のゲームの場合、そのシーンに登場するプレイヤー数を抑えることで、発言の機会を均等に割り振ることが可能となる。
最悪、目立ちたがりやをシーンの外に隔離することで、出番を食われるPCの数を抑えることが可能であろう。

 

っと。なんか最初に書きたかったことと違うことを書いているが、最初に何を書きたかったのかがここに至って思い出せない 罠。


■Feb.20.2011

魔法科を読み終えたので、とりあえずアドレス張っておこう。

http://ncode.syosetu.com/n2569f/

あ、まだ連載中です。今後どうなるのか楽しみ。


【シナリオに於けるテーマという骨子について】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%B1%E9%A1%8C

いろいろ考えたんだけども、思考がループにはまったので打ち切った。


【ゾーニング】
旬も過ぎたので削除しました。

■Feb.21.2011
【ストーカー】
  付け回しの話がTWITTERで出たさいに思い出した、先週車内で聞いたラジオの話。
「坂本九の『明日があるさ』って、今でいうストーカーですよね。」
 というコメントのあと流れてきた曲を聞いて、確かにその通りだと笑ってしまいました。

http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/ashitagaarusa.html

 つーか、作詞「青島幸男」だと?

 CMでウルフルズが歌ってるのが流れてたけど、あれは6番。そこまでがひどすぎる。
 
■Feb.25.2011
【問題点】
・生産予定表に受注ナンバーが書かれていないので、受注データと1:1で突き合わせができない。そのため、追加生産依頼の記載漏れが発生すると、それが単 なる記載漏れなのか、キャンセルがかかって出荷されていないのか、後々に判断ができない。
・生産予定表に受注ナンバーとか書くスペースはない。
 ↓
 生産予定表のフォーマットを全面的に見直す必要がある。
 <基本的に>事前に受注データはexcelに入力しているので、そこから拾ってプリントアウトとか。

■Feb.26.2011
疲れが溜まってくると、色々と理性というフタて覆っていたものが、のそのそと這い出てくるよね!

【ぱんつに対するちらりずむと萌えとエロ】
 「見えそうであるが見えない」という、「見えない」という(大事なことなので2回言いました)、その大前提があるからこそ、いざ見えたときの(ry

 モロに萌えはない。それは単なるエロである。

 何をしても見えなかったり、超空間だったりするのは論外だ。そこにはエロも萌えもない。

【何が言いたいかというと】
ガマニアでサービス中のDIVINAで今キャラ作ると、制服アバター(女性キャラ用・ニーソ付き)としまぱんアバター(女性キャラ用)もらえる。
男性キャラ作っても、もらえるのは女性キャラ用アバターなので着れない。
モールで販売もされてるが、各450円。

■Mar.11.2011
明日誕生日です。アラフォー

【指示書】
同じ指示書でも、担当者と納品先、トラックの着時刻で様々な読み方がある。組み合わせは無限大だ!

イヤソレコマルカラ。

例)この指示書は午前中着と書かれているが、午前9時納品では遅い。もっと早くしろ。 等

■Mar.17.2011

地震の話は気が滅入るのでしない方向で。民放TVウザすぎんだよぉぉぉぉぉ絶望ばかり振り撒いてんじゃねぇよぉぉぉぉぉ

希望ください。希望。

【魔まマ10話】
ネタバレ含むので、以下反転で。

ワルプル=まどか説があったけど、これは明確に 否定された。魔女化したまどかはワルプルなど足元にも及ばない最悪の魔女だったと。
そして「ボクのノルマはほぼ達成したから、あとは君たち人類の問題だ」というキューべぇに初めて殺意を覚えるというか、ほむらさん、コイツやっちまってく だせぇ! って気になれた。これは容赦しないのも頷ける。


さて、後2話でどう収拾つけるんでしょうか。
非常にwktk。

つーか、DVDの購入を真剣に検討を始めました。まじで。


■Apr.15.2011
【くるまっくるまっくるまっくるまっ】
DQNなくるーまー

今朝は2台ほどアレな車を目撃したのよー

○1台目・ウインカーは「開けろ」の合図
 国道4号で渋滞とも言えない程度の行列で停車中の事。前の車が前進したのでアクセルを踏んだら
 左車線の車がウインカー一発、鼻先を突っ込んできた。

 ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 ※事前のウインカーを見逃してたのかとも思ったんですが、その後その車はノーウインカーで左車線に戻っていったので、そういうことかなと。

○2台目・俺は右折するんだ。お前ら止まれ
 国道4号、左側のセブンイレブン駐車場から鼻先を出している車。じりじりと前進中。4号を走行している車が「あぶねェ!」と止まると、その車線を塞ぐよ うに前に出る。

 ※信号待ち等で流れが止まっている間の出来事ではありません。きっちり流れている間の出来事です。


■Apr.18.2011
Feb25の問題点は解決。ただ、ここから新たな問題点が発生したので、覚え書き程度に。

【解決】
 ケース受注表から新たに起こした受注データから、該当日の納品データを抽出して出力(そのデータが、最終的に注文書との対比に使用される)

【覚書・データの流れ】
 1.ケース受注表・注文書が届く
 2.それを元に、生産予定表を作成(手作業)
 3.貼合当日のケース受注表を仕分ける(=その日のうちに材料が届く物)
 4.仕分けたケース受注表から受注データを起こす
 5.入力が完了した受注表は現場へ
 6.入力された受注データから納品データを抽出して印刷
 7.生産予定表と納品データを突き合わせる。矛盾があれば、原因を探る
 8.納品データと注文書を付きあわせて、注文書の発注ナンバーから納品書(=売上)を起こす

【問題点】
 追加・修正が発生した場合、2または4または2と4をすっ飛ばして現場に受注書が回ることがある。この場合、フォローが難しい(2と4を両方すっ飛ばし た場合はほぼ不可能。)


■Apr.25.2011
【さくら】

逆光は勝利!(5/2コメント追加

■May.02.2011
気がつけばもう5月。時間がたつのは早いものよのう

【まままTRPG進捗】
 悪い癖が出て作ってるわけですが、ロールシステムと基本魔法について一部見なおしを行った後、キャラクターシートの仕上げを行えば、テストプレイが可能 な域には達しています。
 ( ◕ ‿‿ ◕ ) ボクと契約して(ry
 って言い出したら、ぜひテストプレイのご協力をお願いいたします。

 主なシステムのアウトライン:
  能力値は3種、初期値は7ポイントの割り振りで、1〜4の範囲内
  2d6+能力値の無限上方ロール
  魔法はTORGのポジビリティ的な扱いに近い(出目のブーストに使用するのが基本)
  ちゃんと成長すると魔女になれます。


■May.06.2011
【めがてん・キャラ作成】
GMの指示(但し、又聞きの上、うろ覚え(何)):
 ・キャラクターは、警察の対妖魔(?)機関に所属。
 ・年齢、性別に付いては、常識の範囲内で設定する。
 ・スキルは、特化型の方が良いが、呪術型の場合のみ、多少幅を持たせないと何も出来なくなるので注意


ここまでの情報を元にどのような組織像かを想像。


固い
↑・(サイメビの)AMP
  ・(GS美神の)オカルトGメン(M氏談)
↓・(退魔戦記の)MIA
ゆるい

警察機構としての対妖魔組織としては、義務はあるが権限は少なく、疎まれているが装備面で優遇されているわけではない、と推測。

------------------------
そんな組織にどっぷりと浸かった人物像を想像。

・人々に仇なす、人ならざる者を狩る事は、異能者として当然の責務である。
・エリート意識がある。若干、一般人を見下している。
・警察官僚(=本店)もいわば一般人なので、内心馬鹿にしてる
・メガネ
・ツンデレ

(´・ω`・)アレッ?


■May.09.2011

結局こうなったキャラ。

・高校卒業後、警察学校から0課員養成学校(なんかもうちょっとよい名称を提案したほうがいいかも?)を経て、舞台となる警察署に配属となった。
・家は(表向きは)剣術の道場をしている。
・メガネはかけていない。
・最初は「緊張している」という演出だったはずが、最後の最後までそんな感じで行ってしまったので、「引っ込み思案?」という感じ。
・先輩の女性捜査官が居たので、その陰から |ω・) してた印象。
・自分の剣に絶対の自信を持っていたはずだが、最初の実戦で、その鼻っ柱はおもいっきりへし折られた。

・剣を抜くと人が変わる的な事もやろうかと思ったが、そんな時間はなかったので、この設定は封印。
・「橘の剣は一撃必殺を旨とする…」→(一撃で死ぬわけがない)→「馬鹿な」 (これも時間がなかったのでやらなかった)

【舞台設定がわかったので次こんなことをやりたい】
パターンA
・伊達メガネ剣士(男性)
・エリート意識がある。一般捜査官を見下している。
 ハハハ。君たちに解決できない事件だからこそ、ボク達がいるんですよ?
 (相手の嫌味に対しては)その通りですよ。なんだ、判ってるんじゃないですかwwwwww

 こんな感じで、喧嘩は隙一分なく買う。

・知力を上げて、I種合格、キャリアコースからの脱落組とする。(その事を指摘されると機嫌が悪くなる)

・もっと一撃に特化したキャラ、スキル構成にする。

パターンB
・比良坂的な魔術師。病的に青白い顔をした痩せ気味の男。
・カルトマジック「魔道」を使う。
・「人に仇なすものと戦いますよ?私は。その為に利用出来るものは何でも利用する。それだけのことです。」



…いやまて、落ち着け俺。

【名称案を考えていたら】
設定厨の血がざわめき出したので急遽中止。ざわざわ

http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
直前にコレを見てました。

警察庁刑事局特殊犯罪対策室退魔捜査課(通称、捜査0課)
※中断した理由は、その他の繋がりまで考え始めたから。

警察組織じゃなくて、公安でもよくね?

■May.19.2011

【おりこ☆マギカ読んだ】
 テーマとしてはアリ。でも、既存のキャラを次々と出す理由が乏しい。
 外伝的な立ち位置ならば、シリーズ一つにキャラを1名にして掘り下げていくべきではないか。

 やっていることは、TRPGに例えると、1回2時間ぐらいのミニセッションをPC毎に行っている印象。
 全員のエピソードが揃ったところで、統一セッションを行う(想定プレイ時間3時間ぐらい)と、まとまるかな?という感じ。

 1巻の時点では、是とも否とも捉えきれない。


 萌え度はかずみマギカの方が上かもしれない。(現時点では)
 

■May.21.2011

OptimusPADをGET。はい、2年縛りです。
なんか、災害時サポート(?)適用で、約3ヶ月分の機種代(月賦)がポイントから充当とか、少しお安くなったぽい。


【Million GOD】
 たった今GOD揃って500GのPGGが始まったわけだが、実機だと一発10万円確定とか、この当時は何か狂ってたとしか思えない。

■May.28.2011
【Opt 1週間目】
  とりあえず1週間イジり倒したので、その感触とか。

使用感:
 流石にデュアルコアCPU+大容量メモリということもあり、かなりキビキビ動く。一部のアプリで動作がもたつくことがあるが、「そのアプリ限定」の症状 なので、マシンのせいというよりは、アプリのチューニングが悪い、という感じ。
   
アンドロマーケット:
 登録ソフト数が多すぎて、目的のソフトをさがすのに苦労する。しかも、一旦詳細を確認して「違う。コレジャナイ」って前のページに戻ると、そのページの 先頭に戻ってしまうので非常に不便。

使用可能時間:
 今のところ自宅に持ち帰るまでに50%を切る事態に遭遇したことがない。まぁ、使用時間がアレということもあるだろうが、バッテリー容量が 6800mAhとか、どこの大容量バッテリー?というサイズを搭載しているのが大きいかもしれない。
 もっとも、そのために0からの満充電まで5時間かかる。寝る前に充電忘れると…

文字の入力:
 ソフトウエアキーボードが結構使いやすい。
 ホームポジションでの入力が可能なので、モバイルノートと同じような感覚でキー入力ができる。

動画の再生とか:
 MP4形式の動画は遅延なく再生。YOUTUBEは普通に見れた。ニコ動は未チェック。

office系:
 googleDocumentが普通に編集できる。OOoが使えるといいかなーとか思ったけど、さすがにそれは高望みか?

ハードウエアリセット:
 タブレット型端末の不安要素としてよく言われる「電池引っこ抜いて強制リセットが出来ない」についてだが、流石にリセットボタン付いてた。まさかこれソ フトリセットじゃないよね?

現時点での総括:
 概ね満足。

将来への不安点:
 バッテリーがヘタってきた場合、どうするのか。メーカー修理扱いで交換出来ればいいんだけども、その点の記述は全くない。


■May.30.2011
【妥協の産物】
 7月の第二土曜日に、迷宮デイズやります。
 現在決定しているのは以下のとおり。

 ・キャラ作成は、事前に行う。
 ・17時には撤収する。


 現在未確定なのは次のとおり。

 ・オンセかオフセか
 ・開始時刻


【】
 もうちょっと気軽にセッション張りたい。
 

【Opt】
 発売から2ヶ月強で、端末実質0円展開が開始されるショップがあるらしい。
(´・ω`・)エッ?

 ナニヲイッテルノカ ワカラナイヨ


■Jun.02.2011
【昨日の話】
 先方: 追加で3アイテム発注かけました!急ぎでお願いします!材料は明日出ます!14時頃までに納品してもらえれば間に合います!

【今日の話】
 先方: 昨日発注かけた物はいつ届くんですか!既に納品のトラックはこちらに到着して待っている状態なんですが!(午前10時の話)



(´・ω`・)…何を言ってるのかわからないよ。


■Jun.06.2011
 以前購入したカッティングシートをマミマミしたので、その覚書。
 
【カッティンぐー】
1.原画をグレースケールで印刷し、カッティングシートに貼り付ける

2.白いところをデザインカッターでキリキリする。
<写 真 1>

最初はシルエットにするつもりで回りから切っていったんだけど、うっかり左肩を抜いてしまったので、普通に切り絵にするこ とにした。
写真1は、左上だけ残っている状態。

<写真 2>

色々諦めて、スカートに刃を入れたところ。

<写真 3>

完成。口がおかしいのは、口のパーツがばらばらにならないように繋げたままにしたため。

<写真 4>

ターゲットマシンに合わせてみる。
右手に貼りつけて、左はあとでマスケットを数本抜いてから貼ろうかと、今は考えてる。実行は未定。

<写真 5>

マミダイナ2120の完成。


【失敗と次回への課題】
いくつか失敗したので、その内容を次回の課題とする。

1.スプレーのりを吹く時の注意
 紙に吹かないといけないのに、カッティングシートに吹いてしまった。
 紙を剥がしたあと、のりが残ってしまってベタベタする。

 ※1日置いたら乾きました。

2.貼り付ける前にやらなければならないこと
 原画の微調整。
 写真1を拡大してもらえると分かるが、右手の手首がおかしいというか太い。
 また、左手のディティールもなんかおかしい。
 コルセットのディティールが真っ黒になってしまって抜くに抜けない。
 ハイライトで色が飛んでしまい、実は髪の毛はカットする前に鉛筆で若干修正を入れている。

 これは印刷する前に修正するべきであった。


3.転写シートには落ち着いて転写せよ。
 歪みましたw

 写真5を拡大してもらえると幾つか見えてしまうのだけど、歪んでしまったために、綺麗に貼れていない箇所がいくつかある。
 浮いてしまったところは仕方がないので、カッターを入れて重ねてみた。

4.スプレーのり(ry
 カッティングシート側にノリを吹いてしまった弊害として、転写シートの粘着力が強化されてしまった、というのがある。
 そのために、ターゲットに貼り付ける際に、なかなか転写シートが剥がれてくれなかった。






まぁでも、初めてにしちゃうまく行ったほうじゃないかな。
ということにしておく。

■Jun.15.2011
【手詰まり管】
 管に任せていても早期解決する気がしない
   ↓
 メディア:この時期に政権交代などもっての外!野党は民主政権に協力し、事態の早期解決に務めるべき
   ↓
 でも、菅政権って野党の話をミジンコほども聞かないって話を聞くんだけど?

ソースを提示出来ればいいんだけどねー。
あとで探してみるかー。


■Jul.18.2011

【大腸炎】
 4〜5年ぶりにひどいのがきたので、主な悪化の変遷を覚書。

時期 イベント

レベル

3/11 震災 0
4/20頃 この頃より微細な出血が見られる 1
〜5/20ぐらい 風邪が流行る 1
6/18〜19 草津旅行(撃鉄を起こす) 2
6/25 疲れが酷いのを体感 3
7/7 7/9のセッションを延期 3.5
7/12 医者に現状報告。薬の量増える
検査決定(7/25)
3.5
7/13 23時退社(引き金を引く) ?
7/14 立ってられないほどの疲労感 4
7/15 休んだ。出血、ガス、腰痛、立ちくらみ、全身倦怠感。部屋にいるよ りトイレに居る時間のほうが長い。 5
7/16 トイレの住人 5〜4
7/17 腰痛に改善の兆し。 4〜3
7/18 ←今ここ ?

休養って重要よね。


■Jul.24.2011
大腸炎の炎症は、回復軌道に乗りました(´・ω・`) ちょっと今回のはきつかった。明日は内視鏡 検査です。
だいたい、ひどくなる→薬増量&検査予約→回復→検査 って流れなので、一番ひどい状況のを先生が目視できてないのよね?という疑問はある。

【サイトメンテナンス】
bookMarkを少し整頓しました。
具体的には、オンラインゲームを削除、現在進行形で更新の気配がみられるサイトと完全沈黙しているサイトを分割。iswebから移転してないところも削除 しちゃっていいのかなぁ…

あ、さくらinternetは、引き続き契約更新する方向で調整中です。どうせ年間1500円だし。安い安い。

 

■Aug.24.2011
(ノ∀`)入院してました。
内視鏡検査の結果、「こりゃ通院じゃだめだね。入院しなさい」という主治医の無情な一言もさることながら、撮影した腸内の様子を見せつけられて、観念した んですけども。

7/27 入院
8/15 退院
8/23迄 自宅療養

ということで、1ヶ月近くまるまる休みましt


■Sep.08.2011
【マスターの仕様の問題】
〇〇Aはあるんだけど、〇〇BとCが来てない。どうなってんの?(威圧的に)
 ↓
BとCはAに貼られています。総じて1つの製品になります。
 ↓
あっそ

というケースがなんかこのところ多いです。原因について考えてみました。

【原因・先方のマスターの仕様の問題】
 これに関しては、既に動いてるシステムの根幹部分の問題なのでどうしようもないんですが、最大かつ根本的な問題です。
 具体的には
 ・材料単位でマスターが存在し、それが「最終製品に関連付けられていない」

 1材料がそのまま1製品になるものは問題ないのですが、二種類の材料を組み合わせて1つの製品にする場合等、1つの製品に対して複数の材料が発生する場 合、「この材料がどの材料と組み合わさって最終的にどの製品になる」という情報がマスターに存在しないという問題が…

【解決策】
 システム作りなおせや(#゚Д゚)ゴルァ!!

 親:最終製品
  L子:材料1 材料2 材料3…

 最終製品を親として、その材料を子という感じで、製品と材料を別個に管理して関連づければ、現在発生してる問題は発生しない。
 


■Oct.21.2011
OSの再インストールをやって、アプリの設定とか飛んじゃうと、更新が滞るのはいつものこと…っ 学べ…っ いい加減 に…っ バックアップ(ry


■Oct.24.2011

ガラケーから日本のモノづくりについて考えてたが、なんか用意した結論に何時まで経っても到達しない回り道にハマってし まったので、一旦保留(´ω`)

結論として用意したのは、「物は悪くない。売れないのは売り方が悪いのと、 価 格。」

■Dec.22.2011
しばらく更新をサボっていたら、年の瀬でした(´ω`)
というわけで、今年のお気に入りをいくつか。

・Evernote(http://www.evernote.com)
 クラウド。似たようなサービスは幾つかあるのですが、モバイルでのテキストの編集がGoogleDocsよりやりやすかったので。

・TERA
 マゾくない。マゾくないよ?
 ただ、中型MOBについては、もうちっとモンハンを見習って欲しい。

・ELSWORD
 狙いどころや良し。

 



[TOP][->word][-->HOME]