[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2010.03〜12
■May.04.2010

風邪ひいてるぽいです。体温調整が上手くいかず、汗ダラダラかいてるのに寒いとか。
さらに痰が切れません。痰というか、鼻と喉の接点で生産されている鼻水みたいな?
あとは激しい便秘。ミがでませn(失礼)


【ままどおる】

再現性高すぎだろおいw

 

■May.06.2010

谷垣総裁が実はすごい人だったと言うことを、今日はじめて知ったわけですが。

メディアでは冴えない、花がない、迫力がないと散々に言われていますが。
2004年の日銀砲ハゲタカ壊滅作戦の指揮を執ったのがこの御方だったらしい。

ただし、ソースは2ch。
>>http://hamusoku.com/archives/3110032.html

 

↑今読み終わた。鳩山、実の有る返答何一つしてねぇwwwwwwwwwwww

 

■May.08.2010

1日寝てた('A`)
風邪はそこそこよくなったぽい。が、UD…

 

■May.09.2010

【ちょっと汚い話】
便秘。炎症部位からの出血があるので、便意があっても血は出るが、実が出ない。という状況が結構続いていました。

\(^o^)/ヤットデタ


しかし、腹圧が減少したためか、頭くらくら。これ低血圧状態でね?

 

■May.11.2010

【メモ】
OCN契約内容書類の再発行について
 →基本的に不可。

 対策は以下の通り。

 1.パスワード変更手続きによる再発行
   →登録住所への郵送。但し、手続きにそれなりの時間がかかると思われる。
   ※モデムの設定はどうなるか?
   ※メアド記入欄があるが、それへの記入は必須か?

 2.解約→再度加入手続き
   →これにもそれなりの時間が必要。更に工事費の問題も発生。


 総務部長からは「好きにして。使えなくなったら使えなくなったで適当に手続きする(=勝手に線を引っ張るの意と思われる)から」と言われている。


 お客様ナンバーについては請求書から引っ張れるので、再発行手続きについてはメアドとモデムの設定についての問題のみと考えられる。
 本宮分についてはメアドはわかるので問題ないが、本社社長室回線については不明。教えてくれ、と言ってすぐに返ってくるかどうか?

 本宮分の書類については常務に再度確認のこと。

 

 

【そんなに単純な問題ではないんだろうけど。】
A:「お前の爺さんはウリの爺さんに口では言えないことをした。だから謝罪するにだよ!」
B:「確かにそれは事実ですね。ごめんなさい。でも、それをやったのは爺さんですよね。爺さんはキミの爺さんに謝罪しましたよね。この件は終わっていませ んか?」
A:「何をいうニカ?ウリの爺さんの心の痛みはウリの痛みでもあるニダ!お前も謝罪しなければならないニダ!そう簡単に許されると思わないニダよ」
B:「じゃぁどうしたら許してくれるんです?」
A:「お前の家は未来永劫ウリらに頭を上げてはいけないニダ!」
B:「('A`)…」
A:「それはそうと、ウリはお前が大嫌いだけど、お前はウリが大好きニダ。」
B:「(何言ってんのこいつ)」
A:「黙ってないでハイというニダー!人種しゃべつニダ!謝罪と賠償をqあwせdrftgyふじbっgb」

掲示板で気勢を上げている人たちはまぁだいたいこんな感じ。



半島系でもいい奴が居ることを知っているだけに、なんでこう自分たちの評価を貶めることをやってんのかな…って思う。


【思い出した】
銀英伝の作中に、そんな症状を現してた作戦参謀がいたよネ…
俺の作戦は完璧だ!→参謀殿!前線が壊滅的打撃を受けております!→俺の作戦は完璧だ!それを完遂できないお前らがあqwせdrftgyふじ→(軍医)病 気です。治療法は、彼のプライドを決して傷つけないこと。ok?

 

 

■May.12.2010

【メモ】
OCNのIDとパスについて再発行手続きdone。
ただ、これで足りるのかどうか。

 

■May.13.2010

【メモ】
昨日の件について。okの模様。

【日本オワタ 破の章】
悲観して死ぬのは簡単かもだけど、実際に終わったとしても出来る事はあると思う。

【男女同権】
>>女性国会議員の割合、日本98位 中韓に及ばず
>>http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/364783/

 私が考えるに、原因は次の通り。

 1.純粋に女性候補者が少ない
  →女性候補者を増やせば済む話。政治勉強して政治家として活動する女性が少ない事については、精度に於ける男女同権が云々で語る問題ではないと考えら れる。

 2.当選しない
  →有権者には選ぶ権利があるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

 まぁ、「そうでしたっけウフフ」とか言ってるうちはダメだと思うんだ。

■May.18.2010

【絶食療法】
3日ぐらい水分とヨーグルトのみで過ごす事により、大腸への負担を軽減し、炎症を抑える。

と、ここまで考えてるのは便秘が発生しているため。どうも炎症により腸壁が腫れて便通が悪くなっていることに加え、蠕動運 動が低下している模様。これだけ不要なモノが溜まっていると、薬剤の有効成分が患部に作用しにくいだろうなぁ…

以下、現在の流れ。

・米を控えて低残渣食に切り替える
 ↓
・(親)それだけで足りないだろう+そんなモノじゃ体壊す。もっと食え
 ↓
・食う
 ↓
・残渣が溜まって便秘
 ↓
・食欲不振
 ↓
・(親)医者に行け

なんだろう。このアンニュイ感

 

【メモ】
資料を集めれば集めるほどよくわからなくなってきた。

・欲しい内容:本社及び本宮事業所のID及びパス
 ↓
・本社に揃ってる不明なお客様IDが3つ。とりあえずこの分について再発行依頼
 ↓
・1件は社長室回線であることが判明。
・1件は全く不明
・1件は本宮で使用している回線ではないかと思われるが、何故かVoIPは本社で使用している。

なにこれ。

 

■May.19.2010

【セキュリティ】
Avast!のライセンスがそろそろ切れるので、CISに乗り換えてみようかと画策中。

Comodo FireWall@wiki
>>http://www4.atwiki.jp/comodopf/

Comodo
>>http://www.comodo.com/


…2kには今まで通りAvast!かなぁ。

■May.20.2010

【PC不調 疑いの目】
OutPost Firewall 1.0系を現在疑っています。
外部からの侵入は、基本的にルータで止まる(はずな)ので、ネットワーク内のセキュリティにそこまで気張る必要はあるのか?という気もしないでも無いんで すが、休憩時間に会社のPCで変な物を拾ってきてしまうという可能性は全く否定できないのでした。

1台プロキシかましてフィルタリングかければよくね?(パーン

 

考えられる対応は以下の通り。

イ.パーソナルファイヤウォールを捨てる。セキュリティ周りはアンチウイルスに一任(進入してからの対処療法)
ロ.別のPFWを利用する。ただし運用実績は全くない。
ハ.我慢してoutpostを利用し続ける。但し引き続きブルースクリーンに悩まされる可能性がある。

さぁどれをチョイスする?

【2kで。】
Avira Antivir + Comodo Firewall 2.4 の編成をおためし中。
CFW2.4の日本語化に失敗したので、英語で運用。

【XPで】
Comodo Internet Security personal をおためし中。
上手くいくようなら、CISのファイアウォールのみを利用したいところ。

【メモ】
会計ソフトで詰んだ。会計士がソフトを抱えている模様。
・インストール→データの上書き
これで対処可能ならば良いが。

 

■May.25.2010

【はやぶさ】
http://k-osake.shop-pro.jp/?pid=21075480

('A`)

【メモ】
北陸の偉い人来社 5/28→6/2
マルスイ棚卸し 5/25→5/27
医者 5/28→6/4(予約センターに要電話)

 

■May.28.2010

【くとぅるふ2010】
おもわずポチるところだったが、よく見たらBRPクトゥルフ(約6000円)のサプリだった。
合計おいくらまんえん?

#とりあえずサプリだけは押さえておこうかと。データは大事だよー

【棚卸し】
返品商品が1個足りない。
一緒に置いておいたクリームチーズも無くなっているので、…誰か食った?

 

■Jun.02.2010

【政局】
ついにぽっぽが辞任した。が。
そもそも衆院選の時に、クチを開けばこの国の未来に対するビジョンではなく「政権交代!」しか言わなかった政権が、まともな運営を行えるか?という点に考 えが至らなかった有権者の責任というのもあるが、その8割ぐらいの責任は、麻生はダメだというイメージを報道し続けたマスコミにあると(ry

 

■Jun.06.2010

【今週のミューテーション #L4D2】
チェーンソーでなぎ払え!
TANKバーガー取得のチャンスですぞ。

 

■Jun.08.2010

昨日はタイヤ交換をようやく終わらせました。
保管されていたノーマルタイヤは、それはそれは綺麗な状態でした。(早急に空気圧のチェックは必要)

その代わり、スタッドレスに履かせているホイールが錆び付いてきている(4年ぐらい履かせっぱなしだった模様)ので、こちらは交換を視野に入れたいとこ ろ。タイヤは走らせていないので全然大丈夫なんだけどぬ。ゴムの劣化も見た目ではわからないし。

 

【メモ】
・セコムは1471に現在接続中
・光回線接続用アダプタは約2万
・アナログ(1475)への接続切り替えには約1万

常務に相談する必要あり。

【今月の絵合わせ】
あちこちで、ちまちま勝った分全てツバメに飲み込まれており、ほぼ±0。ただ、所持金を計算しなおしたところ、ここから負けても生 活に支障がないレベルの 金額が1万前後なので、通常のは遊べない模様。


■Jun.13.2010

【スイングバイ】
昨日やった、「スイングバイによる加速の原理」についての説明が間違ってました><

>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%82%A4



スイングバイって、惑星の公転運動エネルギーを利用するはずだけど、この説明だと違うよね…?って思いながら話してたんだけど、まぁとっても言い訳。

そして
>>天体に近づくほど軌道は大きく曲げられ、逆に天体から遠くを通過するほど軌道は変わらなくなる。そのためにスイングバイ を使って予定の軌道
>> に変更するためには、天体の重力圏に入る前の軌道調整にかなりの精密さを要求される。例えば、工学実験探査機はやぶさは、地球近くのあ
>> る 1 km の範囲内を、速度の誤差 1 cm/s 以内で通過するよう、スイングバイを行う 29 日前と 7 日前に軌道が微調整されている。軌道を調整
>> する際には燃料を用いて制御を行うが、このときにも燃料消費ができるだけ最低になるように、また、地球と交信するためのアンテナの向きを変
>> えないなど他の条件も守れるように、注意が払われる。

はやぶさパねぇっす

 

■Jun.23.2010

【あいどる】
アイドルがアイドルたる前提は、ファンにとってそのアイドルがバーチャルな恋人であるという1点にあると考える。
ファンの恋人である以上、特定の相手を作ってしまうと、ファンの恋人であるというアイドルの前提が崩れてしまう。

アイドルが特定の男性とつきあい始めたと言うことは、「他に好きな男が出来たんで、これからは友達としてつきあってくださいね。あ、お金はこれからも私の ために落としてね☆」と言ってるのに等しい行為であり、 ファンに対する背信行為とも言える。

偶像を演じるのが嫌だというならば、はじめからそういったものに応募しなければいい話。

【あとコレも忘れちゃならんと思うの】
そういった事にお金を使う男性は、女性が思っているよりもロマンチスト。

 

【せきゅりてぃ】
twitterでPLCについて呟いた人がいて、それを切っ掛けにセキュリティ問題について思索を巡らせていたら、こんな事を思い出した。


某プロバイダを利用していたときのこと。
FTPで自分のホームページ領域にアクセスしてファイルをアップロードした後、ふと、ここ(user/home/~username/)から一つ上のディ レクトリに移動したらどうなるだろう?という疑問が湧いたので実行してみた。

Σ(゚д゚lll)ガーン

同じサーバを利用している全てのユーザディレクトリが見えるじゃないですかっ
※ダイヤルアップだったので、途中で止めました。

まぁそんなこんな。

 

■Jun.28.2010

【まおゆう】
新ジャンル_log の方で読みなおしてたんだけど、こっちは半分ぐらいしかまとまってなくてしょんぼり。
そして、同じ形式でまとめてるサイトがないか、「まおゆう」で検索をかけたら…

書評サイトがでるわでるわ。

基本的に「みんなが面白いというから読んでみたけど、なにこれどこが面白いの?」という内容。

 

その中で目を引いたのが、
>>http://blog.livedoor.jp/taitiro/archives/1159496.html
>>まおゆうはなぜ批判されるべきなのか2:イデオロギーとしての「まおゆう」

…ごめん。おいら頭悪くて、何を言いたいのかよくわかんねぇw

 

【フィクションとノンフィクション・TRPG的な考え】
ざっと読んでいて気になったのが、「ファンタジーに現実の手法を当てはめる」事への批判が結構多いこと。
「10の嘘の中に1つの真実を紛れ込ませることにより、10の真実を語っているように見える」ということは、物語を「尤もらしく見せる」上で重要な手段で あると思いますが、9つの虚構の中に1つの現実を忍ばせることで、その物語の流れを現実ぽく見せる事も可能であると思います。

※TRPGのシナリオを組む際には、この「現実ぽい」という要素がかなり重要で、外して考えるわけには行かないのです。
※なぜならば、登場人物の演者は、現実世界に生きるプレイヤーだから。

先の作品における現実っぽさを構成しているのが、経済と軍事に関わる点だとは思うんですが…

あくまでもこれはフィクションですヨネ?

「この世界ではこうだった」「今回はこういう解釈で行きましょう」
というのが、ルール的に正しいかと。



【そして的外れな書評】
別なところからの引用。

>>『助けてくれる人がいないと生きられない連中は死ね。』
(´・ω`・)エッ?

どこをどう読んだらそういう解釈が出てくるのかさっぱりですが。
確かにメイド長は近いセリフを言いましたが、それって聖書にある「神は自らを助けるものを助ける」と同じ意味であると自分は捉えました。



【書評に対する書評】
4つぐらいしか読んでいないんですが、読んでいて感じたことは次の通り
・「これは自分には合わない」
・「その感性は間違っていない」
・「だからこれを面白いという奴らはどうかしている」
というのが根底に見え隠れしているように見えました。

「みんなが面白いというものを自分は面白いと感じなかった。」
それは、人それぞれ好みの方向性が違いますから、面白く無いと感じる人がいて当たり前です。ですがね…

あれ?なんか何処かで見たり聞いたり言われたりした話…



【書評】
アイザック・アシモフの友人は、彼にこんなことを言っています。
「書評なんて読むもんじゃないよ
「どうしても読まなければならないときは、批判的な文章が見えた瞬間に、そいつをびりびりに破いてゴミ箱に捨てちまうんだ」

■Jul.01.2010

【業務の効率化】
時間でしか仕事が評価されない立場の人間からすると、業務の効率化とは
・給料据え置きで仕事が増える
もしくは
・給料が減る

■Jun.29.2010

【】
(#゚Д゚)

 

■Jul.04.2010

【国の借金】
>>http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010070200961
うん、当時自民にいた小沢氏ですね。^q^

 

【ほんの一寸したことがモチベーションを左右するのよ?】
平成22年度緊急連絡先一覧に私の名前があったが、平成22年度の社員名簿に私の名前が無かった件。

正直なところ、ついさっきまでは義理の1点でまだ迷いがあったんですが(俺、イイヤツなんで)
ハラは決まりました。
あとは、いつするか、の1点です。

 

■Jul.08.2010

【PSPo2の緊急回避について】
検証はしてないです。

・無敵時間は数フレーム存在する感じ。かなりシビアなので、無敵時間の発生に相手の攻撃をあわせるのは至難だと思う。というか無理。
・なので、基本的に「相手の攻撃が届かない位置まで逃げる」目的での使用しか意味がない。
・相手の攻撃モーションの発生を見て、着弾までの時間までに相手の間合いから離脱することが出来れば、相手の攻撃を食らうことがない。ので、緊急回避の用 途は、「相手の間合いから離脱する」事が主となる。


■Jul.09.2010

【ろぐほら】
九賀氏の疑問への回答は、この世界が
・異世界である
・仮想現実である
この、現在あやふやのままにされている点に対する回答を与えてしまいそうな気がする。

まぁ、メニューを呼び出せたり、他者(PC)の各種情報(数値的な物も含む)を閲覧できる点で、あの世界はコンピュータ上 の仮想現実であるという点は濃厚なのだけれども。そうすると、どういう解決策を提示してくるのかが気になるところ。特に、現実世界との折り合いについて。

■Jul.11.2010

【白票】
 棄権するなら白票を投じよ
 いや、白票を入れるなら棄権した方がマシ

白票を巡っては様々な意見があって、まぁ見ていて面白い物があるんだけど。
その中で気になったのがこれ。

-------------------------------------
有権者10名
A候補 1票  B候補 0票  白票 9票

投票率100%: 得票率 A候補100% B候補0%

この数字のマジックが成り立つので、候補者への抗議を込めるのであれば、白票よりは棄権して、投票率を落とした方がよい

-------------------------------------

公表されるのは「候補者当たりの得票率」 ではなく「得票数」の方じゃね?

まぁ無効票数がカウントされて公開されることは無いから、選管は無効票数も公開するべきだとは思うけど。


【おしごと】
物量は増えてるのに人は減ってる不思議!

 

■Jul.13.2010

【ナイフみたいに尖ってりゅ?】
某氏から聞いた愚痴があまりにも (;´∀`)…痛いなぁ… 状態だったので、記録も含めて。

まずは、前提条件から。
・中途採用の部下(年上)が指示を聞かない。
・更に上の者の指示は聞く。常務とか部長とか。
・でも、事業所が遠地なので、指示を聞く立場の人は頻繁には来ない。
・今回採用した者の中で一番年上なので、全体の士気に影響する。



採用から、はや2ヶ月。今までは相手の立場も鑑みて、きつくならない言い方で注意してきたけれども、もう堪忍袋も限界よ☆
そんなわけで、若い連中が居ない時を見計らって怒ったそうです。「俺の言うことが聞けないの?」と。

で、帰ってきた返答がコレ。

「聞けません。」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

なんだろう。例え直属の上司だろうが、年下の指図は受けねぇ!って事なんでしょうか。
俺には理解しがたいんですが、

彼、 俺と同期 らしいのよね。


■Jul.16.2010

【これ、あんくぉりてぃ】
優れたクリエイターは何処にでも存在するので、良い物はよい。
しかし、それをサービスしたりサポートしたりする立場の人間(notクリエイター)が「ウリらの作ったこんなに素晴らしい物を提供してやって居るんだか ら、チョッパリは黙ってカネカネキンコ」的な雰囲気がバリバリ伝わってくる。
パブリッシャが日本の企業で、メーカーに強気で出て行く所であれば、多少は状況が改善される(例:Gamepod)傾向にあるが、パブリッシャの本社がソ ウルだったりするところは、如実に先の傾向が出、ユーザの意見は封殺される傾向にある(例:Nexon)

完成品のクォリティが高ければ、サービスが多少アレでもユーザはお金を出してしまうので、この状況が改善されることは恐らく無いであろうと思われる。
この状況を打破するためには、ぶっちゃけ不買運動しか無いわけだが…


サービスに不満を持ったユーザが不買運動
 ↓
売り上げ減少
 ↓
パブリッシャ:「売り上げが減るのはコンテンツに魅力がないからだ。」m9っ`Д´) ビシッ!!

困ったことに、こうなるのは目に見えている。
サービスに問題があると意見を申し立ててもおそらくは無駄。彼らの気質として、「自分に都合の悪いことは見えない聞こえない」というのがある。

実際にあった例)
ユーザ:「ゲーム内のラグが酷いです。どうにかなりませんか?」
パブリッシャ:「それはあなたの環境に問題があります。私ら悪くない。(即答)」

サービスを受ける。その対価を支払う。この当たり前の流れの中で、「サービス」という物を理解しているパブリッシャに優良 なコンテンツが存在するわけではない、という事実が改善されることを、願ってやまない。

■Jul.21.2010

【シナリオ】
未完成シナリオを1部UPしました。→■ コレ
コンベンションでのトーナメントプレイを想定していますが、注 意事項にもあるように「未完成」です。最初のマジックイメージを纏めたところで力尽きました。
読んでもらえれば、私がRtoLに何を求めているためにシナリオが書けないのかが理解してもらえるかと思います。
まぁなんつーか、こんなもんプレイして面白いのかどうなのか。多分面白くない。


【途中経過 1】
引き留め工作キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

どうしても君が必要だ。
という声に心動かぬ者はいないとは思うんですが、

じゃぁ、今までの待遇はなんだったんだ?
とも思うわけですよ。

現在、ポジティブとネガティブの綱引き中。今までのこともあるので、現在1:10ぐらいです。

某氏が「この会社は辞めるというと給料が上がる(辞めると言わないと定期昇給がない)変な会社」と言っていましたが。
まさにそれを体感している最中です。

 

■Jul.23.2010

【メモ】
病院行ったついでに、特疾更新のための書類を受領。
手続きは28日に行う予定(締め日3日前)なので、それまでに他の提出書類の記入をすませておくこと。

【メモ2】
軽く洗車した。水垢までは落とし切れていない。

 

■Jul.28.2010

【メモ】
特疾更新手続きdone。30日が締切りだったので、結構ぎりぎりなんですが。
書類到着 6月末→病院に作成依頼 7月初頭→完成の連絡 7月20日頃→受領 7月23日
平日の休みを駆使して行う内容としては、上出来だったと思ったり思ったり。

【引き止めについて思うこととか】
手一杯の仕事をして、給料明細を受け取るたびに凹む、というのは確かにあったが、自分の仕事が会社から見てこの程度の仕事であった。ということで納得はし ていたわけですよ。
別のところから「うちはもっと出すよ?」と言われたから(∩´∀`)∩ワーイ ヨロシクー という流れ。
ここで、「やめられるのは困る。倍出すから残ってくれ」と言われても、じゃぁ今までの評価(=給料)は何?と思っちゃう。
たとえ「じゃぁ…」と言って残ったとしても、おそらく退職まで「不信感」は絶対残ると思う。

ちなみに、「倍出す」と言ったのは、給与面での決裁権限を多分持たないK部長で、その上のエライ人は「いくらなら残るか聞いてくれ」と、S主任に指示した らしい。

これもなんか違うと思う。

ちなみに、金額面で折り合いがついたとしても、困ったことに次期社長と倉庫のメンバー数名の仕事に対する姿勢に、将来に対する不安(=この先一緒にやって いけるの?)が強く残ってしまうので、やっぱり残るという選択肢は無いと思う。不安というか不満やね。
特に倉庫のメンバー(社員)については、今までは自分は準社員であったという事もあり、「(゚Д゚)ゴルァ!!」って思うことはあっても、口には出さな かった。社員待遇を得て残ったとしたら、多分「(゚Д゚)ゴルァ!!」すると思う。
K課長の伝言(客先からのクレーム)を伝えただけで場が凍ったのをわたしゃ忘れないよ?わたしが、わたしの権限で、そういう伝言、指示をして、動いてくれ る?課長の指示でさえ動かなかったメンバーが、動くとはとても思えない。
 ※ちなみに、再度客先から「どーなってんだ?」とクレームが入りました。


まぁ、転職先についても不安はあるっちゃあるんだけど、不安を言い出したらキリが無いの。

■Jul.31.2010

【解決策の欠落】
ビジネス関連の記事を読むと、日本は没落した、中国台湾韓国に学べ という見出しが踊っている。
眉をひそめながらそれらの記事を読むのだが、中台が何故成功したか、日本が何故失敗したのか、という分析はあっても、そこから日本企業が躍進すべき策が読 み取れない。

ほら、そこは自分で考えてね♪

って事だと思うのだけれども、中台が成功したから日本も同じ土俵でがんばれるか、というと、そこは全く愚の骨頂。
中台には中台の良さがあり、日本には日本の良さがある。相手の土俵で相撲を取っても負けるだけ。異なるルールの上で勝負している相手の成功に学んではいけ ないのだ。相手のルールで勝負するのではなく、自分でルールを作っていかなければ、日本の成功はあり得ないのではないかと思う。


【そもそもの疑問】
日本の借金が800兆前後だっけ?それだけ借金をして、景気対策やらなにやらでばらまいたのだから、800兆の現金がどこかに無ければおかしいわけです。 その800兆がちゃんと国内で回っていれば、景気は回復していておかしくない。景気が回復していないと言うことは、その800兆がどこかで止まっているわ けです。じゃぁ、その800兆は何処へ行ったのか?

1.お金持ちが抱えているケース
 日本の個人資産1400兆のうち、65歳以上の人が2/3を抱えていると言います。が、ここは国債購入の原資になっていると考えられるわけで、ここから 国に渡った800兆の行き先とは考えにくい。幾分はまたここに戻ってきてるとは思うんだけども。

2.海外に持って行かれたケース
 貿易黒字国の日本に於いて、このケースはあり得ないと思うのですが。

3.リーマンショックで溶けたケース
 国が借金して作った800兆→お金持ちが手にする→もっと増やそう→証券会社に預け運用→サブプライム債→リーマンショックで無価値に
 でも、国内の銀行生保証券各社の損失は、そこまで大きくなかったはず。


【欠落】
既知の不具合:解決策が欠落しています。シロウトの戯言です。


【締め時間】
締め時間というものが設定されているのには理由があるわけで、例えばここの例で挙げる物については、「担当者が客先(S社)の都合で始業3時間前に出勤し ているので、終業3時間前には基本的に退社させないと、労働基準法に抵触するおそれがある」ので設定されている締め時間なのであるわけで。
で、S社の偉い人にもその点は御納得いただけた上で、締め時間を過ぎた出庫指示書の出庫は、翌日出庫にしますよ。と

文書で取り決め

ております。が。

なんか、締め時間を過ぎてから「今出し」と書かれた出庫指示書がFAXされてくるわけですよ。
締め時間過ぎてますから出せませんよ?→いや、追加で発注が来てしまったので、出してくれないと困る→契約で締め時間が過ぎたら翌日出荷となっていますよ ね?→いや、それでは困る

困るのはわかるけど、じゃぁこの契約書はなんだったんだ?と。ただの紙切れか?

だったら締め時間過ぎてからの出荷についても契約書に盛り込んで、出荷でき るようにしておけ

と。まぁそんな感じ。

 

■Aug.07.2010

【和訳】
英文の和訳。L2J_JPチーム(1名)の遺産があるので、それをベースにするのが一番早いとは思うが…困ったことに、次の問題がある。
・AというNPCの台詞が、Update後に別な物に書き換わっている場合、それをチェックする手段が思いつかない。

既存のNPCの台詞に変更が無く、Updateで追加されたNPCが新しい台詞を吐くだけなら…かなり手間は軽減されるん だけど。

・台詞だけでは、台詞の主が老人なのか若者なのか、男なのか女なのか、判断がつかない。

日本語って偉大よね(´ω`)

■Aug.14.2010

【電話番】
するから、スケジュールぐらい教えてね☆

 

■Aug.18.2010

【GPU】
E4500機のグラボだけ換装してFF14で戦えるのか?
その答えを探してネットを漂流していたら、次の記事で吹いて、回答を探すのを忘れてしまった罠。

>>ラディッツ(Core2 Duo E4500)とフリーザ(coire i3 540)のレベルは相当違うが桃白白からこの2人を見た時 2人とも強すぎて2 .....

■Aug.19.2010

【DIVINA 1st Impression】
ガマニアのDIVINA Cβに当選したのでやってみた感想とか。

・キャラ
 かわいい系。ラブリー。
 服を脱ぐと下着になりまs インナーというスロットが見えるので、今後着用できる下着が増える可能性大。

・システム
 一般的なくりげー。生産システムを完備。生産によって出来上がる装備品は、品質にばらつきが出る模様。

・装備品の装備制限
 職業とレベルによる制限がある。
 但し、外見に係わる装備(服とか)はアバター扱いとなり、性能に影響を及ぼさない。レベル制限も無い。

・MOBの外見
 かわいい系。

・和訳のレベル
 満足行くレベルではないが、まだCβということもあるので、今後に期待。


 LHのPlayCoo(台湾)の作品と言うこともあり、LHの正当進化系という意見が多いが、おおむね正しい評価だと思う。
 クリックゲーに抵抗がなければ、十分遊んで楽しいゲームであると思う。

 

■Aug.20.2010

【しなもん】
状況を最新の物に更新しました。

あー。私は悲嘆で骨とキャッキャウフフしてまs

 

■Aug.22.2010

【暑い】
この連日の暑さで、毎日のように超低温冷凍機が停止して事務所に警報が鳴り響きます。皆様、お元気でしょうか。

まぁ今日は偉い人が誰もいないので、主任に電話かけて、冷凍機を再始動かけて様子見している最中なんです。

※速報:冷凍機本日3回目の停止。こりゃ陽が陰ってこないとだめかもわからんね。

 

■Sep.05.2010

【先日の佐川騒動のまとめ】
全面的に、うちが悪かったと言う話。

1.楽天で着払いのお買い物。
2.配送予定時間前に、自宅にて待機。
3.佐川から家に「これから届けますけどok?」の電話
4.ばーさんが電話をとり、「よくわからないので明日にしてくれ」と答える
5.佐川は不在票をポストに投函
6.3〜4の流れを知らない俺、佐川に大激怒

('A`)
今後の事もあるので、楽天の登録電話番号をばーさんが取らない電話番号に変更しました。
IP電話を再度契約してもいいんだけど(追加料金取られないし)、対応ルータがunkだからなぁ。

 

■Sep.19.2010

【dqnなくるぅま〜】
本日遭遇したあれな車の話

優先道路を走っていたら、信号のない交差点でBMWぽい車が無理に横断してきた。
あわててブレーキをかける私。

すると、そのBMの後ろから軽が2台付いてきた。


優先道路、こっちだよな?
というか、後ろの車、踏切の中で停止してるんだが。

 

というわけで、流石に2台目の車にクラクションを鳴らしてやったわけですよ。
私  「ぷぷー!!!(何無理に出てくるんだ危ないだろうがー!)」
相手 「ぷっ」

クラクション返されました。


【軽に乗っているからなのか?】
明らかに嘗められている!と思うタイミングで前に出てこられてブレーキを踏む、というケースが最近多いです。
ざけんな(#゚Д゚)ゴルァ!! あぶねぇだろうが(#゚Д゚)ゴルァ!!

■Sep.20.2010

【dqnなくるぅま〜】
本日遭遇したアレな車の話。

左車線を走っていたら、目の前に郵便の集配車が止まっているのが見えた。右車線後方に車がいたので、加速して右に出るか。と、アクセルを踏み込んだその 時!

左から目の前に1台のバンが躍り出る!そしていきなりブレーキ!

 

ぎゃぁぁぁぁぁ…

 

最近多いよ?こういう事。何?厄年?女性なら後厄の年だけどさぁ…

 

■Sep.25.2010

【さらばぐんれい】
昨日で終了しました。お疲れ様でした。
四年満了。ということで、四年ごとになにか節目みたいなのを感じるわけですが。

このスケジュール通りに行くと、次は2014年の9月あたりが、何かの節目になりそうです。
やったね!2012年人類滅亡説ぶっちぎってるじゃんw


【FF14】
えっと、状況を外から見る限り、これだけは言える。

どこが過疎?

 

■Sep.28.2010

【領土問題】
だいたい、尖閣が中国固有の領土だというなら、サンフランシスコ講和条約でアメリカに接収された時点で文句をいうべき。
大陸棚の海底資源の存在が明らかになった頃に領有主張するから、おかしいことになる。

【2日目】
ひたすら伝票の出力をやって2日が終了しました。
結構疲れた。
作業の効率化が図れてない上に、緩急の付け所がわからず、全力で突っ走っている感じ。

社長「これ、8月末から溜まってるんだよ…」
という内容が、なんかあと2日ぐらいで処理完了しそうな勢いです。
そして、入力内容のチェック体制が甘いことに愕然。

■Oct.11.2010

仕事に来ていく服がない。というネタにならない状況。
グンレイは制服だったので、下に着るものはあんまり気を使わなかったのですが、今いるところは制服がないというか私服の延長線でokなので、かえって気を 使うという。
そんなわけで、数着調達してきました。
痛んでたり色落ちしてるのは捨てよう。高いの買ってないし。

 

【FF14】
○とにかく、公式の操作説明とか隅から隅まで読まないと、どういうゲームなのかわからないという、マニュアル読みません(キリッ系の人泣かせなゲームであ ることには間違いありません。とはいえ、マニュアル、何も書いてないに等しかったんだよな(ノ∀`)


■Nov.07.2010

【おおかみかくし 1st Impression】
発売当初から気になっていたタイトル。ようやく購入したので、触った感じをいくつか。

http://www.konami.jp/products/okamikakushi_psp/

■内容
伝記系ミステリービジュアルノベル。 原案・監修が竜騎士07氏ということもあり、選択肢無しか?と思ったら普通にあった。
10のシナリオを追うなかで、徐々に真実に近づいていく、らしいが、この選択肢がシナリオの展開に影響があるのかどうかはまだみえてない。

■インターフェース
特に変わった作りはない。安心して遊べる。

■辞書
ゲームを進めていくと、人物や場所に関する辞書が充実していくという仕様。「あれ?これどういう人だっけ?どういう場所だっけ?」という疑問が出てきた時 も、辞書を開けば一発解決。設定厨の俺によし。

 

 

■Nov.08.2010
【おおかみかくし 2nd Impression】
 黄泉比良坂編読了。オープニング扱いのバッドエンドらしい。昨日記述した「辞書」にシナリオの分岐図が記載されているのだが、この黄泉比良坂編に於いて は、分岐もなく一本道。途中に選択肢があったのだが、その選択がシナリオに与える影響は皆無だったということか。
 そして時は巻き戻され、ここから本編の開始。

 あ。もの自体は、奈須きのこ氏の作品群が好きな方にはオススメ(但し、信者様は除く)


■Nov.11.2010

【現状の分析】
システム周りの問題点をとりあえず分析してみる。
問題点1:システムの問題
 余計な機能が付いていたり、必要な機能がついていなかったりするため、「このシステムを使ってこういう運用をしよう」という行動がほぼブロックされる。

 具体的には…
 生産予定表に関わる「材料の発注と入荷」は現状不要。材料の発注入荷について現場で全てやりとりしているため、事務所に全く情報がないため。

 受注情報のCVS出力 というメニューはあるが、有効になっていない。外部にデータを吐き出して、そちらで加工・管理を することができない。折角オンラインでデータを拾ってこれるのに。もったいない。


問題点2:納品予定日と実際の納品日が異なる
 注文書の情報が最終決定で無いことが原因。生産指示書が届いて最終決定となるが、生産指示書が届くのが、生産当日の早朝という全く困った状態。
 客先:  注文を出す
 うち: 受注を起こす→生産指示を出す

 というのが正しい流れだと思うが、実際は

 客先: 注文を出し、生産指示をかける
 うち: 生産指示を受け取って生産。納品後に受注データから売上を起こす

 客先のシステムが「親」なので、システム的には正しい。が、これはこれで問題。なぜならば、親のデータ変更を子で参照す ることが出来ないから。
 なんぞこれ。


問題点3:生産予定一覧の出力ができない
 システムでは持っているのだが、問題点1のため、「材料の発注入荷」の情報を与えないと出力してくれない。
 また、注文書の納品日ベースの生産予定しか出してくれないので、口頭・電話・FAX・生産指示書による納期変更について対応する方法が(みあたら)な い。先行生産のためのスポット生産予定表の作成ももちろんできない。

 ※そのため、現在生産予定一覧表は、全て手書き。

 

 さぁ、これをどうしましょう?

 なんか、自前で生産管理システム組むしか無いような気がするんだけど。

 次は運用面から見た問題点を分析してみる。

 

■Nov.12.2010
【おおかみかくし 3rd Impression】
 五色塚編鬼宿りの章、完了。以下、ネタバレになるので背景色で心の叫び。
エンディングフラグが10本弱あったので、それぞれが1つの話扱いに なっていると思いきや、ここまでまとめて1本の話とは。ということは、現在見えている ルートはオープニングを含めて4本分しか無いことに。なかなかよいボリウムです(´ω`)
さて、この章ですが、全体の話の流れから見ると、起承転結の 承 にあたる話です。はい。エンディングはいわゆるトゥルーエンド。バッドエンドが主人公死 亡で終了するのに対し、トゥルーエンドはヒロインの死で終りを告げます。くそっ。散々萌えらせておいてこの仕打!
 散々悩んだ甲斐があって、久々のアタリです。ただ、自分にhitしたということは、あんまり他の人に勧められな いという…!


■Nov.16.2010

風邪ひいらぽ('A`)ヴェッキュショイ

【あのシナリオについての考察】
はい。定期的にやってくる、他人のシナリオの粗探しのコーナーです。今回は、突込みどころ満載だった、T原氏の例のオオカミのシナリオを分析してみようか と。

なお、シナリオの内容はかなーーーーーーりうろ覚えです。10年ぐらい前じゃね?

■話の大まかな流れ
 辺境の小さな村の外れに住んでいる陶芸家(?)のレンブラントは、この村では「余所者」であった。村人に疎まれるレンブラントと交友のあるのは、村長の 娘ただひとり。
 そんな村に一つの問題が持ち上がっていた。
 近年になり、村の周囲に大規模なオオカミの群れが現れるようになったのだ。
 既に家畜に対して被害が出ている。その牙が村人に及ぶのも時間の問題と思われていた。

 そんな村の近くをPCが通りかかり、狼の群れに遭遇して深手を負ってしまう。
 村長の娘に介抱され、この村の抱える問題、そしてレンブラントのことを聞かされるが…



■状況から見たシナリオの問題点
 GMが提示したこのシナリオは、実はPCが関われる点が殆ど無い。それは次の理由による。
・村人は排他的である。すなわち余所者に助力を求めない。
・レンブラントは特に「何がしたい」という事を言わない。(なにか悩んでいるようではあるが、それはレンブラントがウェアウルフであるという点。自分が ウェアウルフであるということをレンブラントは自分から告白することはない。)
・村長の娘はレンブラントを村に溶け込ませたいと考えている。しかし、その助力をPCに求めることはしない。

 PCがこのシナリオに介入する手段、それは「お節介を焼く」以外にはない。が、次の理由により上記3択のうち2択が潰れ る。

・村人はあきらかにPCを「厄介者」という目で見る。傷が治ったなら早く出ていってくれ。(=オオカミ退治の拒否)
・PCは村に入る前に狼に襲われ、死にかけている。(=レンブラントの救出に対する足かせ)

 

■プレイヤー視点からみたシナリオの問題点
・オオカミによる襲撃イベント(=オープニング)のあと、何をしていいのかわからない。
・このシナリオの着地点が読めない。


■シナリオを書く立場からみたシナリオの問題点
・焦点があいまいである。
 状況から見て、3つの解決すべきproblemがこのシナリオには存在する。すなわち、
  A.村を襲うオオカミ
  B.「ウェアウルフ」レンブラントの苦悩
  C.レンブラントに恋する乙女

 しかし、これらのうち1つを解決したとしても、残る2つの問題は手付かずとなる。問題が分散されるということは、TRPGにおいてはプレイ時間が伸びる ことに繋がる。

・NPCの態度が煮え切らないこと
 この現状をどうにかしたい。しかし、他者を巻き込んで迷惑を掛けるのは嫌だ。もしくは他人は信用できない。
 というNPCの態度では、PCが事件に関わる必然性が減る。

■改善
・明確な着地点を設定し、そこに向けてPCを誘導する。具体的には、まず次の設定を無くす。
  村は閉鎖的であり、余所者に対し排他的である

 次に、レンブラントが孤立しているという状況を生かすために、次の設定を明示する。
  村人を拒絶しているのはレンブラントである
  村人を恐怖させているオオカミとは、実は自分ではないのか?という疑惑を(シナリオ開始時点では)持っているため。後述する状況により、疑惑は確信へ 変わる。

 次のイベントを削り、後者のイベントに差し替える。
  オオカミによるPCの襲撃
   ↓
  村に立ち寄った晩、オオカミの遠吠えが村の外から響いてくる(=レンブラントの遠吠え)

 村から正式にPCに対して次の要請を出す
  オオカミを退治し、村に平穏な夜を取り戻してくれ

 「ウェアウルフ」レンブラントの状況を、次のようにする。
  A.月夜の晩に無性に叫びたくなる
  B.生肉(人肉も含む)を食べたくなる

  つまり、現在は発症の前段階であり、自身の衝動をなんとか抑えている状況であるが、シナリオの進行中に症状は重くなる。
  →発症して変化したレンブラントを退治することになる or なんとか治療する(方法があれば)

  レンブラントが自発的に村を離れるという選択を取りにくくするため、次の状況に変化させる。
   レンブラントと村長の娘は、互いを想っているが告白していないという状況。
   会いたい。しかし、迷惑を掛けたくない。でも、離れたくない。





 いやさ、このシナリオ、悲劇にしかならなくね?レンブラント死亡で村長の娘泣き崩れる、ってエンディングしか思いつかないんだけどさ。

【おおかみ繋がりでおおかみかくし】
 本編読了。
 ・うさエル様カワユス
 ・眠は俺の嫁

 

■Nov.28.2010
そろそろ冬の足音も聞こえてきたので、早めにタイヤ交換を実行。でも、スタッドレスだけだと不安なんだよな。チェーンと 滑り止め用の砂あたりも車に常備しておきたい。

タイヤ交換中1本だけ外れない。よくみると、接点にさびが浮いている。こいつかぁぁぁぁ
ゆすっても叩いても外れない。そうしているうちにジャッキの方から「ジャリッ」って音が聞こえてきたので、怖くなって自力での交換を断念。

スタンドにて交換依頼 1本だけ。525円
大寸のジャッキで持ち上げて蹴飛ばしてた。あの豪快な外し方は、車に付属のちっちゃなジャッキでは無理。多分外れる。ジャッキが。


■Nov.17.2010

【ノートPCにubuntuをいれた影響】
・よかったこと
 OSのライセンス状況を気にしないで良い
 全体的に軽い
 今まで見てこなかった世界。新鮮。

・悪かったこと
 使い慣れたwindowsのソフトが使えない
 設定・カスタマイズが面倒(慣れてないので)
 ライセンスの問題で、デフォルトの状態でSDカードが使えない

・問題があること
 ubuntu10.04とハードの相性が悪いらしく、updateに失敗して起動しなくなる。
 そのため、パッケージマネージャの情報が古く、ソフトウエアのインストール・アップデートに問題が出ている。




 逃げ道はたくさんあるだろうから、そこは追々。

 とりあえず、今日はnScripter互換のONScripterをセットアップした。これ起動はコマンドラインなの な…。てっきりGUIからスクリプトファイルを開くもんだとばかり。(←windowsに慣れた悪影響)

 

■Nov.30.2010

【Moiraは】
サンホラのmoiraを聞いていて思ったこと。

「ミラは戦わぬ者に微笑むことなど決して無いのだから」
「ミラが戦わぬ者に微笑むことなど決して無いのだから」

は と が の1文字の違いなのだが、そこから受ける印象はかなり違う。

日本語は、だから面白い。

 

■Dec.05.2010

【ubuntu】
ここしばらくでわかったことをメモ。

>>ubuntu10.04とハードの相性が悪いらしく、updateに失敗して起動しなく なる。

 どうやら、855問題と言われるバグで、intel 855系チップセットを搭載しているマシンで、ディスプレイアダプタのドライバまわりが正常に動かず、Xの立ち上げ時にフリーズするらしい。
 解決法としては
 ・recoveryモードからrootでログインし、コマンドラインから非公式ドライバをインストール(ドライバファイルは別途DLしておくこと)
 ・ubuntu10.10を導入(但し、前述の非公式ドライバが残っていて、そちらが内部で使用されている可能性は否定できない)

以下、現状。
・Dynabook SS 2120の内蔵SDスロットは、依然不可動のまま。
・USB無線LANアダプタが定期的に反応しなくなるが、これはアダプタ側のハードウエア的な問題と推測。

【個々数日で買ったもの、注文したものメモ】
・電動シュレッダー。伝票出力をミスった物を処分する際、現状は手でちぎっては捨てちぎっては捨て。これってどうよ?と思ってたのだが、会社で買ってくれ ないので。
・MicroSD 8G。16Gがほしいんだけど、高い。いや、6kだから安いんだけどさ。

・はんこ。通常のシャチハタと訂正印、にくきう印。

・パンツ。


■Dec.12.2010

【イベント・クエスト・お使い】
  クエストは基本的に「情報の収集」もしくは「納品する物品の収集」から成り、その流れは「フラグを立てる」作業となる。
  そのため、必然的に動線は「お使い」形式にならざるを得ない。

 「お使い」にならないクエスト、ってどういう物だろう?

 

■Dec.14.2010

【ゾーニング対応】
 いやまぁイラストとか漫画とかupしないから引っかからないんだけどね。
 ただ、「何がお偉いさんの『ダメだ』に触れるか全くわからない」という恐怖感ていうのは、レッドパージに繋がる何かを彷彿とさせるよね。
 さながら今回のは「サブカルパージ」と呼ぶべきか。

 

■Dec.22.2010

【新年のご挨拶について】
 本日午前8時50分頃、臥せっておりました祖父が他界いたしましたので、来年の新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。
 何卒、ご了承くださいませ。

 


[TOP][->word][-->HOME]