[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2009.11
■Nov.02

【例のスクリプトについて】
ドキュメントが整備されているので、きっちり読み込んでいけば、作成はそれほど手間はかからなそうです。

ただ、次の点の調査が必要。まさに中華の基本は下ごしらえ、みたいな。

・ワープ先ポイントの座標とMAP名を調べるために、現地に一度行かなければならない
・スクリプトの分岐制御をお勉強


【全体的な考察】
・サーバのスペックの問題
 以前に比べてメモリ消費量が劇的に増えたが、サーバの搭載メモリ量は1.5G(512x2 + 256x2)なので、まだ許容範囲内。
 CPUロードタイムもそれほど高くはないので、マシンスペック的な問題はまだ発生していない。

・回線の問題
 帯域をどれくらい占有するのか未調査。
 カウンターはあるのだが、httpd周りで変なことをしている(ぉ ため、現状そのままの状態で確認することは出来ない。まぁ、Apatchを止めればいいだけなんだけども。

 その前にMTUの微調整を試そうそうしよう状態かもしれない。

・OSの問題
 Linuxで動くのに、わざわざWindowsで動かす理由が(ry
 

■Nov.03

【7】
そろそろセットアップしようかの。という感じ。
アプリケーションやデータの待避は終わったので、あとはCドライブにがっちゅり入れるだけ。


【目的と手段】
○ Aという結果を出すためにBのような操作をしたいが、具体的にPCをどう動かしたらよいですか
○ Aという結果を出すために、どのような運用をするべきか聞いていますか?
× Aという結果を出すために、どのような運用をしたらよいですか?


いやさ、運用法の提案はしてもいいと思うんだけど、自分の立場で「決定」はしちゃいけないと思うんだ。
で、社員さんが俺に「どうしたらいいですか?」って聞くのはどうかと思うわけですが。

 

■Nov.06

【スクリプト続報】
9割方完成しました。
あと決めなければならないことは…

・転送先ポイントをどこまで増やすか
・NPCをどこに設置するか
・どうやって設置するか(どうもVidarとは違い、スクリプトファイルを新規に作成しただけではダメの模様)

覚えてしまえば、長めのストーリークエストも作れそうな気配だけれども、このシステムで「お使い型」以外のクエストって作れるのかしらん?

むりぽな気がする。

 

■Nov.07

【スクリプト続続報】
・配列変数でフラグ管理が可能
・選択肢で分岐構造
・立ち絵が表示可能

エモーション以外のエフェクトが使えないという制約を除いたら…あるぇー

 

【HANABI】
攻略誌の表紙にチラ見えた筐体が、ぱっと見オリンピア製に見えた件


■Nov.08

【出勤した瞬間】
ハンディ検品の準備はまだですか
って言われたときには1発ゲンコくれたくなった。

ゲンコの代わりに、出勤せずにその辺の支度をする方法を教えてくれる、でも構わない。

さぁ、どっちがいい?



【友愛の海】
どこかのポッポが東シナ海を友愛の海にとか寝言をほざいていやがりましたが。

そもそも、沖縄の日本領有化を公式に認めていない中国に何を言っているんですかね。って 思うわけです。
友愛なのでガス田は中国様にあげますか?
友愛なので大陸棚EEZについて認めちゃいますか?
ついでに友愛なので沖縄も中国に献上ですか?

その次は九州四国本州北海道。

で、地方参政権問題に本格検討に入りましたな。
このまま提出されたら、多分民主と連立与党はガタガタに割れるだろうけど、それと引き替えに法案は通るだろうねぇ。
ぽっぽの言ったとおり、日本が日本国民だけのもので無くなる日も近い。


重ねて言おう。

 

誰だよ。みんすに投票したの


■Nov.09

【Flip3D】
7になってなくなっちゃったのかな?って思ってた。
Win + Tab で見れるらしい。というか見れた。

普段winキーとか、スタートメニュー開くのにも使ってないからなぁw

 

■Nov.11

【スクリプト】
ステ再振りNPCですが、ただ設置しただけではDEX-LUK極振りで作った人(特に私)が馬鹿みたいなので、それなりの対価を取ろうかと。
・Zeny
・何らかしらのアイテム

この辺が妥当かなー


とりあえず、現在解析中なところです。
ドキュメントの何処に載ってるんだよ…orz

 

■Nov.13

【みそしる】
汁物は飲むものだと思うのだが、家の常識では「みそ汁はおかず」であり、「おかずは食べるもの」であるらしい。
結果、みそ汁と称して出てくる物は、「みそ汁の具のみそ煮込み」であり、飲み物は別に準備しなければならないという現象が発生する。

汁よりワカメの方が多いとか、なんなの?


そんなわけで、俺が俺の常識でみそ汁を作ると、みんな渋い顔をします。具が少ないので。
俺はみそ汁が「飲めて」幸せだけどな。


【スクリプト続報】
とりあえず出来上がってます。コメントアウトしてるので、未設置ですが。(デバッグもまだです)
設置の前に検討するべき点は2つ。
・何処に置くか
・対価は妥当か

何処に置くか
なんの脈絡もなくそういったNPCがいるのは、シナリオ書きのはしくれとしてはガマンが出来ないので、それなりの背景を持たせています。(だから、以前のようにプロ噴水広場に色々置いたりとかしないわけです。)
「闇の力を操る見るからに怪しい男」が表通りにポンといるのは、利便性という面では良いかもしれませんが、アウアウ。
プロで最も入り組んでいるところには転送NPCを置いてしまったので、はてどうしましょう。

対価は妥当か
とりあえず、家畜の血10個 もしくは 200kzという設定をしましたが…
この手の対価としては「払えないことはないが、支払いをためらうぐらい高い」べきだと考えています。特にしなもんは、ユーザ間取引で使うところが無いため、箱ギャンブルで浪費しなければ、特にゼニを使う場面が無いのです。
自分が把握しているところで、箱でヒャッホイしているのが、自分とさとちーぐらいと考えると、もう少し「使うところ」を考えるべきかなーと思っています。

 

【使うところを考える】
キャラクターが金を使わなければ、貯まる一方である。
容易に金が貯まるのを見るのは非常にうれしい物があるが、現実と違い、ゲームの世界では貨幣の流通量は際限が無いため、システム側に回収する手段を用意していないと、世界に流通する貨幣量は際限なく増大し、その結果、ユーザ間取引はインフレの一途を辿る事となる。
ユーザ間の取引はインフレが加速するが、概してNPCが販売する物品は、値段に変動がない。
加速度的に、いわゆる「店売り」品は価値を失っていくこととなる。

MMORPGにおいて、この貨幣流通のコントロールに成功したタイトルを知らない。

■Nov.14

【スクリプト】
@
あ…れ…?
家畜の血、なくなってしもたん?

A
あ…れ…?
この変数って所持金を管理するグローバル変数でないのん…?

※両方で引っかかったので、設置中止。

 

■Nov.15

【misc】
miscってディレクトリ名を見かけた。
中身はわかったんだが、そもそもこの名前はどうやって付いたんだ?

>>http://glossary.tank.jp/t0F14.html
miscとは

なるほど。俺が付ける「work」と同等の扱いか。

 

■Nov.17

【かわいい…?】
>>http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20091117012/

悪夢しか見れない予感。

【PCとの戦い vs Vista編】
PCのDVDドライブに音楽CDを入れても再生されない、というトラブルが舞い込んできた。

■ターゲットPC
 NEC Lavie 550/T (社員私物)

■トラブルの詳細
 光学ドライブのドライバ読み込みに失敗している模様。

■対処1
 デバイスドライバの再インストールを試みる。
 デバイスマネージャからドライバを削除、その後PCを再起動

 結果:失敗。
  ドライバのインストールに失敗しました。との表示。ただし、ログを見ると、ドライバのインストールには成功したが、モジュールの読み込みに失敗しているとの表記。

■対処2
 正常に動いている復元ポイントまでの復元。
 ログを見ると、11/6まではエラーが出ていない。それ以前の復元ポイントまでシステムを巻き戻せばok?

 結果:失敗
  エラー 原因不明の理由により復元に失敗しました。

 (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

 動かなくなる前にどんな事をやったんだろう…?

 

■あと考えられる対処
 ・関連レジストリ情報の削除
 ・Windowsの修復セットアップ
 ・再セットアップ

 さすがにVistaのディスクまで持ってきていないこと、リスクが大きすぎることを踏まえて、「俺の手には負えない。保障期間内でしょう?一旦サポートに連絡したほうがいいかも。」という方向に。

 自分の私物だったら間違いなく再セットアップ。(その他のところもスッキリするしね)
 会社のPCだったら、バックアップを取った上で上から順に試すところだけれども。

 

 Result:敗北 

 

【帳簿点検会】
母 「木曜日点検会だから、それまでに仕訳帳作ってね♪」

寝言は寝て言え。

 

■Nov.18

【HPC】
といったら、ハンドヘルドPCだと思ったわけですよ。

>>http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/supercomputer/
>>インテルとNECがHPC開発で合意

リンク元とリンク先の記事見出しが微妙に違かった罠

 

■Nov.21

【ディスクドライブのパテ分割について】
○物理ドライブは2台 それぞれイ号、ロ号と称する

○システムドライブはCドライブとする。ここではイ号ドライブの先頭からの領域をCドライブとする。

○システムドライブにインストールするアプリケーションは最低限としたいところであるが、次の項目に合致するアプリケーションについてはシステムドライブへのインストールもやぶさかではない。
 ・システムドライブにしかインストールできない、代替のきかないアプリケーション
 ・速度を要求されるアプリケーション

○イ号ドライブの後方領域をDドライブとする。
 Cドライブにインストールしないアプリケーションは、基本的にDドライブへインストールし運用する。

○ロ号ドライブの先頭からの領域をページファイル用の領域として確保する。
 ドライブ名は普段使わない物、例えば今回はXとする。

○ロ号ドライブの後方領域をEドライブとする。
 データ等のファイルはEドライブへ格納する物とする。


以前からこのように運用するんだぜヘイ、という俺ルールを決めていたにもかかわらず、ルール通りに運用しているマシンがないという事実に、デフラグの進行グラフを見ていたら気が付いた。


【バックアップについて】
○自分個人のマシンについて
 基本的にアプリケーションファイルはトラブルで破損しても、再インストールすれば事足りる。失って痛いのはデータである。
 そこで、バックアップはデータファイルを中心に行うこととする。

 外部物理ドライブ(ハ号)を準備し、バックアップはそちらに行う。
 ドライブイメージでバックアップを行うか、ファイル単位で行うかは適宜判断する。

○会社のマシンについて
 再インストールで事足りないアプリケーションが存在するマシンがある事を考えると、データドライブのみのバックアップでは意味がない。システムドライブごとバックアップを取る必要がある。
 安定動作しているスナップをイメージとして確保し、バックアップする。
 定時バックアップはデータドライブのバックアップを中心として行う。

 運用時にはCドライブに更新するファイルを置かないように心がけなければ、最悪で半年〜1年ほどイメージが巻き戻り、復旧不可能となるデータが発生することとなるので、注意が必要である。

 

■Nov.22

【2120を再セットアップしてみた その1】
購入からwindows2kで運用していたDynabook ss 2120だが、メインマシンにWindows7を導入してXPのライセンスが浮いたので、元々WindowsXPを導入する事しか考えられていなかった、この2120にインストールしてみた。

■Step1 XP with SP3 ディスクを作る

■Step2 作ったインストールディスクでセットアップ

■Step3 チューニング

…と、いつものステップで作業を行う予定だったのだ、が。しかし。


プロダクトキーを受け付けないというトラブルに遭遇。何でだ?

 

■Step1 インストール実績のある XP with SP2 ディスクでセットアップ

■Step2 軽くチューニング

■Step3 SP3等を当てる


結局、作業をこの手順に変更した。こっちでは問題なくプロダクトキーを受け付けた。
チャットをしながらの作業だったため、原因究明までは至らず。

どうでもいいですが、SP2の状態(多少HotFixが当たっています)から、現在までのFixを一通り(IE8を含む)当てると、軽く1G以上ディスク領域を食ってしまいます。更新パッケージ数は90ぐらいです。
ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

4Gのストレージでは辛いのじゃー

のじゃー



そういや、軽量化の参考にしたBlogの記事が、まんま4gamer.netで読んだ記事と同じ内容。(EeePCの軽量化)
これはライターさんのblogなのかのう…

 

■Nov.23

【キーの問題】
>>http://dsk.jp/2008/08/nlite-xp-sp3.html
ぁー。そういうことか。
しかし既に作業は終了してしまっていました。


【ゲームバランスについて】
つまり、キャラクターをどこまで強化可能にするのか、という問題。

現状で認識している問題は以下の通り。
・対廃人仕様で強化されている、いわゆるレイドボスを倒す手段がない。(レベルの不足をテクニックで補う方法がシステム的に無いため)
・終盤の狩り場がPT必須。がっちり固めていないと行動不能。

現在のしなもんでは、これらの問題をユーザ側の人海戦術で対処することは不可能である。そこで、戦力の底上げを図るためには、キャラクター単位の戦力を向上するしかない。

そこで考えられる方策は2通り。
・レベルキャップ解放(=最終取得ステータスポイントの上昇) 及び ステータス上限の上昇
・装備品の強化による最終戦力の強化

現在、「こうできたらいいな」と夢想している方策は
転生後の最終到達レベルとステータス上限を120〜150ぐらいに底上げする。(転生前については現状通り)
・神器クエストの難易度を落とす
・Lv3武装と神器との中間点ぐらいの武装を追加する

 

■Nov.24

【ゲームバランスについての意見を貰いました。】
自分が認識した要点は次の6点なんだけど。
・レベル上限は公開せよ
・必要経験値は現実的な到達可能値とせよ
・ぶっちゃけ、転生99もきついから、そっから先と言わず必要な数値を引き下げよ

・ぶっちゃけていうと、本鯖でいけないところに行けて、本鯖で(実質)入手不可能な装備が手に入ればそれでもう満足
・満足できなければ存在意義が無いので、現状の鯖の状態は結構微妙。
・正直、PSUの方が面白いからこっちはどうでもよい


(´ω`)…


本音を聞けたのはうれしいが、やる気は90%減。
ちょっとmabinogiに課金してくるお…

追記:
 こちらの認識と理解が誤っている点が多々存在しました。
 訂正するとともにお詫び申し上げます。

 

■Nov.27

【ソフトバンクによるウィルコム買収】
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00001419-yom-bus_all

やめてー超やめてー

 

■Nov.29

【2120強化計画】
強化も何も、これが無いとお外で使えないと言う代物なんですが。
バッテリについてぐぐったら、現在進行形あと7時間で即決1500円の未使用品がHIT。即ぽちる。

送料代引き手数料込みでも2500円そこそこなのでした。ヽ(゚∀゚)ノ

気になるのは次の点。
・製造年。
・自然損耗でどの程度まで劣化しているか。

現在使用しているバッテリーユニットが…
・放電30分未満
・正確な情報がBIOSから読み取れない

とかいう状態なので、まぁさすがにこれより悪いって事はないかなと…

■Nov.30

【ばってり】
昨日落札本日到着。早すぎ。ヽ(゚∀゚)ノ

■品物の状態
 未使用品との事でしたが、まぁなんというか新品でした。
  製造→ぷちぷちで梱包
 この状態の品物。開封された形跡は微塵もありませんでした。

 シリアルナンバーは、現在取り付けられている半死半生のバッテリーよりも若いナンバー。
 とりあえず充電を行い、エージングテストを行いました。

 が。
 パワーマネージメント設定を行うのを忘れていたため、15分でスタンバイ状態へ。
 バッテリー使用中フルパワーの設定を作成すれば良いのですが、ちょっと手一杯だったので、電源投入からスタンバイ突入までを4回繰り返し、バッテリー放電率が50%に達していないことを確認したところでテストを中断しました。
 前のバッテリーのように突如電圧が低下する現象が出なければ、2時間は持つ。新品同様と考えて差し支えはないと判断しました。

 むー。もう1個買っておけば良かった…(5個出品されていたので。)

【AIKA Online】
(Prius Online + Lineage2 + FEZ)÷3

5勢力による大規模RvRが売り。あとロリ妖精。


[TOP][->word][-->HOME]