[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2009.09
■Sep.02

TRPGの自作ルールは、その概要を考えている間が最も楽しい。
特に、実プレイを伴うデータ修正作業にフェーズにはいると、バランスが取れていない=楽しくない=やらない という方程式が成立してしまい、テストが進行しなくなり完成に至らない、というジレンマに陥る可能性が飛躍的に増大する。

まぁ最近はシナリオを書くという作業自体がげふんげふん

 

■Sep.05

【今日の覚え書き】
 ダチの結婚式。いろいろ面倒なこともあったけど、それなりに自分的に得る物もあった。

 でも、U。お前の酔っぱらい方は、ダメだ。(#゚Д゚)ゴルァ!!

【で、その間考えてたネタ】
 ありえねー!
 お前が結婚とか!
 お前なんか−−−思いつかなかった−−−してんのがお似合いなんだよ!
 −−−ここに1行いれると収まりがよいかなと思ったが思いつかなかった−−−
 このバカ
 おめでとう

 何度もいわせんじゃねーよバカ

#各行は0.5秒ほど開ける

 

 なんつーか、この詰めの甘さをいつかはどうにかしたいところではあるが。

 

■Sep.06

【選挙・後の祭り】
 民主に投票しておいて、民主のマニュフェストに載っている事について文句垂れてる人がいるんだけど

 バカじゃねーの?

 本当に、馬鹿としか、かける言葉がない。

 

■Sep.10

【SF物のルールシステムについて】
 今まで遊んできたロボット物のルールシステムで、一番すっきりしていて遊びやすかった物は、ツクダのガンダム戦記。
 そして、移動に関するルールがもっとも腑に落ちたのが、Web and Starship。

 戦闘パートについて、この2つの要素を組み合わせられたら、どんなゲームに化けるんだろう?


 ところで、「慣性」の要素が無いことを説明できない背景世界で、例えば初代ガンダムの宇宙戦で、過去位置マーカーが無いSLGはunkだと思う。
 10hex移動できる速度で移動する飛翔体が、次の瞬間反対方向に10hex移動するためには、まず慣性速度を殺すために10hex分の移動力を、そこからさらに10hex移動するために10hex分の移動力、併せて20の移動力が必要である…としているルールが如何に少ないことか。
 それだけではなく、推進剤に関するルールすら取り入れてない物もあるとか。

 あの、「どう移動しても2ターン後にはMAP外へすっ飛んでいってしまう」という絶望感。あれがいいんじゃないか(ゲフゲフ

 

■Sep.12

【軽く戻した】
 胃液を。

 で、口から出ずに鼻へ。

 

 イテェェェェ

 クセェェェェェ

 

■Sep.13

【鉄は熱いうちに打て】
 何かをしようとするエネルギーは、時間経過と共に反比例的に減少するため、後になればなるほど惰性で行うようになる。
 それを防ぐためには、ふいごにより常にエネルギーを供給しなければならないが。

 はてさて。

 

■Sep.16

【がっかり その1】
伊右衛門の水出し甜茶セット当たったー ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

抽出に24時間かかるとな?


15日 夜8時 セット
16日 夕方6時 無い

( ゚Д゚)ハァ?

誰かに飲まれてしまったようです。

【がっかり その2】
明日の休み消滅 (∩´∀`)∩

前の休みは?14日ー
次の休みはー? 24か25…
その後は、10月に入ってからかの。

連休中に冷食が売れた→連休後に入庫爆裂→24と25は休めない
それ以降は決算棚卸しタイム。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

最悪、次の休みは10月6日ではないか?と予想しております。

 

 

■Sep.17

連休中に休みが1日出来ました。
なんというミラクル。

7日勤務が続くので、体を休めたいところではあるんですが…
墓参りもしないとなぁ…

【小バエ】
部屋に小バエが1匹侵入。ちらちらと目の前をかすめ飛んでいくので、非常にウザいんだが、キンチョールを構えているときは、視界に入ってこない。
くそっ!
殺気を読んでいやがる!

 

■Sep.19

【willcom】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000511-san-bus_all

ちょwおまwwwまじでwwwwww


音声通話とメールが主体のうちとしては、XGPとか特に利用する予定が無いのでまぁなんだ。

【willcom その2】
MSNからHotmailを開いてメールを1通確認したら、12000パケット、約1000円かかった罠


■Sep.20

【Web and Starship】
http://niigata.cool.ne.jp/aokigaryou/reserch/was/webstar.html

あそびてぇぇぇ
相手がいねぇぇぇぇぇ

※3人用ボードストラテジーです。

 

■Sep.23

読売の記事が意外と冷静でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000118-yom-pol

【滅びの美学】
初期の予定では、ダメージが累積する毎に加速度的に受けるダメージが増えていく、というのを想定していました。
具体的には、累積ダメージ/10=ダメージレベル(端数切り捨て)なのですが、ダメージを受けた際、ダメージレベルが受けたダメージに加算されるという非常にマゾ仕様。
※例えば累積ダメージが50点を越えていると、常に5点の追加ダメージが入る
これは、綻んだデータは崩れやすい、というのを再現したつもりでしたが。

アークのシーンをシステム的に再現しようとするのに固執しすぎたかもしれない。

ぶっちゃけ、この仕様だと、クトゥルフで、丸腰で、喜んで魔神の元に駆け寄って「素晴らしい…この生物学的にあり得ないフォルム!大きさ!私の学説は間違っていなかった!うはははははばくしゃ」(無論SANチェックに失敗中) というRPを嬉々としてするような人じゃないと楽しめない罠。

なにせ「死」が前提となる仕様となるので。

それはそれで一つの重要なテーマとなりうるのですが。

 

■Sep.24

【PSP-3000?】
>>PSPが10月1日に1万6800円へ値下げ
>>http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20090924038/

なん…だって…?

【今日のアレな車】
見通しの良い直線道路をシフトアップしながら加速していると…左手から進入しようとしてくる車1台。
ドライバーは良い感じのお年寄りに見えたが…

やべぇ、こっち見てねぇ!

久々に急ブレーキ踏みました('A`)

■Sep.30

【ケータイShoin6】
変換効率があまりにもアレというか、いつまでも慣れないので、ざっとググってみましたよ。その結果…

変換効率がよい、使いやすいという内容の記事は、ユーザレビューの中にはなかった。

すげぇ。なんて提灯。

ユーザレビューは、「何故ATOKで無くしたし」って話しか無くてワロタ。

 

ワロってるだけでは先に進めないので、なんとか使い勝手を向上させないと。

 


[TOP][->word][-->HOME]