[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2009.08
■Aug.06

そろそろ疲れがいい具合に溜まって参りました。自分ペースを最優先にしないと、そろそろヤバいやもしれん。

【2120覚え書き】
最新の855GMチップセット用ドライバを入れる方法

のくす牧場さん
>>http://sea-mew.jp/nox/modules/xpwiki/463.html

windows2000上ではここまで面倒なことをするまでもなく…

デバイスマネージャから削除→セーフモードで起動→デバイスマネージャからVGAアダプタのプロパティを開く→ドライバの再インストール→一覧を表示→場所を指定→解凍したドライバのwin2000フォルダのinfファイルを指定

で上手くいった。
文章にすると面倒そうに見えるけど、操作自体はそんなでもなかったり。

>>これでドライバをアップデートすると、インストーラが正常に動くようになるので、ユーティリティのバージョンも上げておくと、デュアルディスプレイまわりの使い勝手が向上するような気がする。

これは未確認。あとでやってみよう。

 

■Aug.09

【自宅鯖強化計画 -N作戦-】
現在、thfa.moe.hm用サーバマシンとして利用してるPCの構成を見直し、消費電力、性能の面での強化を図ります。
費用:約12000円から

現在の構成
CPU AthlonXP2600+
メモリ 1.5G
HDD 320Gx2

予定される変更後の構成
CPU Atomシリーズ MicroATX規格のマザーを使用する
メモリ 2G
HDD 変更無し→テラHDDへ資金に応じて換装

実行しますか?
 はい
 いいえ

【ここ数日で行った自宅鯖のソフトウエア導入メモ】
wiki導入テストのために、次のソフトを導入。
 Active perl 5.10
 PHP5.3

但し、PHP5.3を導入した直後からApatchがエラーを吐く。PHPモジュールの起動に失敗している模様。
要調査

まぁwindowsじゃなくLinuxで運用するのが一番面倒が無いはずなんだけども、最終的に運用する(会社の)サーバマシンがwindowsなので…
パーミッションを弄らなくて良いのは確かにラクは楽(セキュリティ問題に目をつぶるとして)


■Aug.11

【そういやお盆期間中】
今日見たヤな車。

1.幹線道路(交通量多い)で、右折しようと半身を乗り出して停止してる車両。
 直進に支障を来すぞゴルァ 俺が右折するから直進車は停止しろって意思表示か?ん?
 前に進めないくらいの位置に停止して、相手がアクションを起こすまでクラクションを鳴らし続けたらどうなるだろう?って思った。

2.ゆっくり
 2つ先の信号が赤だからって、30km/hで走らんでくれ

3.右でハザード
 一方通行の道路で、右に寄せてハザード停車。

 

どれもこれも危ないので、よい子のみんなはまねしちゃダメ・だ・ぞ(はぁと)

#1番目でイラっと来たから2と3もムっときたという罠


【いらっと+むっと=むらっと】
うなじ

 

■Aug.13

【ラストスパート】
えっとえっとえっとー
多分、このお盆期間中、一番忙しいのが明日な訳ですが、事務所の事務員稼働率が50%っていうのはどういう事でしょう?

 

■Aug.15

【キノス】
http://www.gmog.jp/kinos/
1年間の休止の後、劣化して帰ってきたキノス。2chの本スレの流れにワロタ。

#ゲームとしては、ぶっちゃけドラゴンジェムの方が完成してると言える。現在のキノスは完成度としてみたらαというか社内テストレベル。

 

■Aug.18

【週末のこと。】
休みありません

オワタ

【PSUのこと。】
今のテンションで滑車を回すとかマジ考えられなーい。

■Aug.23

掲示板がスロの話題で盛り上がっている(?)ので書き込みにくい、という話があったので、掲示板スクリプトの入れ替えを検討していましたが、次の理由により特に行わなくて良いのではないか、という結論に達しました。

1.掲示板がスレッド型(ベースになるスレにレスをつけていくタイプ)なので、新規スレッドを建てても特に話題をぶった切る事がない。
2.実行して実際に書き込む人が増えたとしても、多くて1名しか見込めない。
3.現在のスクリプトで十分SPAMはブロック出来ているし、特に使い勝手が悪いということがない。

内輪に於いては、あんまりネット上における文字情報でコミュニケーションを図るという点が無いと思われるので、とりあえず現状書き込んでくれる人のアクセシビリティを優先します。
コロコロスクリプト変えて使用感が変わってもアレだし。


【せいじけいざい】
何が悪かったかというと、米国型経済システムを日本に導入しようとした小泉構造改革だったんじゃねーかなと思うんだが。

米国型は、一度成功するとその報酬は青天井。そのため、いわゆる「アメリカンドリーム」という夢を見ることが出来るのだが、現実は成功者は本当にピラミッドの頂点に君臨するほんの一握りであり、それを支えている底辺の方は、賃貸住宅に住むことすら出来ないという。
下の方から吸い上げて上に送っていくという構図は、どこかネズミ講を彷彿とさせるのね。
企業についていえば、小規模企業は息をする事さえ出来ず、よしんば新技術で勝負を仕掛けたところで、大企業に食われるか潰されるかしてENDという未来予想図。
日本の良いところを全て否定するのが、米国型経済であると言えるんじゃないかなー

シロートの感想なんで、間違ってたらスルー推奨。


でも、海外の資本が入ってあちらの経済原理が働いている企業は、概して「サービスが悪くなった」という評判が近所で立ってます。
だって、人件費減らすんだもん。社員教育に金をかけないで、バイトやパートで正社員を減らした分を補ってるから、社会経験の豊富なおばさまおじさま以外の店員はだいたい評判悪い。

で、店員の質が悪くなると、客の質も低下する。利益減少。利益を増やすために人件費を抑制。サービスの質が低下。客の質も…という悪循環に。

 

どことは言いませんが。

 

な。ウo○マート

#個人的にはドナルドのところと鶏も同様。あとヤマダ。担当店員が商品知識無いってどういう事よ?


【ネガティブキャンペーンを張る】
この手合いの人種は「私が正しい。相手が間違っている。」という思いこみからスタートするので、そのキャンペーンの結果、相手が鬱になろうが一家離散しようが一家心中しようが「悪かったんだもん仕方ないよね?」の一言ですませてしまう。自分が安全地帯から相手の反撃が無いことを良いことに、小パンチハメをしているようなことだ、という事に気が付かないわけで。
残念ながらこの手合いは、自分が同じ事をされたとしても「私が正しい。相手が間違っている。なのに、何で私が攻撃されるの?!」と、自己を省みることをしないで逆ギレするだけなので、基本は「関わらない」一択。
残念ながらこの手合いは「関わらない」とキレるので、


…あれ?
隣国の事を書いたつもりはないんだが(´ω`)?

#持ち上げておだてないとすぐに機嫌が悪くなるが、持ち上げておだてるとすぐに調子に乗る、という点も付け加えておこうか

 

■Aug.24

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7978921
きいとけ?

#とりあえず28日に不在者投票い行く予定。

 

■Aug.29

【ギレン】
現在、連邦第二部の9ターン目。
結構ダラダラ進めています。

ア・バオ・ア・クー方面から、デラース閣下が指揮を執る宇宙艦隊(グワジン・ザンジバル・ムサイ級6隻)とモビルスーツ4個小隊が進入。迎え撃つは、マゼラン級1隻、ボール5・ジムコマンドGS・ジムスナイパー2。

ムサイ級とモビルスーツ部隊は辛くも落としましたが、ザンジバルとグワジンは強かったです…
サイド3に届く位置に部隊がいないぜHAHAHA

※一斉に攻めてこられたので、その対処で手一杯

 

【流れを読まずにスロの話】
噂の緑ドンを(ようやく)触ってきました。
いや、こんなの俺たちが求めていたHANABIじゃねー

これを打つぐらいなら、うる星2打ちます。っていうか、うる星2、普通に面白いんですけど。前作より甘めだし。

 

#戦績は、うる星2(結局負けた)とツインエンジェル2(隣の台が爆裂)とアカギ2(両隣の台が爆裂)で憤死、CATSEYE(SCT2連で1回は4桁はまり)で取り返すというよくわかんねー流れ。

あと、結果負けちゃいましたが(お座り一発でB-R-Rの3連した後順当に下山。)、七色未来も面白かったです。なにこのやるドラ。

 

■Aug.31

明日からもう9月ですよ。

【ギレン】
PSPのバッテリーが切れてましt
連邦99ターンからやり直し。ゲハァ

 


[TOP][->word][-->HOME]