[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2009.05
■May.01

【IYH 02】
 目的があるから買うんじゃない。買うこと自体が目的なんだ!



どうみても衝動買いです。本当にありがとうございました。
TOSHIBA Dynabook SS 2120。中古で17000円。OSなし。

結構使い込まれた跡があります。キーとパームレストがてかてか。
でも、薄型ノートにありがちな、黒点病・白点病の兆候は無し。液晶が元気なので、アタリはあたりかも。

さて。

光学ドライブも無いので。どうせ必要になるでしょ?と、1台購入。
+6000円。

デフォルトでメモリが256M。足りないよね。

1G購入。
+5000円。ぶっちゃけ通販で買った方が安かったと思うが、チップを見た感じ、通販で買った方が良かったと思った。
手遅れだが。

さて。早速メモリを取り付け…

 

…カバーのネジのサイズが一回り小さいんですが。

ちょうど精密ドライバが手元にマイナスしかなくて終了。

プラスの何処に消えたんだろう(´・ω・`)

 


とりあえず、2kの導入作業中。
XPのシールが貼ってあるアタリが嘘くさい。

 

 

【おまけ】
 家の山桜がいい感じだったのでぱちっと1枚。

 

■May.06

SS2120用に2GのmicroSDを1枚買ってきました。
なんとなく2Gまでだろう…?というなんとなく買いだったけど、結果として正解。

 

【SDについての覚え書き その1】
基本的に1Gまで対応らしい。しかし、
http://72.14.235.132/search?q=cache:paWE9zS8CSQJ:c.2ch.net/test/-/notepc/1230647843/321-
+SS+2120+SDHC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

※googleのキャッシュから。

 

http://dynabook.com/assistpc/download/w2k/navigate/equium/5150/e515read2.htm#sdhc

このドライバを当てることで、2Gまで読むことが可能になる。



注意事項としては、
・explolerからはディスクドライブとして見えているが、管理画面からはシステム上ストレージデバイスとして見えていない。そのため、ドライブレターの変更が不可能。
・上記理由により、S.M.A.R.T.関連情報が読み出せない。

あとでCrystalMarkあたりでベンチが取れるかどうかチェックしてみようかと。
今日はもうだめ。寝る。

 

■May.07

【べ・ん・ち】
昨日の続き。ベンチ取ってみました。

結果:
ちょー遅い。USB用のアダプタを使用した方が激しく速いはず。

内蔵スロットは、あくまでもストレージとして利用し、キャッシュやらなんやらに使用するのは望ましくない。

 

■May.09

【遅い理由】
接続モードがPIOモード。そりゃぁ遅いわ。
まぁそうでなければ、飛鳥がカードバス対応型CFリーダーとか出さないだろう?というわけで、これはハードウエア側の問題と判断。

http://www.aska-japan.net/products/p-cf32f-01.htm


【タ イ ヤ】
ようやく夏タイヤと交換。
まぁ、いつも5月の連休前後にタイヤ交換をしているので(桜が散らないと不安なのです)、予定通りと言えば予定通り。

家のタイヤは全て、ホイルごと交換保管しているため、シロウトでも結構簡単に作業が出来るのですが、如何せん保管が雑だったりホイルどころかタイヤも貰い物とかいうケースが多く、ホイルが錆びてる事がががが

交換したいけど金は無し。むーん

と言う話を(そのうち交換したいネー程度に)母にしたところ、「乗れるんだから文句言わない」と。
正論だけど、解っちゃいない!解っちゃいないよ!


【洗 車】
ついでに洗車したんだけど、翌朝見たら砂埃だらけに。

洗剤を、うっかりひっくり返して、使用した量よりこぼした量の方が多いとか。
(´ω`)そんなもんだな

 

■May.13

【炬燵セッション3回目 自己反省点など】
 総括:並

 シナリオは、キャンペーンのキーポイントであったこともあり、ほぼ1本道の自由度の少ない作りであった。そのためにプレイヤーがやりたかったことをシナリオ進行に盛り込めなかった点は、仕方ないと諦めて貰うほか無いのだろうか。

 キャンペーンの方向性を変えて、PLの望む方向へ進む事も考えはしたが、次の問題がかなり大きかったので断念。

1.キメ打ちで書いたシナリオの、後半半分が完全にムダになる
2.そのため、0話・1話で張った伏線の一部が今回回収不能になる(今後の展開によっては回収可能)
3.今回対立していた相手との和解の可能性が著しく低くなり、キャンペーンシナリオの難易度が劇的に上昇する

 こういったケースの場合、PCが行動を起こす前に状況を進行させ、PCに脱線の機会を与えない…という手段は、多分に有効である。
 今回は、GMの「やめてー殺さないでー」オーラをPLが感じて自重してくれた感は非常に強い。

 多謝。

 

■May.16

【DynabookSS 2120】
 いじり初めて2週間ぐらい経過したので、そろそろ所感とかなんとかまとめてみるテスト。

1.使い勝手
 良い(´∀`*)
 1kg前後の重量で、持ち運び取り回しに優れていること。キーストローク、画面サイズなど、特に不満点は無い。
 スペック的には今日日のネットブックと比較したくなってしまうが、天下の東芝製ビジネスクラスノートということで、溜飲を下げることが出来るか。
 キータッチはThinkPadシリーズより若干軽い。変態キーレイアウトではないあたりもポイントが高い。

2.拡張性
 USB2.0 x 3 とか、おかしい数のUSBポートがあるので、ポート足りネェよヽ(`Д´)ノウワァァァン!! という事は無い。
 むしろ、このほかに
 CFカードスロットx1
 PCMCIAカードスロットx1
 SDカードスロットx1
 が標準で付いてきているので、逆に何を差そうか悩む、所がある。ダミーカード欠品なので。

3.状態
 実は、届くまで非常に不安だった。なぜならば、価格が、中古市場相場の半分ぐらいという超お値頃価格だったから。完品ではないにしろ、下手するとオークション落札価格と比べてもよくないか?という程度の価格。不安でしょ。
 ただ、同じショップで以前取引をして、特に不満点が無かったことがプラス材料。

 ヽ(´ー`)ノ

 キーとパームレストのてかり、キーボード上の傷、外装の微細な傷、ゴム足の欠品については、商品説明に書いてある通りであり、それ以上の不都合はみあたらなかったし、ハードウエアデバイスの不具合も無し。
 バッテリーの状態も、中古という事を差し引いても、それほど悪い状態ではないと思う。


【チャーハン】
 全部、○宮事業所の売り上げになっているのに、○宮では「うちの仕事ではないから。出荷数量不足?シラネ」と言い張っている件。
 うちのF.K.さんがMK5(死語)です。なんであっちの売り上げのために、こっちがマイナス面全部面倒見なきゃなんないんだ?オラ。という話。

 あんまりナメたことやってると、しらねぇぞ?(´∀`*)

 

■May.20

【G40覚え書き】
・ShellをLiteStepにしてみた
 2120と同じskinを当てたのだが、挙動が違う。要検証。

・システムフォントをメイリオにしてみた
 MS GOTHIC UI より少し大きめ。
 タイトルバーとウインドウ表示について変更したが、一部アプリケーションも、デスクトップの設定に引きずられる模様。
 導入当初は違和感バリバリだったが、慣れた。

・見た目カスタマイズのために、samuraizを導入してみた
 まだよくわかんね('A`)
 LiteStepのリソースファイルを弄ることで、同じ事は可能なのだが。
 今のところ、楽な方に流れる予定。

・液晶
 赤縦線の他に青縦線まででやがっt
 接触不良の本格修理か、液晶入れ替えを本気で検討しなければならないかどうか。

 

■May.21

最近なんだか忙しいような。

そして、ストレスを吐き出すために、ひたすらネトゲをオフラインのように遊んでいたり。


【最近の】
■GrandFantasia
 なんというか、成績表で言うならば、5段階中3ばかりのゲーム。
 これといって「すげー」という点は無いんだけど、「これがダメ」っていう点もないという。

 あー。女性に人気だそうです。
 自分的にはイマイチ。

■BladeChronicle
 国産ktkr
 思ったより、生産が楽しいです。
 木こり場と採石場を往復する日々。

■PriusOnline
 どくとはかんこくりょうどイベントをやったゲームは遊ばないことにしてます。
 ソレが無くても、キャラクターモデルが趣味じゃない。

■YsOnline
 Ysの名を冠にしなければ、結構良作なんじゃ?と思えてきた。
 が、未プレイ

 

■May.24

【必須項目】
 ヤマトの伝票を作成するプログラム。
 宛先をDB化し、VP-1200で出力。

 ACCESSでの制作実績があるので、それでokか?要検証。


 伝票書くの、もうやだ('A`)

 

■May.25

【覚え書き】
・ヤマト伝票について
 使用してるACCESSに、現行仕様の伝票テンプレートがないため、自力で位置調整する必要がある。

・2120
 なんらかしらのサービスを停止してしまったか何かの影響で、サスペンドモードが使用出来ない状態に。
 再インストールが必要かもしれない。

【覚え書き2】
 2120にwindows7が「構成が完了されませんでした」エラーで導入できなかった原因が判明。
 →win2kでフォーマットしたデバイスに対し、インストールが失敗する事例が出ている

 解決策:
 windows7インストーラで、HDDのパテを解放・確保し直し、フォーマットを行う。
 SystemReservedという100Mのボリュームが作成されればokぽい。

 

■May.26

【覚え書き3(2120)】
 基本的に7のデフォルトドライバで動作するが、次の2デバイスがドライバを要求する。
・ディスプレイアダプタ
・SDカードドライバ

 ディスプレイアダプタについては、ドライバの更新で東芝から配布されているXP用を当てればok(setupを使用するとエラーを吐く)
  →但し、ドライバはシャットダウン時にアンインストールされ、次回起動時に再インストールされる。

  →http://www.bflets.dyndns.org/blog2/2009/01/lets-w2e-win7-beta.html
   こちらで解決策が。

  →だめでした。

  →http://maruta.cocolog-nifty.com/yorozu/2009/02/loox-t70e-windo.html
    「!ディスプレイアダプタ」のインストールではダメで、標準VGAアダプタから当てなければ行けないようだ。
   未解決のディスプレイアダプタは削除し、標準VGAアダプタを855GM_Vistaで上書き。

  →今度はうまくいってる模様。



 SDドライバはどうも上手く動かない。

 次のユーティリティが上手く動作しない。
・東芝ユーティリティ関連/ホットキー・ファンクションキーに関わるアプリケーション
 →このバージョンのwindowsとの互換性がありません。

 

 

 

■May.27

【グインサーガ】
 未完の大作。
 とりあえず、栗本は墓から出てきて続きを書くべき。

 (ノД`)

http://wagamamakorin.client.jp/tsuitou-kaoru.html

 不覚にも泣いた。

 


[TOP][->word][-->HOME]