[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2009.02〜03
■Feb.01

【ネトゲ婚】
何が良いのか解りません。誰かその魅力を俺に語ってください。

というのも、昨日参列して非常にアンニュイだったからで('A`)


【あるまげどーん】
アンニュイに拍車をかけたのは、平行して見てたアルマゲドンがつまんなかったあたり。
wktkしたシーンが、NASAでの隕石破壊計画会議のシーンとX-44への搭乗シーンだけだったという…
全体的に、「俺たちがやらなきゃ地球は滅亡するんだ」っていう悲壮感みたいなのが見えてこなかった。空軍大佐とブルース・ウィルス以外は、どこか他人事で、「まぁどうにかなるだろう」というようなそんなノリというか。

あれだ。楽観主義のPLしか集まってこなくて、このままミッション失敗地球滅亡になると、『何このゲームクソゲー』って評価を受けるだろうから、こじつけてなんとかハッピーエンドにしてみました。的TRPGに見えた。

総括:ディープインパクトの方が面白かった。

 

【楽観主義の何が行けないのか】
たとえが悪いとは思うがそれでも例えるならば、モンキーがいないAチームは詰んでると思うが、スミス大佐以外のメンバーがモンキーなAチームも終わっている。
比率を考えよう。みたいな感じ。

 

■Feb.23

【何が正しいのか。何が間違っているのか。】
嘘を嘘と見抜けない人は2chを使ってはいけない。
とは結構有名な言葉だと思うんですがー

これってあらゆるメディアにある種共通する言葉でもあったり。

まぁ、人の言葉を鵜呑みにするのではなく、自分で判断できる人間でありたいと思いますね。


【フェイクとトゥルー】
TRPGで、1つの事柄について相反する情報を提示したら、PLはどう動くのかちょっと興味ありませんか?
そのうちそんな内容を盛り込んだシナリオを作ってみたいと思ったり。


【各自で何が正しいか判断してください。】
http://www35.atwiki.jp/kolia/

民主が「日本国外勢力への主権委譲」とか危ないことを考えてることを初めて知った。


民主党の憲法提言中間報告
http://www.dpj.or.jp/news/?num=601
>>ヨーロッパ連合の壮大な実験のように、「国家主権の移譲」あるいは「主権の共有」という新しい姿を提起している。
ちなみに、EUは国家主権の委譲とかしてないんですけど。

いずれ到達するであろう欧州統合を睨んだ文章であったとしても、思想信条が異なる特定アジア圏との統合(たとえば『汎東アジア連合』のような)は考えられないと思う。

 

■Feb.28
 業務連絡。炬燵セッションを3/9もしくは3/16の夜8時頃から行いたいと思います。前回参加者には後でメールします。状況からして、あの続きになりそうです。よろ。


【最近の出来事】
・willcom定額プラン+データ定額から新willcom定額プランに うっかり 変更してしまった結果、パケ代が2.8倍に。
 今まで10万パケットで1000円だったところが、いくら使っても2800円とはいえ、1万3千パケットで1000円。4万パケット使わないうちに上限に到達します。しかも新定額から元の定額に戻せない罠。一応、ネットに繋ぐのはActiveSync-PC経由に全て切り替えたので、パケ代は抑えられるはずなんですが…これって本末転倒でない? ('A`)ヴァー

・リネージュはじめましt
 無料化するから様子見に始めたところが、いろんな罠にかかって膝まで埋まっています。
 わんこかわいいよわんこ

・マビ
 その影響でin率激減。使ってないキャラクターカードが2枚あるんだけどな。
 ファンタジーライフクラブが切れているので、ちょっと1000円突っ込まないと遊べる気がしません。軟弱ゥ軟弱ゥ

・FEZ
 gdgd感加速というか。さっぱりINする気が起きません。ただ、どうも自国より他国の方がgdgd加速度が大きいようで、自国の勢力は相対的に増しているようです。

・まよきん
 結局やってないですね。とりあえず、プレイイメージすら掴めていないというのが正直な現状だったりするので、リプレイかなにか買う方向で。


■Mar.08
親父の決算書作成完了。
ようやく本格的にシナリオに着手できます(これからかよ


【炬燵のアドバンテージ】
 気兼ねなく、自宅のトイレを、好きなときに使うことが出来る。
 腹の調子が悪いときにはこの点は大きい。


■Mar.15
大詰めの最中です。たっぷりあんこの詰まったモナカを一瞬想像。これは絶対寝た方が良い。

【十字架】
777town.netの今月の無料機種はNETの十字架。これ勝った記憶ないんだよなぁ。
とりあえず、適当に座ってオートでブン回してますが、先月のKingPulserで勝った分が完全に飲み込まれてまs

実戦じゃなくて本当に良かった。
※実戦だったら、諭吉さん10枚は軽く飲まれてる計算です


■Mar.18
【セッションの反省点とか】
 通常、オープニングフェイズはNPCの台詞を8割方用意して、スムーズに進行させるように心がけているのだが…
 今回、すっかり、忘れてt

 誰が(who)、どの様な目的で(why)、何を考えて(what)、ここに居る(where)、と言う点ははっきりしていたので破綻はせずに済みましたが。結果として教団の審問官が空気になったと思う。

 ダンジョンの広さについては、時間とのかねあいを考えれば、もう1フロア減らしても良かったかとも思う。ただ、場所の整合性を取るためにもあれ以上削るわけに行かないというか最低限だったというか。
「何故このダンジョンが存在するのか。」
「このダンジョンは何に利用されてきたのか」
「何故このダンジョンを踏破しなければならないのか」
この3点をしっかり抑える上で必要だったと思う。




■Mar.22

【IYH】

          \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


[TOP][->word][-->HOME]