[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2009.01
■Jan.05

 風邪引いたぽ('A`)
 一晩寝たらだいぶ良くなった。睡眠時間は15時間半。ぐはぁ… もったいなす

【TRPGについて】
 オンラインセッションの支援ツールを探しています。
 とりあえず、よさげなものを発見しましたので、導入可能かどうか判断をお願いします。

>>炬燵
>>http://www.ayamenet.com/app/index.html

 

■Jan.06

【炬燵P90 1日目】
 とりあえず、一人でテス ト出来る分については弄ってみました。かなり有望です。

 おおまかな出来ること:
 ・ボイチャ(未テスト)
 ・文章によるチャット
 ・ダイスを振る(グラフィカル)
 ・ホワイトボードに何かを描く
 ・ホワイトボードにグリッド/HEXを引く
 ・ホワイトボード上に駒を置いて動かす
 ・キャラクターシートを含むファイルの参照共有

 身振り手振り以外の要素は、ほぼクリアしてると思います。
 以前話に上がったSkypeセッションで不足している要素と考えていた、「グラフィカルな台紙に駒を置いて動かせる」事がサポートされている点がポイント高めです。

 心配な点:
 ・ボイチャの通話品質と音声レベルの調整は?
 ・FWとの相性は?

 今日から10日間、鯖を立ち上げておきますので、接続テストをお願いします。
 時間:
  帰宅してから寝るまでの間。休日は起きてから寝るまでの間。
 接続先:
  Skypeのムードメッセージを参照してください。

 繋がらないとか疑問点とかあれば、Skype経由で私まで。
 一人じゃ見えてこない事も、3人寄れば以下略〜

【せつぞくのしかた】
 クライアントを立ち上げたら、部屋名にIPアドレスとポートを打ち込んでください。
 右手に「深沢サーバ」って出てきたら成功。あとは名前を入力して「入室」ボタンを。

 パスワードもSkypeのムードメッセージに記載してます。半角数字6桁です。

※|みたいなのが見えますが、これカーソルです。消し忘れた。

【FAQ】
Q.立ち上がらないんだけど?
A.Java6-11がインストールされているか確認してください。無いと起動しません。

 

■Jan.07

【炬燵P90 2日目】
 外部からの接続テストに失敗。
 状況:
  ・クライアントからサーバは見える
  ・接続には失敗する

 …んですが、アナウンスありました。UPnPのライブラリ周りの問題で、ルータによって問題が発生するラシイ。
 マニュアルで12300開けておけば問題ないような気配。

 以下昨日の修正点。
>>・キャラクターシートを含むファイルの参照共有
 キャラクターシートの作成を含むキャンペーン管理は実装途中で、メニューからキャラクターの作成は出来ませんでしt
 ただし、これは人数分ホワイトボードを用意して、背景レイヤにオリジナルのキャラクターシートを画像として貼り付けることで対処できると思う。

 絵チャとして利用されてるその理由がよくわかった(ノ∀`)

 

追記:
 テストサーバに繋いでみました。
 どうみてもSWのキャラクターシートの上半分が貼り付けられていて、あぁ、考えることはみんな一緒だな。って思った。
 イラストはどう見てもPるなれふでした。

 

追記2:
 ルータに穴あけました。
 1:1での接続・ボイチャに特に問題は無いようです(若干クライアント側の微調整というか、1個だけ設定を変更する必要はありそうですが)

 テストに付き合ってくれた、さとちーに多謝。ヽ(´ー`)ノ

追記3:
 多人数接続試験に合格しました。きう氏にも感謝。

 

■Jan.08

【炬燵P90 3日目】
 現時点で、目に見える問題点は浮上してきていないように見えます。
 次に何かあるとすれば…

・炬燵のバージョンアップ
・うちのルータ再起動

 このときかなと。

 

■Jan.09

【炬燵P90 4日目】
 目に見える問題の可能性があるので、UPnP対策バージョンがリリースされるまでテストを中断します。

問題:
 T橋家ルータにIP競合エラーが発生する

兄者さんにそうそう迷惑もかけられないので、次のバージョンで解決されない場合、オンセは無期延期もしくは中止も視野に入れて検討せざるを得ないと考えています。

 

■Jan.10

【炬燵以外の可能性を模索するテスツ】
要件は以下の通り。

条件 対応
音声通話が可能 Skype
キャラクターシートを参照可能
ホワイトボードを共有 各種 絵チャ
文字情報を送信 各種チャット
ダイスを振る IRCマクロ/専用アプリ

可能な限り少ないソフトで、特別な設定無く、動かせること。
これらを1つのアプリで全てこなしてしまう炬燵の優秀さを認めざるを得ない。

 

■Jan.15

【炬燵P90 接続試験最終日】
試験中断告知の後、再開告知出すの忘れてましたな(ノ∀`)

今日までのテストで明らかになった問題点は以下の通りです。

  ・Skypeで音声が遠い人は、炬燵ボイチャで聞こえなくなる可能性が高い


  まぁあれだ。設置型マイクじゃなくイヤホンマイク使えよとか思っちゃったりするわけですが。(それで40%ほど体感で改善する)

skypeを併用することで解決する問題のようです。

次のステップは実証試験ですな。
とりあえず、炬燵を使ってミニセッションでもしてみますか。

【炬燵実証試験】
次の内容で実証試験を行います。

対象:
 炬燵を導入可能・skypeを導入している・このページを見に来ている。この3点をクリアしている人

募集人数:
 2名

内容:
 ・ショートセッションを行います。
 ・ゲームはD&Dアリアンロッド。
 ・実施日は1/17午後8時頃から。
 ・キャラクターの作成から終了まで、3時間を予定しています。

目的:
 ・オンラインでのみ完結するセッションは可能か否かの実証試験
 ・オンセのためのノウハウの蓄積


 参加希望者は、掲示板へ書き込みヨロ。もしくは、本日よりアリアン用に炬燵鯖を立ち上げますので、直接乗り込んでくだしあ。
 どちらにしろ、定員に達した時点で締め切ります。

※(15:03 修正)実施ゲームを変更

FAQ:
 Q.実証試験て、つまりはゲームやるだけなの?
 A.はい。

 Q.アリアンロッドにした理由は?
 A.多分、現行入手可能なルールで最もお手軽であるからです。あんましルールで手こずりたくないので。

 Q.なんで直接声かけないの?
 A.GMリハビリも兼ねているので、人数を絞りたいからです。特定の人にだけ声かけたら、声かけられなかった人はどう思う?
   そんな感じ。

 結構色々気にしながらやってます。

 

【正規ゲームについて不安に思うこと】
プレイヤ3人ぐらいで遊べたらいーかなーとか軽く考えてたんですが、既に倍の人数に声がかかっています。
まぁ、全員参加するとは限らないんで。


■Jan.16

【覚え書き】
・医者のサイクルは4週->6週へ。プレドニン終了は先延ばし(昨年同時期の削減に失敗しているため)
・白くて黒くて赤くてう にゅ〜 という一節を職場で聞くとは思わなかった

 

■Jan.17

【炬燵deアリアンdeダンジョンnoテスト】
また告知忘れです。参加者の休みにあわせて、開催日を変更します。

・開催日 17日→20日
時間の変更は現在のところなしです。

現在のところ参加者1名。枠1つあいてます。
ウオーリア枠が埋まったので、アコライト枠での募集となりますのでヨロシク。

 

延期が決定したので、きちんとシナリオを組む余裕ができましt(アッー!
オーソドックスなダンジョンスタイルのシナリオになる予定です。

注意:
x 君たちの目の前にダンジョンがある。入るかい?   ァーィ

 

■Jan.18

【炬燵deアリアンdeダンジョンnoテスト】
告知に誤りがありましたので訂正です。

x 17日→20日
o 17日→19日

 

19日って明日じゃね?

今のところまだ枠はあいたままです。

追記:
 募集終了です。

 

■Jan.19

【炬燵deアリアンdeダンジョンnoテスト 結果】
本日はお疲れ様でした。

ディスカッションの内容と、自分の主観を含めた内容が以下の通り。

・キャラクター作成は、全員がルールブックを持っているのでなければ、事前にオフで作っておくべきである。
・それでもスキル一覧は欲しいかも。
・そのため、今回GM側でスキル選択を行ったのは、セッション時間的に考えて概ね正解。
・ダイス振りに念が込められない点は残念

炬燵でセッションを行う上での障害は、ほとんど無いという結論で良いかと思います。


まぁ、この一投にすべてをかける!みたいなのができないから、その点が不利といえば不利かもしれない。

 

【GM的反省点】
まぁ2年以上のブランクがあるという言い訳はできるかもですが。
オープニングの不手際は弁解のしようがない。
ちなみに、シナリオはこれになります。

オープニングに関する記述ねぇし。

※クリックすると別窓で開きます。

■Jan.24

【捕鯨について】
風呂に入ってる間、反捕鯨団体の主張について考えてみた。

彼らは、同じほ乳類である鯨を狩り、食うのは野蛮だ。可哀想だという。
ならば、牛や羊を食うのは構わないのか?

----ここから妄想----
論拠1
牛や羊には知能がない。
その証拠に彼らは工場で、食肉になるために黙って並んでその順番を待っている。
だから食っても構わないのだ。
鯨や海豚には知能がある。食うなんてとんでもない。

論拠2
牛や羊は、神に与えられた食物なのだ。
そう聖書に書いてあるではないか。鯨や海豚については一言もふれられていない。だから食うなんてとんでもない。

論拠3
あんなに綺麗な生き物を食うなんて可哀想じゃないか

----ここまで------

…と。最初は論拠2について、「でも聖書では、ノアに『生きていて,動くものはすへて,あなた方の食物となる。』とあるよな?」という疑問をぶつけるつもりであったが、書いたのを読み返したら、どれもこれもトンデモだった罠。


 

■Jan.27

【ソマリア海賊対策】
自衛隊派遣が決定したようですが、どこかの○○(自主検閲)が海保で十分じゃん?とかなんとか言ってるようですね。
おそらく、海賊を「犯罪者」という位置づけで考えているからそんな事が言えるんでしょうが、装備の面からみて海賊は「軍隊」であると考えるのが自然でしょう。警察組織で対応できるとか、アホだろう?って思ったんですが。

よくよく考えたら、外国が日本に攻めてきた場合、警察で対応しましょう。って真顔で答えた○○○(自主検閲)がいましたな。
理解した。


国民の財産と生命を守る義務を放棄してるとしか思えない。

 


[TOP][->word][-->HOME]