[->word][-->HOME]
DiaryArcives 2008.01
■Jan.01

あけおめですヽ(´ー`)ノ

【やふおく】
 なんかだらだら見てみたんだが…
 詳しくない出品者が多いのかどうかはよくわからないけど、ノートPCの裏面の写真を掲載しており、OSのプロダクトキーがばっちり見えてしまう品が数点あった。いいのか?これ

 

■Jan.09

おいおい。Illusion買収されんだってよ。

ソースはここ >> http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080109007/

【ノートPCの悪夢】
家の経理が電子記帳に移行したおかげで、自分のノートPCを奪われる機会が増えました。
その上、会社でのメール端末が、去年の9月から、午前中になかなか使えなくなったことも踏まえて、その辺の環境も、やむにやまれず(私物の)ノートに移行。
結果、親父にノートを持って行かれてしまうと、仕事に支障が出るようになってしまった…というのが、今までの流れ。

さて。仕方がないのでもう1台買うことにしました。
そんでもって、今まで使っていたX22は親父に下取りに。

で、スペックだけで選んだのが、ThinkPad G40。Celeron2GHzにメモリが最大1G搭載可能なモデル。
ええ、値段と性能だけで選びましたよ。

レノボにあったスペックシートをよく見るんだったと後悔中。
特に重量の辺り。

俺、これ持ち歩くの?まぁ10年前はデフォだったけどさ。

 

■Jan.12

久々に遊びたいゲームが出てきた。

鈴木銀一郎氏が熱く語るハーツ・オブ・アイアン2の記事
>>http://www.4gamer.net/games/037/G003713/20080108034/

 

■Jan.14

【ゲームと手間】
「つまり、こんなゲームなら手間かかんねーだろ?コンチクショウ」
って考えてた内容とほぼ同一のゲームがあったので参考までに。

>>The Golden Lore
>>http://gold.ash.jp/

プレイヤーができることは、次のとおり。
・・キャラクターを作る
・キャラクターの行動方針を決める(行動を決められるわけではない) ※未実装
・冒険で手に入れた装備を変更する(買い物はできない)

あとは1日1回、冒険の成果が更新される。
プレイヤーはそれを見に行くだけでいい。

遊ぶ、というよりは見るだけ。

ちなみに、うちのキャラの次回の冒険は、死亡率が激高と言われている「巨大怪物討伐」です。
蟻なら生還可能、ムカデなら南無だそうだ。

 

■Jan.15

【巨大生物討伐】
蟻ですたヽ(´ー`)ノ
大怪我したものの、無事生還。

次回は人型生物の討伐だそうだが果たして。

 

■Jan.15

【5回目のミッション】
死んだがな(´・ω・)

生還者はPT6名中2名


■Jan.20

【まごころを君に】
ようやく見る機会に恵まれたが

 

 

思ったより酷い
とりあえず2時間返せ。

 

■Jan.21

【WonderLand Online】
なにこのギャルゲ?ってかなり馬鹿にしてたんだけど、やってみたら 生 産 が 熱 い。
ちょっとヒットかもしれない。

 

■Jan.25

【WonderLand Online その2】
少し遊んでみた感想。
1.生産の材料が、戦闘を伴わない採取で可能
 敵のドロップでしか材料がGETできないゲームが多い中、これはポイントが高い。

2.戦闘はエンカウント式+接触型
 基本的に、画面上でうろうろしているNPCと接触することで戦闘となるが(ロマサガ方式)、何も居ないところでも戦闘が発生する(FF方式)

3.放置狩り・放置採取が可能
 序盤のクエストの報酬でGETできるアイテムを利用することで、放置狩りができる。
 というか、スレを見る限り、放置狩りしないとレベル上げはマゾいバランスらしい。
 アイテムの採取も、採取自動化アイテムを利用することで可能(だが、どこで入手するのかよくわからない)

 課金アイテムで、さらに使い勝手の良い(=細かい設定の可能な)同様のアイテムを入手することが可能。

4.軽い
 G40でサクサク動く。
 もしかすると、ROより動作は軽いかもしれない。
 同期の必要がほとんど無いので、その辺の敷居は遙かに低い。

5.シナリオ
 おまけ程度か?
 現在の所(かなり序盤)、悪い意味でTRPGのシナリオを遊んでるような雰囲気が漂ってる。まぁこれはこれで嫌いじゃない。

以上。
望む望まれぬに関わらず、またレポートします。

 

■Jan.30

【The Golden Lore】
3人目が12日の生存確認。一人前と呼ばれるようになった。
次の依頼はコボルト討伐なので、安心していられそう。

 

■Jan.31

【The Golden Lore】
3人目終了のお知らせ。
次は巨大怪物討伐…

【G40】
512M買ってきて、トータル1Gに。
ついでにページファイルの最大使用量を減らしてみた。
無くすのはちょっと不安。

 


[TOP][->word][-->HOME]