[HOME]
DiaryArcives 2007
■Dec.24
【VisualStudio 2008】
 無料版が公開されたので、DLしてみた。
>>http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
 2007と比較すると、劇的に軽くなっている。どれくらい軽くなったかというと、2007はX22では重すぎてお話にならないぐらい使えなかったのだが(VBでダイアログエディタが使えないぐらい重かった)、2008はストレス無く使える軽さ。この進歩は大きい。


■Dec.22


僕っ子キタ――(゚∀゚)――!!
ちなみに、少年ボイスです。この顔で。

 

■Dec.19

その後。
Permedia2を引っ張り出してきました。めでたくデュアルデスクトップ構築。今後なんか問題が発生したら、逐次報告で。

 

ちなみに、他にもカードが2枚刺さってました。

1枚は、おそらくモデムカード。V.90非対応のやつ。(PCI)

もう1枚はサウンドカード。
おそらくSoundBluster16(ISA)。専用のCD-ROMドライブ(倍速)も確かあったはず。

ISAって言っても、ゲンズブール長官の組織じゃないよ?(OC

 

■Dec.18

「デュアルディスプレイ や ら な い か」という電話がかかってきて、今家に液晶が2台あります。
が、現状ではシングルデスクトップモードしか選べないので、15インチの方に解像度が引きずられてしまう。折角の17インチががが。

そんなわけで、デュアルディスプレイ構築のためにPCIのディスプレイカードを再就役させようと思っておるんですが…

A.まだ電源未投入のSIS-PT80
B.8年ぐらい放置してある3Dlabs Permedia2

どっちの方が安全でしょうかね(´・ω・)
そもそも、P2の方は電源投入して動くのか。その辺からして心配です。

追記:
PT80の箱を開けて中身を確認したら、中身がGF256だった件\(^o^)/5\@
PCIのカードはどこに行ってしまったんでしょう…?

 

■Dec.12

【萌え萌え2次大戦(略)】
SS見てきた。ぶっちゃけこれは、エロゲにするべきだろう。

 

■Dec.08

基本無料になった、真・三国無双Onlineに飛び込んでみました。
特に興味はなかったんだけど、某Line2で同じクランにいた人が始めた&「孫策軍で待ってるお(・谷・)」とかいう事なので。

【無双 1stインプレッション】
基本的にオフライン版と一緒。マルチプレイ(最大4人)が可能な無双シリーズと考えると良いか。
若干のシステムの変更はあるが、些細な内容かもしれない。

装備を調えるのに軍資金が必要だが、現時点ではどうやって軍資金を稼ぐのか不明(wikiとか読んでないから)。
戦場で暴れて、箱から出た消耗品をNPC売りして稼ぐしかないのか?
要調査。

一応、勢力vs勢力の大規模PVPも用意されているようだが、週1〜2日しか行わないような感じ。
しかし、大規模なのか小規模の集合なのか、その辺も未調査。

 

統括A:
基本的に、敵の集まるところで「俺TUEEEEEEEEE」するゲーム。気分爽快。

統括B:
しかし、ただ俺TUEEEEEEしているだけでは、戦術目的が達成できず、敗北する。相手の行動を阻止し(これは美味しくない)、自軍の目標を達成する(これは若干美味しい)事が重要。
既に、勢力にかなりの開きが出来ているということは、この辺が理解できるか、自軍の勝利のために、自分が(_д_)3O0出来なくてもokな人材がどれだけ居るのかと言うところが、軍勢全体の強さの差となって現れていると考えられる。

 

■Nov.23

ドリスタCD到着。
実機では最後まで聞けない(聞かない)のでこれはよい物だったかなと。

どうでもいいですが、壊れ物です。
日本郵便め。ファック。

 

 

■Nov.22

今日の愚痴。

車線変更するときに後方確認しろや(_Д_):^Y'!!
ウインカー出せばいいってもんじゃねーぞ(_Д_):^Y'!!

 

今日だけで3回急ブレーキ踏んだぜ。どういう事だ。

【BookMark】
>>http://youtube.com/watch?v=iDIctMgY7Vc&feature=related

かなり勉強になった。

 

■Nov.21

これから医者です。
採血検査があるので「1時間前に採血」と、予約票にかかれています。
ここしばらく、診察は2時間〜3時間遅れです。

(_Д_)

 

■Nov.20

セントラルパークには何か秘密が隠されている。

>>http://www.centraldark.com/

#Alone in the Dark シリーズの最新作です。

【リネ2】
>>http://lineage2.plaync.jp/event/_item1001_11018.aspx

前回の帰っておいでよ!キャンペーンが期間に含まれるため、対象外ですた(・∀・)

 

■Nov.18

家の人が車を使うので、会社まで送り迎え付き(ただし、運転手は俺)
この状況だと、寄り道不可。

自分の車が欲しいのう…

#勤務時間が大幅に減っておりますので、しばらく無理

 

■Nov.17

【1・4事件の行く末】
文章では心は伝わらないものなのか。
なんというか、仲直りしましょう、って右手を出したら左手が出てきたというのが第一印象。むろん、右手は腰の後ろにあって何が握られてるのか確認できない。そんな感じ。

こうなると、「今更何寝言言ってやがるんだ。俺が頭を下げたときに蹴飛ばしたのはおまえだろう」と言われてるような気がして仕方ないんだが、正直なところ、確かに1月〜2月の出来事を振り返れば、あちらにとって見れば下げた頭を俺が足で踏みつけたようなことをしていたのかもしれない。
ただ、その当時は、あの事件を思い出すと、動悸がして手が震えてくるぐらい腹が立っていたのも事実であり、あそこでハンドシェイクをしても、今度はこっちがブチ切れる可能性が現実のものであった事を考えれば、「時間をくれ」と返答した点は間違いではなかったと思う。

 

 

そもそもの間違いは、彼が切れる前に、こちらが既にため込んでいたものがあるという事をオープンにしていなかった事だろう。
彼が切れたことがきっかけで、一緒にみんなの堪忍袋の緒が切れたのがはじまりであったことを考えると、そんなパンパンになるまで堪忍袋に物をため込まずに、少しずつでいいから外に出していくべきだったと。

我慢するのもよくない。
この辺が教訓。

 

■Nov.16

聞いてくれ!

がちゃPPのレアが出たんだよ!

 

 

 

マックスの

orz

 

■Nov.13

今年は帳簿付けしなくてすむかなと思ってたんですよ。

思ってたんですよ。

PCを1台奪われた上に、なんで俺仕分表作ってるの?

 


【ここ数日のアドエスのまとめ】
うっかりサスペンドしない設定で1日放置したらバッテリ残が10%未満に!


■Nov.11

【ここ数日のアドエスのまとめ】
○トラブルの内容
 サスペンド時に電話の受信および電話の発信に失敗する。

○再現性
 この時点での環境で100%

○故障の可能性
 他の機体でも発生している模様。何らかの仕様と考えるのが無難。

○原因
 サスペンドからの復帰時にSDカードを読みに行き、そこでウエイトが発生する。
 ある一定以上のウエイトが発生すると、不在として判定され、電話の着信に失敗する。
 そのため、相性の良いカードを使用している場合、この問題は発生しない可能性がある。

○原因その2
 着信メロディをSDカードに保存している場合、着信時に100%SDを見に行くので、この問題が発生する。
 マナーモードにしている場合でも、メロディファイルは読みに行く模様。

○解決策
 1.サスペンドモードを使用しない。この場合100%トラブルを回避できるが、当然電池の持ちは悪くなる。

 2.着信メロディを本体側のメモリに保存する。但し、サスペンドからの復帰時に着信メロディだけを読みにいくわけではない場合、この方法では回避不能。

 3.使わないときはSDカードを外す。この場合もトラブルを回避できるだろうが、SDにアプリなどを保存している場合再構築が必要。あと面倒。

 



■Nov.03
ぱち屋の話の続き。
なんかイベントやってたので、プレミアム玉を買って放置してみました。一晩たって、現在38連チャン中。55連するとなんか限定アバターがもらえるらしい。
>>http://www.hangame.co.jp/gamenc/pachinko.asp

開発陣曰くツンデレパチンコらしいんだけど、どう見ても中二病に感染しています。一見ぐらいの価値はあるかもしれない。


■Nov.02
【最近の5号機】
 あり得ないことに、今月は勝ってますヽ(´ー`)ノ
 萌えスロしか打ってないのにナ(何

○勝った話
 ・ドリスタ(NET)
  萌えスロというよりはロリスロ。3回打って、2度高設定を掴んだらしい
 ・SisterQuest(SNKプレイモア)
  RPG形式。正直設定は微妙なところだったが、止め時を誤らなかったので勝ち。真の高設定は、隣の台だった。
 ・2027
  萌えスロかどうかは見る人による。十分萌えスロだろう?
  がっちり使い込んで、コレはもうダメかも…と思ったときに空いていた2027に座ってバトルモード完走。収支プラスに。エンディングを見れたので、これはもうやらない。
 ・SkyLove(SNKプレイモア)
  ハイエナで小銭をgetしたという印象。

○負けた話
 ・サクラ大戦(ELECO)
  純粋にスペックが厳しい。これは5号機が出た当初の機体すべてに言えると思うがどうだろう。
 ・エヴァンゲリオン まごころを君に(Bisty)
  旬を過ぎたためか、どのホールでも出なくなってきている模様。出なければ当然人付きも減る。
  個人的には高設定を置かない事もあるが、通常出目がさっぱり面白くないのが最近打たない最大の理由。
 ・リングにかけろ(GINZA)
  これも高設定を最近見かけない。設置台数はそこそこなのにな。
 ・うる星やつら(GINZA)
  しぶい・高設定を設置していない・青天井ぽいと、負ける要素満点。出来が良いだけに残念。
 ・パチスロ女ねずみ小僧(?)
  ATであるばらまきタイムを軸にしているのはわかるんだが、子役が9枚役で出現率がそこそこ低いため、ばらまきタイムに当選しても、コインががんがん減る。だめぽ。RTにして丁度良いと思う。香田晋ファンならやる価値があるかもしれない(何故)
 ・青ドン(ELECO)
  これも最近高設定台を見かけません。旬を過ぎたからなのかどうなのか。
 ・ヤッターマン(?)
  前作の方が面白かった。あー、ボーナス引いたことナイデス
 ・マジカルハロウィン
  そもそも設置してる店、1店しか知りません。
 ・ハーレムエース(NET)
  さくらボーナスしか引けません。h
 ・りおぱら(NET)
  そこそこボーナスは引けるし、高設定だという確信があるにもかかわらず、勝てた試しの無い台です。おそらくメイン子役が5枚役で回転効率が悪いのがネックか。連チャンもしないし。正直クールなイメージの強かったRioが(以下自主規制)
  ところで、ボーナス時の漫画、藤島康介?


■Oct.24
すこし遅れたけど、週末の踊る祭りの話。
【交渉人】
評価:可
 全体的にはアリだと思うが、容疑者が既に死亡していたという要素について、何を意図して挿入したのかが判断できない。

【容疑者】
評価:不可
 プレイヤーががんばっていたら、NPCが事件を解決してしまったという、シナリオとして最悪のパターン。クソゲー候補。
  ※)ラストシーンで筧が出てきたアタリで見るのをやめたので、その後にどんでん返しがあったとしたら、ごめんなさい。


■Oct.18
 【00】
  とりあえず第一話鑑賞。内容は兎も角、キャラクターデザイン「高河ゆん」に目が行ったのは内緒。


■Oct.11
 内視鏡検診終了。だいぶ大腸内荒れてました。
 それよりも、腸内に空気が残ってそれが検査終了後4時間たっても抜けないのがきびしい。
 

【反応が薄いので】
やはり、コレではイカン!という画像を用意しなければならんのか。
まるみえ

■Oct.08
【あっちに書けないネタ】
けしからん。実にけしからん。
けしからん.jpg(22624 byte)

■Oct.04
ちょっと思うところがあって、ユーザが理想とするコンベンション運営について、過去のアンケート内容とか某掲示板のサイレントマジョリティwの意見とか、人づてに聞こえてきた陰口意見を元に、ちょっとまとめてみました。
読み返したら、あまりにも鬱な内容になったので、さくっと消した orz


【弾幕(日記)少ないよ!なにやってんの?!】
それはね。暇があるとFEZやってるから(ノノ
仕事とFEZの話題しか無いんですが、仕事は最近トラブルが無いというか、トラブルの規模が社外秘扱いくさいので、日記に付けられないし。
ここを見る人にFEZの話題を振っても意味がないような気がするわけでして。
で、困ったことに、無電源の話題も、オンラインゲームの話題も、一緒に遊ぶ時間も面子もいないという前提に立ってしまうと、さっぱり書く内容が無くなってしまったのです。
会わない、話さない、書き込まない。
ナイナイ3重奏。
ついでに書かないから情報も集めない。
なんだこの負のスパイラル


【FEZについて】
FEZ-SNSに書き込んでます。興味がある人がいればアドレス晒ししますが(FEZのキャラがいれば見れます)、まぁ特に反応無いと思われるので、自発的には晒しません。


べっ別に反応欲しい訳じゃないんだからっ!
■Oct.03
ここ10日前後の出来事とか。あんましないんだけど。
○特定疾患の
 ぎりぎりになって届いたヽ(´ー`)ノ

○仮決算棚卸し
 なんとか乗り切ったが、一部ぽかミスをしてしまい、大目玉。

ちょ、なんだこれだけか?!これだけなのか?!!


■Sep.23
【UnZip】
 えと、酔いました@@
 10年以上前に遊んだWolfen Shtine 3D(PC-DOS用)で発生したときと同じ状況、同じ症状。
 さすがに酔い止め飲んで遊ぶかと言われると…
 どうも、あの1人称視点でぬるーって動く系がだめっぽい。


■Sep.21
特疾保険証の有効期限が今月末に迫ってるんですが、ちゃんと更新できてるんでしょうか。受理されたのか不受理だったのかとも全く通知が来ないわけですが…
というか、このままだと来月の医療費6万越える(内視鏡検査があるので)ので勘弁して欲しいです。


■Sep.17
 とりあえず、やらないで評価するのは言葉に重みがないので、やって評価するタダゲ厨のネトゲリスト。
 
□アリアス
  Ro2をねらったと思われる3頭身ポリキャラ。動きはよいが、ゲームはクリックゲー。3Dでクリックにしてどうするよ
  アンインストール対象。

□女神転生IMAGINE
 戦闘方法はマビノギクローン。仲魔のコントロールと育成が肝か。
 キャラがちょっとキモい。
 CAVEと癌の、夢のコラボレーション
 現在評価中



■Sep.10
体調不良進行中です。昨日から今日にかけての12時間睡眠で、若干戻しつつありますが。
主な症状は次の通り。
・下痢
・微熱
・妙な汗
・吐き気
大腸炎悪化の線か、夏風邪。医者は前者を疑ってるけどもー
そのために、現在プレドニン30mg/dayの刑を受けています。これはキビシイ


■Sep.02

なんというか、無理やり休み取りました。理由は簡単。ここいらで1日ぐらい何も用事がない休みがないと、比喩抜きで死んじゃいそうだから。
ちなみに、本日はどれくらい心が病んでいるのかをご披露しましょう。

【エロ同人ネタ】
風呂場で思いついたんだけど、いまいちどういう思考からこういったネタが飛び出して来たのかが不明。全く思い出せない。

ジャンル:
 母子相姦・ショタ・未亡人
元ねた:
 鉄腕○ASH
タイトル:
 茂子のケチケチ(以下略)

内容としては、2人のショタっ子を相手に、教育もかねてお金のかからない夜の遊びを披露する、というもの。
無論、全ページ、あの母ちゃんでは萎えるので、最初の数ページだけ似せて、あとは眼鏡の似合う豊島園で進行させる。
所々、エコな内容を散りばめるとそれっぽい。
例えば、「普通は電気を暗くして始めるんや。電気代も節約できて、一石二鳥や。」とか。
死んだ父さんの話も交えると、それっぽい。
(謎の小瓶を取り出し)「これはな、死んだ父ちゃんが残した…(ry」


誰か書きませんか。まぁ、本当に誰か書いても、買いませんけど(マテ



■Aug.27
トナー明日届くそうです。とりあえず、今日の緊急対応が巧くいけば御の字。
【ドS】
使い始めてまだ3日なので、まだ結論を出すところではないと思いますが…自分的には及第点をあげていいと思います。思ったより動きはサクサクだし、仮名漢字変換も、予測変換オンリーではなく、単漢字変換も可能である点がよい評価。
ただ、「ケータイ」として買った場合、これは分かりにくいだろ?って思う点は多いです。どちらかというと、「ケータイにビジネスツールが付いてくる」と考えるよりは、「ビジネスツールで電話もできる」と考えるべき。
あー、あと、PC持ってないと結構地獄見ます。
特にパケ代


あ、着メロにWAVE使えるので(mp3は不可らしい)、エクステンド・アッシュをようやく着メロにできそうです。


■Aug.26
帰りがけに立ち寄ったコンビニで、エヴァ11巻をぱらぱら捲ってみました。
これはなんてカヲル君。
一応、時代を創った作品なんで、本棚に並べておくべきでしょうか。
まぁ古本でokかな。
なんでそんなモノに興味が行ったかと言えば、どう見ても「まごころを君に」の影響。

【トナー】
プリンタのトナーが、俺が帰ってから切れたようです。発注は依頼しているのですが、明日中に届かなければ、基本的にアウト。
何で月初めに「予備のトナーについて」相談しておかなかったのかと後悔しました。一昨日あたり。後悔先に立たず。
ちなみに、再生品で3万。メーカー純正品で6万だそうです。
幸い、市内に取り扱っている業者がいるようなので、いざとなったら電話して突貫という道もあるにはあるのですが…

【HTMLエディタの悲哀】
ぶっちゃけ、秀◎で十分じゃね?とか思い始めた俺ですが、折角専用のソフトがあるので使いやすいモノはないかどうか、適当に捜索してみました。条件は次の通り。
1.iso-2202-jp(JIS)で編集が可能であること。
2.タグが色分けされて表示されること
3.勝手にこちらが意図しないタグを入れないこと(特にP)
4.勝手に改行を弄らないこと
5.自前のFTP転送機能はあってもなくてもよい。

結果として、WYSIWYG(What You See is What You Get)系は全滅。特に3と4が顕著。タグ挿入型は1がかなり弱い。
幸い、いくつかこの条件をクリアしてるっぽいソフトに当たったので、現在はそれで編集しています。


■Aug.24
AdES届きました。明日からあっちに変更。
今までありがとう。洋ぽん

【マウス】
また左クリックがおかしくなりましたよと。
1年で3つダメにしてるような気がしないでもないのですが…会社のマウスは比較的元気なんだよな。あっちの方が酷使してるような気がするんだけど。
トラブルについて、「マウス 不具合」とかベタなキーワードでgoogle先生に聞いてみたところ、同じような症例が出るわ出るわ。しかも、かなりの確率で、ゲイツさんの所のマウスらしいです。ちょ!うちのと一緒!
というわけで、次はG3とかG5とか、そっちを試してみたいと思います。G7?高いわ!
 

■Aug.22
 すっかり書くのを忘れていましたが、HPデザイン環境を、タグエディタに戻しました。いやはや、人間楽するとだめになるね!17日の日記からエディタ変えたんだけど、それ以前のソースがもうすごいことに…
 まぁ、17日分以降についてもキレイとは言い難いのです。Pタグの使い方についてちょっと考えてみないと。
 
【した】
チェックメイトという表現が誤解を招いたようで申し訳ない。私は(まだ)元気です。病気の方も気になるところですが、対応さえ間違えなければ「いきなり死ぬ病気ではない」ので、その辺はご安心を。
まぁあるとしたら、大腸ガンに急成長(?)する可能性でしょうか。まぁそんなのは、この病気じゃなくてもなるので。むしろ、大腸より肺でね?肺は痛いそうですが。たばこを辞めたとしても、それによって得られるリスクの減少が、最初から吸っていない人には到達し得ないという事が、今更のしかかってくるのです。今更。


【ストレスのはけ口について】
まぁ休みがないので「ゆっくり休む」事によるストレス解消は行われていません。故にネトゲと買い物なんですが。
あぁ、はがれん17巻買いました。レイブン将軍が急に小物に見えてきてワロタ。詳しくは読むよろし。


【物欲】
AdESへの機種変手続きをしちゃったとか言えない言えない…


■Aug.17
流石に3週間休みが無いと、かなり参ってしまいますね。
というわけで、かなりキてます。
泣き言はあんまし言いたくないけれど、ねぇ。

ところで、こっちは雨ですが、首都圏はどうですか。特にビッグサイト。


【AdESの罠】
 光入れちゃったこともあって、長期的な継続支払いの可能性が高いAdvanceESへの乗り換えを我慢してきたわけですが、なんか妹からも「買うの?」とかいうメールが…
そこそこストレス溜まってるので、「はけ口だだっだ!」とか言って飛び込む可能性が見え隠れしています。どうしてくれようかワトソン君。

【ついで】
ProjectECCで、夢幻戦士ヴァリスIIが配信されているけども、これってPCE版なんだよね…。Stage3(だったかどうだか忘れた)で死亡するヴァリア様が、パソ版では優子の目の前で殺されるのに対し、PCE版では「駆けつけたが手遅れだった」という(やや)ソフトな表現に書き換わっている。話の展開、主人公の心理変化を考えるなら、作品としては前者のほうが正しいだけに残念無念。
あー。ゲームは鬼ムズです。当時のゲームなので、操作性というか動きがナ。よく最終ステージまで頑張れた当時の俺。(ちなみに無敵パッチ当てないとクリアはできませんでした)


■Jul.28

 明日から2連休。
 ゆっくり休んで買い物してOSの再セットアップして車のガソリン入れて洗車してゲームして

 …ゆっくり休むが何処かへ行ってしまってる悪寒。

【DS買うかPCパーツを買うか。そこが問題だ】
 予算は20k。両方は無理でス

【エミュはどうよ】
 動きましたヽ(´ー`)ノ
 しかし、「動く」と「遊べる」は別問題。(゜Д゜ )

 Σ3で動かしたAdvanceエミュなんかと比べ物にならない速度…うっは

 

■Jul.25

【ネットショッピングその後】
22日注文
23日振り込み手続き
24日振込完了・振り込み確認
25日動きナシ               ←今ココ
26日発送予定
27日到着予定
29日OSの再セットアップ予定

もしかすると、工房で買っても大差なかったんじゃ?と思い始めたところなんだ。

ちなみに、最新パッチを当てたwindows2000インストールディスクの作成は、既に完了しております…

 

【指輪やってみた】
アカウント登録から10日間」無料期間があるというのでちと触ってみました。現在4日目。

初見:
 指輪だ…

キャラクター:
 どうしてアメ公はこういうデザインしかできないんだろう?と言いたくなるほど濃い。デザインだけでなく、色遣いも。
 わかる人ならわかるが、ミッチェルみたいな造形。
 ただ、出身地を決める際、「こういった名前にするとそれっぽい」というガイドが出るのが(ちょっとだけ)親切。

戦闘方法:
 敵をダブルクリックでオートバトル開始。適当なタイミングでスキルショートカットを使用。
 なんというかクリックゲー。

生産:
 死ぬほど充実しているようだ。
 特定の生産職しか生産が出来ない、と言うことはなく、更に「専門生産職を変更することが可能」であるっぽいので、別な物を作るために別キャラを作らなければならない、と言うことがない。ようだ。

魔法:
 ミドルアースには「魔法使い」は3人しかいないので、PCが「魔法」を使うことは出来ないが、どうも魔法に準ずる立ち位置の何かがあるっぽい。

クエスト:
 エピッククエストという形で、ストーリーを追いかける形式のシナリオが用意されている。
 また、枝葉のクエストも充実しており、ミドルアースの世界をクエストを通じて堪能することが可能。

ソロプレイ向きか?:
 Lv10現在、立ち回り方さえ間違わなければ可能。
 ただし、一部のエピッククエにおいて、PTプレイでなければ厳しいのではないか?と思われるクエストが数本存在する(ソロでも受けることは可能)

ロールプレイヤーについて:
 いた。まぁ、語尾に「〜なのじゃ」という爺様言葉ななだけだったんだけども。
 まぁ、他のMMOに比べて、ロールプレイヤーは生きやすいと思われる。多分、指輪世界の法則に従う限り、「ロールプレイうざい」って言う人はいないんじゃないかな?

時代背景:
 どうも、裂け谷にフロドがいるらしいです。

 

一度やりたいこと:
 さびし野でキャンプ中に、ソーセージを焼く。
「○○の分もありますよ?」

 ぜひとも、その直後に黒の乗り手に襲われてみたい。

 

>>http://www.lotro-japan.com/

 

■Jul.23

 夏だなぁ

 残暑も厳しい頃(と思われる)に執り行われる友人の結婚式への参加費用は、夏期勤務手当(?)でお釣りが来そうな勢いです。
 スケジュールを見ていただけるとわかりますが、既に20日までの出勤スケジュールが殆ど書き込まれていまして。(あと書き込んでいないのは「8:00出勤」だけ。)

 8月期の休みが…ひーふーみー
 3日!ヽ(´ー`)ノ キタコレ

 

■Jul.22

【ネットショッピングの罠】
価格.comで値段を調べていたら、S-ATAのHDDがほしくてたまらなくなり…九十九のネットショップで発注してしまいました。
物はHDT725032VLA360。日立の320G。

さて。注文しただけでは日記ネタにならないのは皆さんご承知のことだと思いますが。ハイ。

銀行振り込みを選択し発注完了後、ふと気になって、イーバンク銀行の口座残高を見てみました。
残高 9011円
振り込みたい金額 8861円(品代+消費税+送料)
振り込み手数料 160円

…あれ? 11円たらねぇ…

急遽、ゆうちょからの入金手続きをしました。 完了は23日午後5時の予定…orz

そしてその後、利用してるポイントサイトを見に行きました。
TUKUMOあるよ…
キャンセルはボタン一発というわけにも行かず、サポートからメールか電話入れないといけないようです。

面倒になって注文続行。

 

【The Load of the Rings Online】
 さくらアカウント新規作成・またはさくらアカウント所有者で、更にまだクライアント代を払ってない人限定で(LieVoは不可ってことで)、1ヶ月プレイチケット付きのクライアントDVDを配布してるようです。
 無料期間終了後1ヶ月チケットを利用するためには、クライアント代3kを払わないといけないのですが…
 ちとお得でね?

>>http://www.lotro-japan.com/information/news/news_details/48.html#top

#今確認したら、βに参加したD&Dのアカウント、有効のようです。

 これを機会にちょっとミドルアース見物に行ってみるのも一興かなと。


【ネトゲについて】
 上でちょっと出ちゃったので、ついでに現在の状況とか。プレイ時間の長い順にソートしてお送りします。

・FEZ
 現在進行形です。SNS追加で、コミュニケーション面も充実。
 ゲーム自体も、クリックして狩りをして経験値とGold稼いでレベルアップ待ちの無間地獄…ではないですし、ゲームして考えること考えさせることも多いので、実は日記のネタとか全然困らないほどに楽しんでいます。
 1プレイ30分が区切りなのがまた良し。

 最近は戦場に入れない戦争難民プレイ中ですが。

・アラド
 現在進行形です。但し、ソロプレイ中心。
 ゲーム内のコミュニティに参加していないことに加え、内輪で遊んでいるのはさとちーだけなので、ちときついダンジョンで1コンティニューして終了、というパターンが最近多めです。
 ただ、ガチャにかなり投資してしまった上 萌 え があるのでこれはこれで良し。

・ぐらなどえすぱだ
 キャンペーンで貰ったはんびっとコインの期限が近いなと思ったのでINしてみたら…
 今までこなしてたクエストが、ごっそり未消化状態になってました。
 MAPの接続も変わって、これは下手にLv40のキャラで再開するより最初からやり直した方がいいかもしれない。

 ただ、狩りげーなのであんまし時間割きたくないです。もったいない。

・コンチェルトゲート
 まぁほら、新しい物好きなので。
 でも、転職クエがPT必須ぽい匂いがするので、その直前で止まってます。
 あと、スクエニのゲームなので、収益が期待以上じゃないと、すぐサービス終了させそうで。

・PiStory
 クローズ当たったのですが、2回しかINしてません。起動は5回なんですが。
 鯖を24時間開けていないのがその原因。鯖あいてる時間に、なかなかINできないわけですよ。
 まぁ、ちゃんとテストしてるようなので、好感は持てます。

 ちなみに、ゲームの内容は、更に萌えに振ったアラド。ゲーム性は…まぁ、今の段階ではアラドの方が上。

・完美世界
 GE再インストールする前に、ちょこっとやり直しました。
 前もそうだったんだけどLv10ぐらいで極端にダルくなって…以下略。

 

■Jul.20

 昨日は結局午後休みを戴き、書類などを取ってきました。
 何故手続きまで進めなかったかというと、行かなければならない官公庁が3つ、病院1つと、位置的にちとヤバかった事に加え…

 税務書類が親父の名義なので、委任状が必要でーす♪

 なんてこと。
 とりあえず、病院と市役所の書類をgetし、必要書類に書き込んだりコピーしたりして、あとは母上にお任せしました。

 26日の休みが30日にずれ込んだので、書類取ってきてなければやばかったかもしれない。いやマジで。

 

【朝鮮絵合わせ】
 4号機の撤去期限が過ぎて、5号機であふれかえってるハズのホールがどんな惨状になっているのか一目見ておこうと、某ホールを覗いてきました。

 …バラエティコーナーにあるこれ、4号機じゃ?
 こっそり1〜2台置いてありました。まぁ、4だか5だかは時期的に微妙なんですが…

 折角なんでちと回しました。5号機。

・うる星やつら
 多分ファンなら泣いて喜ぶ演出満載。
 まぁゲーム性はパチンコと大差なし。というか、ボーナス確定が出る前に揃えてしまうと、それはそれでションボリする。そんな演出。

 結果:100回回して3連した後800ハマってREG
 だから怖くて5号機できないんだよ!
 出玉は3.5でハマリは4号機。これで儲けようって気がまずおかしい。

・エヴァ 〜まごころを君に〜
 多分ファンなら以下略。
 前作よりできが良いと思うのは気のせいか。
 ただ、子役告知系演出が全て後付だったので、その辺が残念。停止ボタンによって熱さに変化ありとかだったら良かったのに。

 結果:初当たりREGからRT終了直後に2連。その後200回ほど回して中当たり。
 「元取った!」と思ったのでとっとと引き上げてきました。

 最終的な結果:
 +2k。普通に同じ時間働いた方が安心確実。

【ゲームと恐怖について】
 なんだかわかんない怖さというのを表現するのにゲームは向いていないと思う。
 なぜならば、「なんだかわかんない」で終わるのはゲームとして失格であり、「理由付け」が明らかにされた次点で、恐怖物としては終わっているからである。(個人的に、長編の「リング」より短編の「仄暗いい水の底」の方が良くできていると思う要因)
 例えば、薄暗い廊下の隅にある鏡に、ちらりと「ぼんやりとした顔」が一瞬だけ見える、という状況があったとすれば、ゲームに於いては「何故見えたのか」「何故そこで見せなければならないのか」という理由付けが必要になってくる。なんとなくGMがPLを怖がらせるだけの目的でそのシーンを用意したとすれば、ストーリー物のゲームとしては失格だろうと思うのだが。

 そう考えると、日本的な「恐怖」という概念をゲームの上で完全に再現するのは難しい。
 唯一可能性があるとすれば、情報を追いかけていって、全てが明らかにされる…! 直前でgameoverというパターンだろうか。
 これならば、たねあかしで興ざめという事態も防げる可能性がある。

 ホラーを求めるのではなく、ストーリーを求めるPLにとってはフラストレーションが残るだろうけども…

 

 

■Jul.18

 確か15日の話。
 妹と話していたら、何故か逆転裁判の話になり。

いも「そういや4の主人公ってなんて言うんだっけ」
わし「…?そういやなんだっけ」

 ググりました。
 おどろきクンでした。

わし「(ページ見る)あー、なんかよさげだねー」
いも「!ちょっとそこ止めて!」

 なるほどクンがあり得ない姿でキャラ紹介に載っていました。

わし「!!!これは気になるな…」
いも「ヨドバシポイントが9000円分あるんだよね」
わし「!!!!!!」

 1時間後、ヨドバシにいました。
 なんという流れ。


 この結果、マザボとCPUの前に、NDS購入という選択が発生しそうな予感です。

【明日の休み】
 ハイ消えたー
 用事があったのですが、まぁこっちの用事はもう少し遅らせても支障はないハズなので…

 ただ、締め日が8/1なので、何かトラブルが発生したら、死にます。医療費面で。
 まじめな話、医療費として月35kとか出せないデス。

 

■Jul.15

Skypeを立ち上げた瞬間電話が鳴った。さとちーか?しかし彼はOffLine。

…発信者を見たら会社でした。なんてタイミング。

 



【アニメ版MOONLIGHT MILE見た感想その2】
見たのは、そのほか。星の街のエピソード以外。
内容:
原作の軽さも健在。後ろ姿とはいえ、大車輪をやるとは思わなかった。

CV:
聞いてるうちに慣れた。慣れって恐ろしいな。


作画:
OPでカットが使われている回は神作画。そのほかは近年の作画の乱れレベルを考慮するなら並。
というか、この程度で「作画がダメだから見れない」とか言っているようでは、アニメは全部見れない。


そのほか:
野口室長のヘタレっぷりが最高。


総括:
良い。

【FEZの記事について】
 どうせここ見る可能性がある人はプレイしてないし、興味もないだろうと言うことで、公式SNSが立ち上がったのもありそちらに移行。
 万が一、「そんなことねーよ!」って声が聞こえてきたら、その時はその時で考えます。

 

■Jul.13

【アニメ版MOONLIGHT MILE見た感想】
見たのは、ドネルケバブ号事件の回。
内容:
原作の重さは健在。というか、原作そのまま。ほぼオリジナルの要素はない。

CV:
まぁ許容範囲内。ロストマンはバッチリ。五郎はもう少し軽い方がいい気がする。

作画:
OPは脳汁出る。
作中は(゜Д゜ )
メカの作画の良さが、人物の作画の乱れをさらに増幅させる。
理代子女史についてはあり得ないほど。

総括:
まぁこんなもんでしょ

 

■Jul.08

昨日、4pinコネクタを3pinケースファン用コネクタに変換するケーブル買ってきました。
2台用で390円。
ケースファンがガンガン回って爆音マシンとなりましたが、蓋を締めてもCPU温度が63度近辺で安定。okだボーイ。

どうも、静音化を計るためには、ケースとかCPUとかのfanをどうこうするのではなく、電源のFANをどうにかしなければならないみたいで。

というか、「あんたの所と(skypeを)繋ぐと、台風中継を聞いてているみたいだ」と称される程の音らしいです。うちはこれがデフォルトなので、そんなに五月蠅いか?って気がするんですが。
他の要因も探ったんですが、サブPCで繋いで、メインPCを落としたら音がしなくなった、と言う話なので、まぁ間違いない。それはFANの音。

 

■Jul.07

イルミナス 9/27発売予定。予価5040円

Episode1で解決したと思われた事件が実は何も解決していなかった事が発覚したEpisode2の続きが気になるところですが。
ですが。

買うの?(´・ω・)
まぁ、オンラインモード目的じゃないので、有りっちゃ有りなんですが。

【オンラインゲームに関するスタンスについて】
 何処かに書いたような気もするんですが。気のせいだった場合に備えて。

1.「誰かが遊んでいるから」という理由では始めません。自分が面白そうだと思った物だけ手を付ける(´・ω・)
2.コミュニティが重要なゲームについては、内輪にそれを求めるのは行いません。PSUで懲りた。アレ?FF11で懲りてるハズジャ
3.書く必要無いとは思うんですが、リアル最優先で。

 

■Jul.05

昨日の話一部修正。

>>ケースファン用の電源コネクタ
 ありました。但し、フロント側。
 リア側にもコネクタがあるのですが、位置的にチップセットクーラー用で塞がる罠。

>>CPUファン用に2個
 1個はPowerUnit…電源用でした。

 

現在、サイドパネルを開けた状態で63度。コレを塞ぐと70度を超えます。
きっちりファンを2個回さないと拙いらしい。

【ついで。】
 SoundBlasterを撤去して、オンボードサウンドに切り替えました。理由は特になし。あえて言えば、なんとなく?

 ところで、オンボードサウンドのドライバをインストールしましたところ、こんなデバイス名が出てきました。
>>SoundBlaster Live! 24bit

 あんましかわらなくね?

 

■Jul.04

【PCとの戦い。その1】
 今朝、HDDの駆動音で目が覚めた。
 どうも、PCが起動->ハングアップ->再起動 を繰り返しているらしい。朝方の話なので、シャットダウンに失敗したと考えるのが妥当か。

 何故起動に失敗するのか。何故シャットダウンに失敗したのか、その辺を考えてみると…
1.OSに問題
2.ハードウエアに問題

 この2点に集約される。
 状況を見てみると、OS起動前に再起動がかかる場合があるので、1が消えた。

(゜Д゜ )

 電源が怪しいとにらみ、以前使っていた480wを接続。
 問題なく起動。

(゜Д゜ )コレカ

【PCとの戦い。その2】
 現在使用しているマザボには、ケースファン用の電源コネクタが無い。
 (一応あるにはあるのだが、フロント側に設置した場合に取れる位置にしかない。リア側には無いのだ…)
 以前は、ケースファンのコネクタ用に電源ユニットから出ていたのを使用していたが、以前使っていた電源にはそんなコネクタはない。仕方がないのでケースファン止ーめた

 あっという間にCPU温度80度突破ヽ(`Д´)ノ

 何故かCPUファン用のコネクタが2個あるので、そのうちの1つにケースファンのコネクタを半ば無理矢理押し込みました。
 なんとか68度〜70度まで…それでも高いので、しばらくはケース解放しておかなければならないだろうか…?

【PCとの戦い。補足】
 今回の電源換装と同時に行ったこと。
1.SoundBlasterの撤去
2.SCSIボード接続

 そろそろ過去の遺産(MO)をサルベージしようかと思います。

 

■Jul.01

【アラド】
これは何でしょう。

あ。まだヘルモードとか怖くて行ってませんよ。

自分からは。

#全てを理解したのは、この後の話です。

 

■Jun.24

【「ぼくらの」で考えたこと。死という不条理について】

 原作もアニメも見ていないこと。特に「ぼくらの」について語るわけではない事をあらかじめ断っておきます。

 

 作品に於いて、「死」をテーマの一つに据える事は悪いことではない。死というテーマがあることで、作品全体の雰囲気が引き締まる印象すらある。ただ、「死」を肯定する事は良くない。死を受け入れない事、死を拒絶すること。その先に逃れられなかった死があったという事ならば、受け入れもしよう。しかしながら、死が当然の事と思われるような作品はいただけない。

 ここで言う「死」を肯定するということは、「何か」を成したのならば、自分は死んでもかまわない。他人が死んでも致し方ない。ということ。

 人は、生きることに価値がある。死ぬことで何かを成すというのは何か間違っているとは思わないか?

 そんなわけで、「死」をテーマに据えても、その「死」を疑問視できる、「死」について考えさせられる作品は肯定するが、その「死」が当然のように扱われる作品は、全力で否定する。

 同じ理由で自爆テロ反対。

 

【一番速い数値】

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT Bフレッツ ニューファミリー
プロバイダ:OCN
測定地:福島県郡山市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:80.67Mbps (10.08MByte/sec) 測定品質:98.0
上り回線
 速度:20.02Mbps (2.502MByte/sec) 測定品質:99.1
測定者ホスト:***********************.fukushima.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2007/6/24(Sun) 2:41
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ルータのポートに穴あけるのが面倒になって(Coregaの製品にあるような、連番での一括設定が不可能なため。たとえば、11024〜11050まであけたいな、といった際には、26回操作しなければならない。)、別なルータを設置したはいいけど、結局元に戻した。その際にルータの初期化を行い、最初から設定しなおしたところ、このような結果に。一時的なものかもしれない。

 

■Jun.20

キュウリペプシのみました
マズー(゜Д゜ )

【地球へ】
宇宙ノット コタ

【距離と速度の問題】
天文単位も宇宙ノットも、この場合「相対単位」である。基準が不明なため、その数値を我々の普段使用する単位に変換することは不可能である。

 

■Jun.19

本日は、母上のお供でヨドバシに行ってきました。旅行に行くので、軽いデジカメが欲しいとのこと。

結局、予算3万のところを多少オーバーして、コレを選んだようです。
が、一番気になったのは、店員の目から見て、俺が「お母さんと一緒」に見えてるのだろうなと。
最終確認、母ではなく俺の所に来たし(´%ω%)

 

■Jun.17

【安全でない食べ物について】
 困ったことに、この世界にはごまんとあるわけで。こんにゃくゼリーがこの世界から消えたとしても、この手の事故は絶対に無くなることはない。
 そもそも、「気道に詰まらせる危険性がある」という理由で販売禁止になるとしたならば、口の中で溶けない、ある一定以上の大きさの物は全て販売禁止としなければおかしいことになる。

 例えるならば…

 餅の生産販売の禁止。理由はのどに詰まるから。
 こんにゃくの生産販売の禁止。理由はのどに詰まるから。
 ボールペンの生産販売の禁止。理由はキャップをのどに詰まらせる可能性があるから。
 PETボトル製品の生産販売の禁止。理由はキャップをのどに詰まらせる可能性があるから。
 魚類の販売禁止。理由は骨がのどに刺さるから。
 大豆製品の生産販売禁止。理由は大豆イソフラボンの摂取しすぎは健康を害するから。
 醤油の生産販売禁止。理由はそのまま飲んだら死ぬことがあるから。
 

総括:人のせいにするのではなく、きちんと親が管理すること。

#あの事例では、確かに保育所に非はある。


【仕事の話】
 昨日の話で恐縮ですが。
 取引先の偉い人が視察に訪れました。物流管理課の課長さん。
 なんかドラマとかリーマンを題材としたマンガを見てると、課長ってそんな偉いイメージはないんですが、あの会社、課長の上って支店長なんだよね。そんなわけで、実質部長クラスの方。
 一通り、8月に導入される新システムの説明と現状の確認をした後、取り扱い終了と思われる(その辺の説明無し)商品を車に積み込んでお帰りになりました。
 さて、ここから本題。

わし:「○○さんから、こっちの伝票の発行は無くなるが、こっちの伝票が無くなることはないと聞いたのですが。実際、構造の▼▼さんは無くならないとおっしゃっていましたし…」
課長:「いや、無くならなきゃこのシステムの意味無いだろ?うん、良いこと聞いた。帰ったらその辺ハッキリさせるわ」(RSRS)

 どうやら、完全に伝票撤廃の方向のようですヽ(´ー`)ノ

【勧誘】
 最近ココから頻繁に電話かかってくる。具体的には5/28の話で書いたわけだけど。
 何がウザかったかというと、「いらねぇよ」と言っているにもかかわらず「聞いてくださいよ」と腕をガッチリ掴み込んで話し始めるようなセールストーク。

 今日も午後8時過ぎにかかってきて「いや、光いれちゃったから」と言ったにもかかわらず「光高いでしょう?」と。

 今更違約金払って、ADSLに戻れないから!

 FEZするのに上り実効スループット1Mじゃたんないから!(ソコカヨ

 

 そういやどっから個人情報引っ張ってきたのかなと思ったら、グループ会社のiDeaCubeとかいうのに見覚えが。
 そこの懸賞に応募した覚えガガガ

 

■Jun.16

【85を目指して。その2】
 これは昨日の話。
「web caster v110は遅いらしいよ」
 との情報が。

 (´・ω・) レンタルなので、それはどうにもならないでス。

【85を目指して。その3】
 会社で空いた時間、回線速度をいかに速くするか。そのへんをgoogleってみた。
 すると…

>>avat!のweb shieldが有効になっていると25Mぐらいしか出ないようです
 そんな記述が。

 使ってるよ俺!

 

 というわけで、帰って早速アンインストール。そして再起動、速攻速度計測

>>下り41M 上り18M

 (゜Д゜ )

#なんか良いアンチウイルスソフトを紹介してください。

 

【今日のポイント】
・パケットを監視する常駐物にも気を遣うべし。

 

【85を目指して その4】
RWIN値を
>> http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

ココの最適値に設定しました。

>>下り47 上り19M

早くなったーヽ(´ー`)ノ

 

■Jun.15

家に光がやってきた!

ここに記載するのは、回線安定化までの記録である。

【はじめに】
 ついに光開通。業者のテストの結果、ONUまでは85Mで来ているらしい。ということは、最高の環境で、それだけの速度が出せる可能性があると言うことだ。 目標は決まった。どれだけ85に近づくことが出来るか。

 今まで中速インターネットまでの経験しか無かった筆者の苦悩と煩悩(?)をお楽しみください。

【85を目指して。その1】
 ルータセットアップ時に微妙なトラブルがあったが、とりあえずは別の物語と言うことで今回はスルーする。
 まずは、スピードテスト。googleで適当なスピードテストサイトをピックアップし、速度を計測する。今までの速度は下り2M、上り1M。

結果:
 下り3M。上り17M

 (゜Д゜ )<どういう事ー???

 丁度トラブっている時にかかってきた「そんなのはいいから茶しようぜ」という電話に受け答えながら検索をかける。
 どうもMTUを設定し直さないといけない、と言うことがわかった。

 とりあえず、editmtuを使用し、測定と設定を繰り返すこと数回。
「俺ガストにいるんだけど」との電話に設定続行を断念し、茶に向かった。

※:出かける準備をしながら回してました。

 最後に速度を測定し直すと…
 下り22M。上り18M

 ようやく「光らしい」と思えるような速度が見えてきた。が、その日は時間切れ。

 翌日に続く。

 

【今日のポイント】
・MTU RWIN値は、そのOSが出た時期の主流回線速度がデフォルト値となっている。基本的に設定し直さなければならないと考えるべき。

 

■Jun.13

いいかおまいら。

黙って次のURLを見に行くんだ。

>>http://yantama.com/

 

■Jun.10

久々に永夜抄をプレイ。今までノーマルに拘っていたところを、Easyチョイス。
1ミスでクリアしました(´%ω%) 今までの苦労は?

ようやく再インストール後初めてのExtra…

むずいわヽ(´ー`)ノ

 

■Jun.04

今日は、地球へ…を見ながら考えたこと。

【古典の重要性】
 古典(Claccical)と称される物には、そう呼ばれるだけの理由がある。ただ、そのジャンルの創始であるだけでは古典とは称されない。後に続くものが、道標としたからこそ、それだけの価値があったからこその「古典」なのだ。
 だからこそ、古典とは、同ジャンルの物を深く理解しようとするためには、避けては通れない道だ。
 例え、それが古くさく見え、「自分の趣味ではない」と思えても、それが食わず嫌いであるのならば、後々必ず後悔することになる。そのジャンルを深く理解したいのならば。

#あくまでも、「深く理解し、次のステップに何らかの役に立てたいのならば」という限定事項である。表面だけなぞって、それっぽい物を量産したいだけならば、嫌いだと思う物を理解する努力をする必要は無いだろう。

 

■Jun.03

午前3時です。うっかりマンガを読みふけっていました。

話は変わりますが、DANDOHってエロいでs(パーン

 

【回線について】
 えー。光、申し込みました。OCN B-フレッツホーム。
 現状ではどうも、登りが細すぎて、いろいろと問題が浮き彫りになってきたので…
 あと、下りにしても、エラーレートが無視できないほど高いような気がします。ADSLの限界なんでしょうかね。やぱし。
 ADSLの上位プランに変更するという手もありましたし、安げな別会社に乗り換えるのも検討しましたが、現在のOCNの使用を続行・光への乗り換え。これをチョイスすることにしました。
OCN 他プロバイダ
メリット ・これ以上個人情報の登録が必要ない
・プランの変更なので、申し込みが簡単である
・ポートブロックがメール周りでしか行われていない
・おそらくタイムラグ無しに切り替えが行われる(希望)
・新規登録キャンペーンによるキャッシュバックが発生する可能性がある
・ocnで不満に思っていた点が改善される可能性がある
デメリット ・ユーザ用HPスペースが貧弱。特にブログ人とか名称も好みではない
・新規登録ではないので、貧弱なプラン変更キャンペーンしか無い
・月額7k越え確定。
・P2Pパケットブロックがかかる可能性が否定できない
・安くても月額7kを切る程度
・最初から申し込み項目を入力しなければならない
・場合によってはカード必須
 何よりも大きいのは、OCNと同等の(=現状と同等の)サービスを他社で受けられるかどうか、乗り換え後の状態が全く不明であるという点。ADSLと違い、繋がるかどうかすら不明って事はさすがに無いんだけれども。

■Jun.01

【シナリオにおけるアドリブが出来なかった例】
 例えば、次のシチュエーション。

□状況
 時間は夜。
 教会の外を大量のアンデットが徘徊している。アンデット共は、キャラクター達を襲おうとするが、教会の内部にまで立ち入ろうとはしない。

□シナリオ的にこの後どうなるか
 朝になると、アンデット共は姿を消す。夜になるまでは安全。

□PC達はどうする?
 夜のうちになんとか包囲網を突破しようとする。

□考察
 アンデットとは、基本的に夜の世界の住人であり、日の光に弱い。というGMの思いこみによる失敗例です。GMはそういうつもりだったのですが、PLがそうは考えなかった。基本的認識の違いによるシナリオ展開の失敗です。
 教会内にいればとりあえずは安全。なぜならば、教会の持つ「聖なる(オザンの)気」に触れることができない。オザン=太陽。日が昇りさえすれば外に出ても安全、という演出だったわけなのですが。

 PLが包囲網を強行突破するという決断を下した際、実際のプレイでは最も行ってはいけない事をやってしまいました。すなわち
  ・ネタばらしして朝まで待って貰う。
 当然、その後の展開はgdgdでした。

 ここはPLの決断を尊重して、「4対数百。この絶望的な戦いを前に、一言ずつどうぞ」。その後、教会の外に踏み出していくところで幕を閉じるのが正しい演出ではなかったかと。今にして思えば。いや、そこまでの間に張った伏線とかネタとか、全部台無しにはなるんですけどね。

 そんなわけで、プレイ前にはかなり自画自賛していたシナリオ「イストルーファの物語(使用システム:Beyound Roads to Load)」クリーンナップが完了し次第掲載予定。前半で終了してしまったので、後半どんな結末をGMが用意していたのか、ちっとでも中身を覚えていてくれたら、興味深く読めるんじゃないかなと。

#というか、この手のヒントを軸に話を進行させようとして「PLはあんたが思うほど頭良くない」と言われてしまうと、コッソリ書いていたマジックイメージだけで進行するシナリオとか、逆立ちしても出来ないと思いました。
#状況が全てマジックイメージだけで構成されており、それを読み解くことが出来なければBADEND直行という我ながらひどいシナリオ。TRPGよりはゲームブックに向いているシナリオだなぁと…(注:紛失しているので、こちらについては掲載の予定はありません。)

 

■May.31

【した】
 そういや、南無阿弥陀仏と唱えれば、即身成仏極楽往生(一部嘘)とかいう宗派もありましたね。ワスレテタ

 

■May.29

 任務完了ヽ(´ー`)ノ

【死んだらどうなるの】
「おじいちゃんは天国に行くんだよ」
 仏教の概念では、輪廻転生するので「天国」の概念が無かったと思う。天国に行くのは、キリスト教ね。尤も、キリスト教では輪廻転生しないので。次はもっと上手くやりましょうって事がない。

#うろ覚え知識なので、間違えてるかもしれない

 

■May.28

 休み貰えました。29日参列決定。
 香典の他に、花代が必要です。

 今回の経費:月給の1/6。ヽ(`Д´)ノ
 マザボとCPU買うかなーと、うすぼんやり考えてた予算が、まるばるブっ飛びました。

 時給生活者の給料ナメンナヽ(`Д´)ノ

#「自分の経済状態にあった額で良い」って言うハズなんですが、本人は良くても周囲がそれを認めないハズ。
#ちと考えすぎかね

【セールストーク】
 最近ネットの勧誘がしつこいね(´・ω・)
 手続きとか何とかに時間取られるのヤなので、乗り換える気はサラサラ無いわけですが。
 しかも、現行の回線が安定しまくっている(現在、ね。)ので、冒険したくないわけですが。

 もうちょっと収容局から近いなら、回線乗り換え(ADSL->ADSL)も検討するんですが、リーチDSL使わないで安定速度が出るぎりぎりのラインぽいので、下手に乗り換えて、ブチブチ切れるようになったら…そう考えると、ガクブル物なのです。

 

■May.27

 今週より1週間の強行軍開始です。
 が、それに先立ち、凹む事態発生。

 以下、チラシの裏。防忘録です。

【病と生死】
 本日午後6時半頃、妹のダンナの父上が急逝なされました。
 悪性リンパ腫が判明したのが2週間ほど前。肺炎を併発したのが3日ほど前。あっという間の出来事でした。
 理屈ではいろいろ解っているつもりでしたが、ある程度身近な親戚が逝くのは、母方のばーさんが死んで以来だったので。
 

 数度しか会っていない方でしたが、かなり来るものが。

 こんなんで、本当に身近な人がそうなったとき、自分はどうなってしまうんでしょうね。

 ここまでチラシの裏。
 まぁそんなわけで、結果論で言えば、休み潰れなくとも茶は無理でしたね。

 (´・ω・)

【現実問題】
 今を生きる者は、現実を直視しなければならない!
・休み取れますか。
・香典どこから捻出しますか。つーか、いくら?

 後者は給料日直後なのでどうにでもなるけども、前者が。
 一応主任に相談してみるC=B

#予想:半日ならok出るんじゃないかな。親兄弟ではないので、1日は無理ではないかと。

 

■May.25

またまたお仕事の話。

■その1

A社宛に…
伝票B社
送り状C社

とかいうワケわかめな荷物が届いた。

(´・ω・)

■その2
某社A支店とB支店との取引があるのだが…
「某社分」という伝票の荷物が届いた。
どっちの?(´・ω・)
ドライバーに確認させたところ、B支店分だとの回答を得たわけだが。

5時間ほど後、A支店から「それはうちの分だよ」とのクレーム発生。
悪いのは誰でしょう(´・ω・)

 

■May.24

 掲示板の方に1次報告をしたのですが、29日の休みが消えましたので改めて報告(´・ω・)
 ほんとは26も出て欲しいみたいな感じだったんですが。それやっちゃうと14連勤務。しかも予定通りに5月頭の休みが取れるか確証がないですからー

 そんなわけで26はごめんなさい。

 26出て29休ませて貰うってプランもあるんですが、どっちが重要かと言えば、多分29日なので。

 

 あー。ちなみに明日は7時出社だぜイエー

 

■May.17

 メモリ追加した効果がだいたい出ましたのでちょっと報告。

■アラド戦記
 以前からそれほどラグつきとか無かったので体感する変化はない。

■FEZ
 カクツキが減った感じ。
 但し、このゲームのカクツキの主因はCPUなので… 乱戦状態の場所では紙芝居。

■L2
 テクスチャの読み込み時にカクカク。
 但し、長距離移動しても重くならなくなった。

 というか、ゲームはこの3つしかしてませんな(´・ω・)

 

■May.14

 結局、ディスプレイとメモリ買いました。
 ディスプレイは、NEC F17R11-M(BTOタイプのMateのバンドル品ぽい)、メモリはTranscendの1Gを2枚。

 ディスプレイは置き換えましたが、メモリはまだ未開封。
 まぁ明日あたりにでも。



【9日の。掲示板に書き込んだのを転記】
「何がしたいのか良くわからない」という指摘を受けましたので。

■情報を提示する際に
 ・PLから要求があって、初めて提示する情報
 ・GMが、何も無くてもPLに提示するべき情報

この2点をはっきりさせたいな。という事です。
但し、ここでの情報を提示する目的は次の一点です。

■PLがシーンをイメージできるようにすること

最低限どのような情報が必要なのかという点について語れればと。

ゲームを進行するためのキーとしての情報は、今回の話題からは外して考えてください。

 

■May.09

【表現のトリガーについて】<< TRPG
  たとえば次の項目について少し一緒に考えてください。

---------------------------------------------
Chapter:01 〜神社の境内にて Opening 01

□この章の目的と注意事項:
 この事件の黒幕であるダークグレーのスーツの男(後述しません)との顔合 わせ。
 ここで重要なことは2点。
・3ピースをきっちりと着込んだ場違いな人物が、夕暮れの神社などという場 所にいる事
・PCがその場所にいる事(GMシーンではないという事)

 なお、この場面は「現実ではない」。
 対象となるPCが神社などという場所と、よほど縁遠い人物であったとしても、特に問題は無い。


□状況
 舞台:神社の境内
 時刻:夕暮れ
 天候:晴れ?(夕日の赤と鳥居の赤が印象的)


□内容
§〜シーンイメージ
§ そこは、小高い丘の上にある神社だった。境内を覆うように立ち並ぶ雑木
§林は、開けているはずの敷地に届く夕日を遮り、薄暗い影を落としていた。
§ただ、鳥居にだけは夕日が差し、朱色の鳥居を更に赤く染め上げていた。
§「君は何故ここにいるのかね。」
§ その声にハッと振り返ると、そこには初老の男性が立っていた。
§ グレーのスリーピースを隙無く着込み、後ろ手に立つその姿は、このよう
§な場所よりも、どこかの企業の重役室が似合う出で立ちであった。

 ○グレーのスーツの男について
  スーツの男は、PCを視認すると「君は何故ここにいるのか」を始めとした
 問答をPCに対して開始します。内容は後述する「問答について」を参照。
  この項目では、スーツの男の特徴について列記します。

 ・身長はやや高い。基準になるものがあれば、だいたい180cmぐらいと判
  断できる。
 ・髪型はオールバック。関口宏のような白髪の入り方をしている。
 ・顔つきは、若くも見え年をとっているようにも見える。角張っているよう
  で線が細くも見える。


 ○神社について
  「神社」といわれて想像できる神社。入り口に鳥居があり、本殿の前に賽銭
 箱がある。
  鳥居から本殿までは石畳が引かれ、左右には「奉納」と掘られた石灯籠が
 立っている。神社の名前を示すような物は、PCのいる位置からは何一つ見え
 ない。
  敷地や本殿の広さはそれほど狭くはないようだが、よくわからない。
  社務所のような物は、PCの位置からは見えない。無いのかもしれない。


 ○問答の内容
  本題に関係ないので割愛


-------------------------------------------------

質問1:
 状況描写は、どのあたりまでGM主導で行うべきか。例えば、シーンイメージとして記述してある内容を読み上げるだけで十分か、イメージはイメージとして留め、PLの行動や質問を軸に舞台背景を整えていくのか、イメージだけでは不十分であるから、MAPや状況を事細かく、PLにシーンの主導権が移る前に説明するべきか。

質問2:
 「神社」を上手くイメージできないというPLがいた場合に備えて、そう言った場所の写真を用意したりするのはGMの仕事に入るのか。

質問3:
 関口(以下略

 

【PCについて。】
 強化しようとした矢先にディスプレイが不調を訴え始めたのは3日に書いたとおりですが。現在検討しているのは次の3つ。

・今回はディスプレイを購入。
 →新品
 →中古とメモリ

・ディスプレイは次月に。だましだましCRTを使用
 →マザボとCPU

 かなり中古とメモリに傾いています。
 あとは現物と値段を見て判断するか…と。

 

■May.07

 自分より先に母上がグロッキー。
 友人と呑みに行って朝2時帰宅、その後朝5時起床で実家までドライブとか。それは吐きそうになって当然かと(´・ω・)

 どうでも良いけども、披露->疲労。

 …


 ごめんなさい主任。きっちり休ませて貰います orz

#3日分の伝票はしっかり仕上げました。辛いわ

 

■May.06

 どうも披露が抜けきらない模様。
 明後日も休みなので、そこでなんとかなるかならないか。

 

■May.05

 タイヤ交換終了。やっとかYO。

 

■May.04

 ついかっとなってやってしまった。
 トニーたけざきのガンダムまんが1〜2をファミマで見つけて買った。

 懸案だった本棚不足を補うカラーボックス予算を使ってしまったことに、ひとしきり笑ってから気が付いた。

 ちょっとだけ後悔してる。

 

■May.03

 がっちりワーキン8日目終了。明日仕事したらようやくお休みです。
 5〜6休み ヽ(´ー`)ノ

■GW中の長期予報(5/1確認)

 3 晴れ
 4 晴れ
 5 くずれる
 6 くずれる

 

 

 (゜Д゜ )

 

#久々にTRPGネタを書いていますが、なんか手間食ってます。昨日更新できなかったのはそのせい。

【PCのパーツを交換しようと思ったら】
なんかディスプレイの電源コネクタ部に接触不良発生。だましだまし使うか、CPUの前にディスプレイ交換するか…
悩みどころ。

 

■May.01

 木屋善夫ー!

>>http://www.4gamer.net/specials/070501_sol_int/070501_sol_int_01.shtml

 こうなると、スルーしてたソーサリアンオンラインが気になってしまう。

 あ。今日の仕事ですが。

1.寝坊して遅刻(7:30出社)
2.飯食うヒマ無し
3。2時間残業(18:00退社)

 明日も7:00出社予定でつ。

 そういや目覚ましかけたはずなのに、なんで起きられなかったんだろう?そう思って設定を確かめたら、アラーム設定を完了させてなかった

【UD Agent】
 先月28日に活動を終了したのですが。何か一言どうぞ>やってた方(ピンポイント)

 

■Apr.28

 世間一般にGWですが、我々もGWでございます。

 

 GWって…

 G がっちり
 W わーきん

 の略だろ?

 と言う話をした。2戦2敗。1回目は「ふーん」、2回目は「><EQ」。

 

【本日のサンデードライバー】
 左折待ちをしていたところ、後ろの車が右手に並んだ。どうやら右折したいらしいのだが…左折できないのに右折なんかできるわけねーだろwwwww

 というか、事故寸前でした。
 丁度、左折車がいたのね。

<マウスで描いた概念図>

これから1週間、こんなドキューンな連中が増えますから、みんな事故らないように注意。

#右折車、多分パチンコで負けて苛ついてたんだろ?と妄想。あながち間違ってないと思う。

 

■Apr.25

【今だから言えるPSUから手を引いた本当の理由】
 誰がやめたからとか、マゾいからとかそういう理由ではないのです。
 ある日課金して「さぁ材料集めして440用のエサ集めるぞ」と意気込んでいたところ、某氏(内輪の人ではないです)にとっつかまって、ループ狩りのつまらなさ、虚しさを蕩々と1時間〜2時間にわたって聞かされたこと(゜Д゜ )

 結局の所、それしかやることがない(製造転売除く)ゲームで、ループ狩りを否定したら何が残るの?
 と、自問自答したら冷めちゃって。あと、ログインするたびにこの手の愚痴聞かされたらたまったもんじゃない

 そんなところ。

 丁度、FE-ZおもしれEEEEEって思い始めたのも手伝ってる。そこは嘘つかない。

 

■Apr.24

【ジャンル名について】
 間違っているのは、物語を分類するためのジャンル名が2種類乃至3種類を組み合わせた形になっていることであると思われる。そもそもこのジャンル名という物は、物語(もしくはゲーム)の方向性を区分する物であり、内容を記述する物ではない。
 一番間違っているのは、そういった世界に馴染んでしまい、そういう区分が当たり前となってしまったユーザでは無かろうかと思われる。そのようなユーザにとって見れば、例えば「SFっぽい要素」があれば、それは「SF」なのである。
 たとえば、きまぐれオレンジロードを例に取ると、あれはラブコメという分類になるだろうが、複合ジャンル名にすると学園超能力ラブコメとなる。

 そういや超能力学園Z(邦題)って洋画があったけどもあれの原題は何だったんだろう(今日のテーマと関係なし)

#個人的には、フィリップ・K・ディックをSF作家と呼ぶのもどうかと思います。彼の作品はSF的要素を用いた社会派作品であるというのがその理由。比重がサイエンスよりも社会の方に行っちゃってるので。
 複合ジャンル名にしちゃえばSF入るんですが。

 

■Apr.23

 ちょっと仕事の話。

 会社に荷物が入ってくる。そんな予定が立ちます。実際に荷物が入ってきて、予定と照合します。
  (´・ω・)

・予定
 粗挽きソーセージ バジル 25本 (10)  4cs

・伝票
 ソーセージ バジル 2

・入ってきた物
 粗挽きソーセージ バジル 25本 (20) 2cs

 基本的に、入荷予定と伝票を照合してから現場に転送するんですが、伝票の情報がサッパリで。照合するにもできない罠。
 ちなみに、同じメーカーの、同じ商品名の、100本入り(バラ)というのが、同じ伝票で入ってきたことがあります。

 規格ぐらい書けよ(´%ω%) そんじゃなければ、発注番号な。

 

■Apr.21

 今日の休みは部屋の模様替え♪

 半年以上前からの懸案事項だった、本棚の配置換えを敢行。なにが懸案だったかというと、部屋の入り口が障子戸で…

 入り口脇の本棚の本が落ちる
  ↓
 障子に当たって破ける
  ↓
 障子戸がぼろぼろで中が丸見え

 そこで、入り口脇の本棚2つと、部屋の奥の方にあった使っていない古箪笥の位置を入れ替えようと。

 

 

 1日かかりました。orz
 まぁ、副作用で、箪笥の裏にあったコンセントが使えるようになったので良し。

 

■Apr.13(Fri)

 今日は何の日?ふっふ〜

 諸星あたるの日です。残念ながら仏滅は重ならず。

【PumpkinScissors見た】
 感想。

 ここでおわんなヽ(`Д´)ノウワァン

 銀の車輪結社についてとかレオニール・テイラーについてとか、伏線が投げっぱなしジャーマン。まぁ、原作でもまだそこまで行ってないからアニメで解決しろよというのは無茶な話ではあるんだが。

【こっそり仕事の話】
 一昨日の話なんですが、牛乳(500ml)が95本返品されてきました。

 これは想像なんですが…
・お店は5本だけ欲しかった。5を入力
・発注単位が1ケース20本
・100本発注成立

 一時は「をいをいこれって普通は発注単位を間違えた店の責任だろ?」とは思っていたりしていたのですが、最近はまぁそんな単純な話じゃないのな?ということをじんわり理解しつつあります。大変だな営業。

【インテリジェント・デザイン】
 共感した説を2つ。

・もし、「人」を作った者がいたとするならば、それは神ではなく悪魔である。
・もし、神がいたとするならば、そいつはこう考えている。「さわんじゃね」。何しろ、奴は一人で充足しているわけだから。

 まさに俺、無神論者

 

■Apr.12

 できたところからこつこつUP。
 今回はやたらと手間食ってますコンチクショウ。しかし、見る人にとってはどうでも良いところばかりを弄ってるので、たぶん評価としては

今までと変わらないよね?

 だと思われ。

 自分の想像が悔しいので、とりあえずTOP絵書き直してます。
 書き上がるまでは殺風景な方向で。